So-net無料ブログ作成
関東地方 ブログトップ
前の10件 | -

東武アーバンパークラインは、東武野田線のことです。 [関東地方]

さいたま市の大宮駅から千葉県の柏駅を経由して船橋駅を結ぶ「東武野田線」は、2014年4月から「東武アーバンパークライン」という愛称になりました。私が仙台に転勤してからの事なので、私はよくわかりませんが、この呼び方は実際に地元では定着してるんですかね?

地名や地域名が一切入っていない路線名はわかりづらいです。
しかもカタカナで長ったらしいですし。

東武伊勢崎線の一部区間は「スカイツリーライン」の愛称になっていますが、これはスカイツリーという施設の名前が入っているので、どのあたりを走る路線なのかイメージが湧いてきます。

一方の「アーバンパークライン」は、沿線にアーバンパークという公園があるわけではなく、「野田市の清水公園やさいたま市の大宮公園など沿線には公園が多い」というのが命名理由のようですが、仮に英語ではなく日本語にしたとしても「都市公園線」になるので、どこを走っている路線なのかイメージが湧きません。

いっそのこと、野田市を「アーバンパーク市」に変えてしまえばいいのでは?
そうすれば、市の名前が路線名になっているので何の問題もありません。一時期流行った「キラキラネーム」のように、「野田」と書いて「アーバンパーク」と読むようにすれば、地図も案内看板も変更の必要はないですしね。

ちょっと話がそれましたが、利用客にとって一番困るのは、駅や路線によって看板やアナウンスが「野田線」だったり「アーバンパークライン」だったりと統一されていないことです。

東北新幹線の大宮駅到着前のアナウンスは、野田線がアーバンパークラインの愛称になってからもずっと「東武野田線はお乗り換えです」だったのに、先日東北新幹線に乗ったら「東武アーバンパークラインはお乗り換えです」に変わっていました。

こちらは、つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅の乗り換え案内看板。
「野田線」の文字はどこにもありません。
DSC_0205-.jpg

東武線の「流山おおたかの森」駅にも「野田線」の文字は全くありません。
DSC_0206-.jpg

柏駅の東口にある案内看板は「東武野田線(東武アーバンパークライン)」と併記されていて、英語表記は「Tobu Noda Line」だけでした。
DSC_0209-.jpg

とにかく、利用客が混乱しないようにしてもらいたいものです。

私は「東武アーバンパークライン」と聞くと、どうしても「母さん助けて詐欺」や「E電」を思い出してしまいます。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の関東帰省&出張レポ(パンダとアイスとお菓子) [関東地方]

9月は帰省と出張で、関東方面に2回行きました。
その時に撮ってきた写真と、買ってきたお土産を紹介します。


東京駅で買ってきた「パンダのシュガーバターサンドの木」
IMG_3725.JPG

地下鉄銀座線の、上野駅のホームドアにはパンダが!
IMG_3683.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京出張レポ(お土産と豪華寝台列車) [関東地方]

先日、埼玉に出張する機会があり、仕事を終えてから東京に寄り道してきました。
その時に買ってきたものと撮ってきた写真を紹介します。


●オレンジたまご
帰りに東京駅で買ってきたお土産です。出張したのは7月26日でしたが、7月20日に発売されたばかりでした。
IMG_3332.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜の地ビール [関東地方]

今年の夏、横浜に住んでいる友人から「横浜ビール」をもらいました。
写真左が「横浜ラガー」、写真右が「横浜ビール ピルスナー」です。
IMG_1795.JPG

どちらかというと、私はラガー(下面発酵)よりもエール(上面発酵)、ピルスナー(淡色系)よりもアルト(濃色系)のビールのほうが好きなので、あまり期待はしていなかったのですが、それはいい意味で裏切られました。

かなり重みのある苦味がありましたが、ただ苦味が強いだけではなく、ホップとの絶妙なバランスなのでしょうか。深みのある味わいで、とにかく美味しかったです。今年飲んだビールの中で、一番おいしかったかもしれません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6・7月の東京出張レポ&お土産 [関東地方]

6月と7月の東京出張レポです。

地下鉄の押上駅を降りて地上に出たら、目の前にスカイツリーがそびえ立っていたので、思わず撮影。
DSC_2610.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅の弁当&お土産レポ(イベリコ豚重、地ビールほか) [関東地方]

先週の月・火(3/14~15)の東京出張で食べた弁当と、買ってきたお土産を紹介します。

●弁当
3/15の夜8時頃、東京駅で新幹線に乗る前に駅弁を買おうと思ったら、ほとんど売り切れでした。
そこで、東京駅地下1階(グランスタ)に行ってみたら、ものすごくたくさんの弁当がありました。
どれを買うかかなり迷いましたが、グランスタで売上1位と書かれていた弁当にしてみました。

その弁当がこちら。 「スぺイン産ベジョータ イベリコ豚重」です。(1100円)
IMG_2364_.jpg

イベリコ豚の中でも最高峰のベジョータを使用
どんぐりを食べて育ったベジョータは口溶けの良い旨味ある脂身をお楽しみ頂けます。
この商品は豚の脂身をご堪能して頂きたく脂身が多い商品でございます。

と書かれていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅のお土産(お芋ひよ子 他) [関東地方]

2/19(金)は日帰り東京出張だったので、帰りに東京駅でお土産を買って帰りました。
特設売場で「東京駅限定」とか「期間限定」と言われると、つい買ってしまいますね。

買ってきたのは「東京とろ~りいちごミルク」と、「東京お芋ひよ子」です。
IMG_0300.JPG

続きを読む


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅限定のお土産 [関東地方]

先週土曜は日帰りで神奈川まで行ってきました。
大学時代の先生の退職記念講演会と祝賀会に参加するためです。
約20年ぶりに、母校の大学に行きました。

仙台に帰る前に、顔なじみのマスターがいる浅草橋の洋食居酒屋へ。
クリームパスタをおまかせで頼んだら、海老のカルボナーラを作ってくれました!
これは絶品でした。
IMG_0033.JPG

それでは、東京駅で買った「東京駅限定」のお土産を紹介します。

まず一つ目は、「スティックワッフル」です。
IMG_0039.JPG

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さいたまスーパーアリーナ&おいものバウム [関東地方]

1/11(月・祝)に行なわれた埼玉県さいたま市の成人式では川嶋あいさんのライブもありましたが、先日その会場となった「さいたまスーパーアリーナ」に行ってきました。

川嶋あいさんゆかりの地巡りではありません。仕事です。(笑)

DSC_2369_.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅限定 キャラメルたまご [関東地方]

11/19の日帰り東京出張の時に買ってきたお土産を紹介します。

「キャラメルたまご」です。
IMG_1816.JPG

ごまたまご」でおなじみ、銀座たまやの「東京たまご」シリーズの新商品で、東京駅限定発売でした。
(詳細はこちら

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 関東地方 ブログトップ