So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
東北発 【岩手県】 ブログトップ
前の10件 | -

福田パン あんバターサンドクッキー [東北発 【岩手県】]

岩手県盛岡市のソウルフードに、コッペパンにいろいろな具材をはさんだ「福田パン」がありますが、ここの一番人気メニュー「あんバターサンド」がクッキーになって登場しました。
IMG_2826.JPG
パッケージにもちゃんと「1948年創業 福田パン監修」と書かれています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陸前高田の一本松茶屋 [東北発 【岩手県】]

5/17は大船渡に行った後、陸前高田にも行ってきました。

せっかくなので「奇跡の一本松」も近くで見たかったところですが、今回は時間がなく断念。
今から5年前、一度見に行ってますしね。(その時のレポ記事はこちら

ちなみに当時、「奇跡の一本松」の駐車場には物販コーナーがあるだけでしたが、今回行ったら「一本松茶屋」ができていたので、ちょっと立ち寄ってみました。
DSC_0033.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手のお酒(展勝地さくらエール、くずまきワイン、北限のゆず) [東北発 【岩手県】]

岩手県で買ってきたお酒を紹介します。

展勝地さくらエール
北上市内のスーパーにありました。飲みごたえがあって美味しかったです。
IMG_2696.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼割り [東北発 【岩手県】]

岩手県で買ってきたお菓子のお土産を紹介します。
粗砕きした南部せんべいの「鬼割り」です。

鬼割り 明太子味
IMG_2532.JPG

フタには
岩手県名の由来である「岩に鬼の手形」
その鬼の荒々しさにちなんで粗砕きした南部せんべいは
断面に味がしみ込む鬼もうなる逸品です。
と書かれていました。
IMG_2533.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコ南部アイス [東北発 【岩手県】]

岩手県には、砕いた南部せんべいをチョコレートでコーティングした「チョコ南部」というお菓子があります。
IMG_2795_.jpg

このチョコ南部のアイスがあることを最近知ったので、早速買って食べてみました。

こちらがその「チョコ南部アイス」です。(詳しくはこちら
IMG_2769.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡出張レポ(ラガーそばっちとステーキ丼) [東北発 【岩手県】]

盛岡駅北口の改札近くに、ラグビーワールドカップのカウントダウンボードがあります。
IMG_2632.JPG
(撮影日 2018年2月16日)

岩手県釜石市も会場となっている、2019年ラグビーワールドカップまであと600日となった今年1月29日に設置されました。ボードの左にいるのは「ラガーそばっち」です。
【詳しくはこちら

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水沢競馬場のメイセイオペラ記念碑 [東北発 【岩手県】]

昨年2017年7月、岩手県奥州市の水沢競馬場に、メイセイオペラの記念碑が建てられました。メイセイオペラは、地方競馬所属のまま中央競馬のGIレース(1999年のフェブラリーS)を勝った日本の競馬史上唯一の馬です。

先日、仕事で岩手県奥州市に行った時、仙台に戻る前に水沢競馬場に立ち寄って、記念碑を見てきました。

年期の入った看板。
IMG_2662.JPG

IMG_2663.JPG

正門
IMG_2666.JPG

IMG_2667.JPG

こちらがメイセイオペラの記念碑です。
IMG_2670.JPG

記念碑には「水沢の英雄 メイセイオペラ」の文字が刻まれています。

IMG_2671.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大谷翔平選手の握手像 [東北発 【岩手県】]

岩手県奥州市の水沢江刺駅近くにある奥州市伝統産業会館には、プロ野球・大谷翔平選手の黄金の握手像があります。大谷翔平選手が地元・奥州市水沢区(旧・水沢市)出身ということで、2017年4月に設置されました。【詳しくはこちら

一度見てみたいと思い、仕事で岩手方面に行った2/21に、立ち寄ってきました。
IMG_2661.JPG

奥州市伝統産業会館は、地元特産の南部鉄器の資料館で、観覧料は200円です。受付の方に写真撮影OKか確認したところ、大谷選手関連のものはOKとの事。(南部鉄器は撮影不可)

それでは、撮ってきた写真をアップします。

IMG_2651.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

銀河高原とベアレン(2017年秋) [東北発 【岩手県】]

今日から年末年始の休みに入りました。
ここのところ忙しくてお蔵入りになっていたネタを、記事にしていきたいと思います。

まずは岩手県の地ビールです。
今年の秋に登場した、「銀河高原ビール」と「ベアレン」の限定醸造ビールを紹介します。

今年9月に数量限定で発売された「銀河高原ビール アメリカンペールエール」です。
カスケードホップが生み出す「華やかな香りと心地よい苦み」が感じられ、エールビールならではの「芳醇さ」を合わせ持ったビールです。(詳しくはこちら
IMG_2238.JPG


ベアレンからも、ちょうどハロウィンが近づいた頃に秋の季節限定ビールが出ました。
「パンプキンウィート wtth 3spices」です。(詳しくはこちら
IMG_2265.JPG

かぼちゃと小麦で仕込んだビールで、3つのスパイス(オレンジピール、コリアンダー、オールスパイス)も入っています。

飲む前はかなり甘いビールを想像していましたが、言われてみればカボチャっぽいかな~という程度で、コクがあって美味しく飲めました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手の新ブランド米「金色の風」 (のんさんのCMも) [東北発 【岩手県】]

今年の秋、岩手県の新ブランド米「金色(こんじき)の風」が登場しました。

岩手県が「コシヒカリを超えるコメ」を目指し、10年の歳月をかけて開発した岩手県産米の最高級品種で、10/8から岩手県内で発売されています。

私も先月、岩手に出張した時に買ってきました。
IMG_2243.JPG

岩手県の新ブランド米は昨年の「銀河のしずく」に続いて2年連続になります。
「銀河のしずく」は2kg1000円でしたが、「金色の風」は2kg1200円でした。
高いだけあって、「金色の風」のほうが断然美味しかったです。


こちらが「金色の風」のCMです。


出演しているのは、のん(能年玲奈)さんです。

のん(能年玲奈)さんは岩手県が舞台のドラマ「あまちゃん」の主演女優だったこともあり、岩手県とは縁が深いようですね。

岩手銀行のCMには、銀行の制服姿で出演しています。


岩手銀行のCMは、この他にも何パターンかあります。(詳しくはこちら



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北発 【岩手県】 ブログトップ