So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

5秒で答える川嶋あいさん [川嶋あい]

川嶋あいさんが、M-ON! MUSIC の『5秒で答えて』に挑戦しました。(こちらです)

『5秒で答えて』は、矢継ぎ早に繰り出される質問に1問5秒で答える企画で、限られた時間で出てくる答えにアーティストの本音がのぞけるというものです。

8/24にYou Tubeで公開されました。

M-ON! MUSIC / エムオンミュージック 公式チャンネルYou Tube
Vol.158 川嶋あい


15周年イヤー中の川嶋あいの弱点は空腹だった(!?)
意外な素顔が見えた一問一答【5秒で答えて】



川嶋あいが熱弁をふるう『5秒で答えて』オフショット





コメント(0) 

柏レイソルのゴール動画(瀬川オーバーヘッド&手塚フリーキック) [スポーツ 【柏レイソル】]

今年の柏レイソルは、厳しい戦いが続いています。

多くの主力選手が離脱し、監督交代しても状況は変わらず。
W杯中断明けからは公式戦5連敗で、今シーズンはまだ一度も連勝なし。
ACLはグループリーグ敗退、天皇杯も3回戦敗退。

ただ、ここ6試合は勝ちと負けが交互で連敗はしなくなり、一時期のどん底の状態からは脱出。スーパーゴールもいくつかありました。

それでは、そのスーパーゴールの動画を2つ貼りつけておきます。


8/15 第22節 FC東京戦
柏レイソルが1対0で勝利。
瀬川選手のオーバーヘッドによるゴールです。これは素晴らしい!!!


8/25 第24節 V・ファーレン長崎
柏レイソルが5対1と快勝し、ホームで4ヵ月ぶりの勝利を収めた試合。
4点目は、手塚選手の芸術的な直接フリーキックによるゴールでした。




nice!(2)  コメント(0) 

岩手で「ゴルゴ13」ラベルのビール [東北発 【岩手県】]

先日、仕事で岩手県盛岡市に行った際、スーパーの店頭に並んでいた「ゴルゴ13」ラベルのビールを買ってきました。

盛岡で特別展「さいとう・たかを ゴルゴ13」が開催されるのを記念して、盛岡市の地ビールメーカー・ベアレン醸造所が7/21に発売した、定番商品「ベアレンクラシック」を無濾過で仕上げたビールです。(詳しくはこちら
IMG_3469.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

カーナビの「D」って何の略? [雑記]

一昨年秋から会社の営業車、今年春から自家用車が新車になりましたが、どちらにもカーナビが装備され、ついに私もカーナビを使うようになりました。

営業車(トヨタ)も自家用車(ホンダ)も純正カーナビですが、どちらも店を表すアイコンに「D」の文字が入っています。

こちらはトヨタのカーナビ。スーパーマーケットのアイコンが「D」になっています。
DSC_0251.JPG
DSC_0252.JPG

「D」は、Department store(デパート、百貨店)の略なのかと思いましたが、デパートのアイコンはちゃんと「デ」になっているんですよね。(写真の「カワトク」は盛岡の老舗百貨店)
DSC_0253.JPG

ホンダのカーナビも、専門店が「D」のアイコンになっています。
DSC_0247_.jpg
DSC_0248_.jpg
DSC_0249.JPG

ネット検索で
「カーナビ D 何の略」
「カーナビ アイコン D」
「カーナビ トヨタ ホンダ D」
「カーナビ D 頭文字」
などいろいろなキーワードを入れてみましたが、全くヒットしません。
ヤフー知恵袋にもこのような質問はありませんでした。

トヨタにもホンダにも共通する、スーパーマーケットや専門店のアイコンの「D」は一体何の略なのか、どなたか知ってたら教えてください!



9/23追記
トヨタのカーナビの説明書
DSC_0296_.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

金足農、夏の甲子園で準優勝 [東北発 【秋田県】]

8/21に100回記念の夏の甲子園(全国高校野球選手権)決勝が行われ、秋田県代表の金足農業高校は残念ながら大阪桐蔭高校に敗れてしまいましたが、準優勝に輝きました。

ちょうど決勝戦の行われている時、私は得意先にいてテレビが見られる状況ではありませんでしたが、私も含めそこに居合わせた多くの人が、こまめに携帯で試合経過をチェックしていました。

東北では、他県の代表校であっても同じ東北勢ということでみんな応援しますからね。今大会も、悲願の東北勢初優勝はなりませんでしたが、金足農は今まで決勝に進出した東北勢のどの高校よりも応援されていました。

多くの人を惹きつける魅力がありましたからね。

・県立の公立高校(しかも農業高校)
・メンバー全員が地元・秋田県出身

・エースの吉田輝星投手が9回に150km
・2ランスクイズでサヨナラ勝ち
・全力校歌

私は残念ながら今月は秋田出張がなく、今後もしばらく出張の予定はないので、秋田での盛り上がりを肌で感じることはできませんが…

ちなみにこちらは5月下旬から1ヵ月間、秋田県内のローソンで販売されていた「金農パンケーキ」です。【これについて書いた6/23のブログ記事はこちら
DSC_0014.JPG

このたびの甲子園での金足農の活躍を受けて、今日8/23から再販売されることになりました。(詳しくはこちら



nice!(1)  コメント(0) 

川嶋あいデビュー15周年の8/20ライブ [川嶋あい]

今年も8月20日に川嶋あいさんのライブが行われました。

2分半のライブダイジェスト動画です。



こちらがセットリストです。

2018.8.20(月) 昭和女子大学人見記念講堂
「Ai Kawashima 15th anniversary~BIRTH~」

01. もう一度
02. 最後の夕日
03. サマーブリーズにのって
04. スーツケース
05. マーメイド
06. シャングリラ
07. 絶望と希望
08. ごめん
09. 抱きしめたい(Mr.Childrenのカバー)
10. 明日への扉
11. 見えない翼
12. ジャングル
13. My Love
14. 東京音頭
15. ハレルヤ
16. Dear

<アンコール>
17. もっと!
18. I Love Your Smile
19. 旅立ちの日に…

<ダブルアンコール>
20. 「・・・ありがとう...」


続きを読む


コメント(2) 

楽天生命パーク観戦記(2018.8.17 楽天vs千葉ロッテ 二木投手プロ初完封) [スポーツ 【千葉ロッテ】]

8/17(金)は、楽天生命パーク宮城へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。昨年から球場名が「楽天生命パーク宮城」になりましたが、昨年は一度も見に行ってないので、この球場名になってからは初めての観戦でした。
IMG_3478.JPG

試合開始は18時でしたが、球場に着いたのは19時過ぎでした。

会社の人から「チケットがあるんだけど一緒に行かない?」と言われ、しかも千葉ロッテ戦だったので楽しみにしていたのですが、なんとそのチケットは楽天側の外野席!

千葉ロッテファンの私にとってはテンションがた落ちです。まあそれでも、応援団のいるイス席ではなく芝生席だったのでまだ助かりましたが。

外野芝生席からの眺めはこんな感じです。
IMG_3482.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

仙台の夏は蒸し暑い!気温は低くても大汗をかきます [東北発 【宮城県】]

仙台の夏は湿度が高いので、気温以上に暑さは感じます。
気温は27~28度でも、ちょっと動き回るとかなりの汗をかいてしまうことはよくあります。

ちなみに仙台の7月の平均湿度は83%で、全国47都道府県では茨城県の水戸と並んで最も高くなっています。【情報元はこちら

今年の夏も「気温30度で湿度70%」というような日は多かったです。
私としては、「気温35度で湿度50%」のほうが、そんなに汗をかかないので楽に感じますけど。

ただ、仙台は「夏の最高気温と冬の最低気温の差」が小さく、「真夏日と真冬日の合計」は年間約20日で全国47都道府県の県庁所在地の中でも一番少ないです。

冬の雪も少なく、ゲリラ豪雨も少なく、年間を通して仙台は非常に過ごしやすいですが、私のように「湿度が高いと汗が止まらなくなる人」にとっては過ごしにくいかもしれません。



nice!(1)  コメント(0) 

2018前半 ニッポンのビールコレクション [ビール]

今年ビールメーカー各社から発売された限定醸造ビールの中から、私が買って飲んだものをまとめて紹介します。まずはギフト限定ビールから。

マスターズドリーム<ダイヤモンド麦芽の恵み>
ダイヤモンド麦芽は、チェコとその周辺国で収穫・製麦される希少な麦芽で、上質で深いコクと香りを持っています。
IMG_3138.JPG
これはコクがあって美味しかったです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

私と高校野球 [スポーツ 【野球】]

連日、夏の甲子園(全国高校野球選手権)の熱戦が繰り広げられていますが、今年は100回記念ということで、テレビや新聞などで過去の大会を振り返る機会も多くなっています。

そこで、私も高校野球の思い出を振り返ってみたいと思います。

私が高校野球を見るようになったのは、小学生の頃でした。たぶん、プロ野球を見るようになったのと同じくらいのタイミングだったと思います。

当時千葉県に住んでいた私は、甲子園に出場した千葉県代表の高校を、まるでそこの学校の関係者かと言うぐらい(笑)、熱烈に応援していました。サッカーの日本代表や、オリンピックで日本選手を応援するくらいのレベルと言えばわかりやすいでしょうか。負けるとしばらく放心状態になるほどでした。

今は千葉ロッテマリーンズと柏レイソルを熱烈に応援している私ですが、当時はどちらもまだ無かったので、地元・千葉のチームを応援する機会が高校野球ぐらいしかなかったからなのかもしれません。

最近はだいぶ熱が冷めてしまい、千葉県代表の高校でも応援するのは自分が住んでいた地域の高校ぐらいです。仙台に転勤して15年経ったというのも関係あるかもしれませんね。最近は、気がついたら宮城県や東北地方の高校を応援しています。

私が高校野球にはまっていた頃に千葉県で強かった高校は、印旛、銚子商、習志野、拓大紅陵、成田、東海大浦安でした。全国ではPL学園、池田、横浜商、帝京、常総学院、天理、広島商が強かったです。今は千葉では木更津総合、全国では大阪桐蔭と横浜が強く、だいぶ勢力図も変わってきていますね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)