So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
東北発 【宮城県】 ブログトップ
前の10件 | -

ハマーレ歌津 [東北発 【宮城県】]

先日、陸前高田市から仙台に戻る途中、宮城県南三陸町にある商店街「南三陸ハマーレ歌津」に立ち寄ってきました。旧・伊里前福幸商店街が移転し2017年4月にリニューアルオープンした商店街です。
DSC_0035.JPG

しかし、着いたのが17:30頃だったため、残念ながらほとんどの店が閉まっていて、2階の展望デッキにも行けませんでした。
DSC_0034.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鯨大和煮風ふりかけ [東北発 【宮城県】]

宮城県石巻市にある創業60年の水産加工品メーカー・木の屋石巻水産の看板商品が、こちらの「鯨大和煮」です。  
IMG_1722.JPG
(写真は7号缶)

この鯨大和煮、ふりかけもあります。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地下鉄の階段に消費カロリー [東北発 【宮城県】]

今年3/15から、仙台市地下鉄東西線の仙台駅の階段に「消費カロリー」が表示されるようになりました。

東西線のホームから階段を昇っていくと、10段おきに消費カロリーが、40段おきに身近な食品のカロリーが目安として表示されています。

40段目 消費カロリー 約2.4kcal せんべい1枚 56kcal
IMG_2905.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねこロード [東北発 【宮城県】]

仙台市青葉区上杉(かみすぎ)に「ねこロード」と呼ばれている道路があります。
DSC_1721.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の商店街の風景(2018年4月)ハイキュー!!関連イベント [東北発 【宮城県】]

今日4/29(日)は仙台駅から勾当台公園駅まで、商店街を散策してきました。

クリスロード商店街に掲げられた羽生選手の横断幕。
IMG_2909.JPG
羽生結弦選手 感動をありがとう。
平昌オリンピック金メダル受賞2連覇、仙台・宮城・東北の誇りです。
と書かれていました。

東二番町通の横断歩道を渡り、マーブルロードおおまち商店街に入ると、藤崎の前にも羽生選手の横断幕がありました。藤崎本館で6/28から開催される「羽生結弦展」の告知です。
IMG_2910.JPG

そして、ぶらんどーむ一番町商店街に入ると、こんな横断幕が。
IMG_2911.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台で羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレード [東北発 【宮城県】]

昨日4/22(日)、仙台では平昌(ピョンチャン)五輪のフィギュアスケート男子で金メダルを獲得し、五輪2連覇を達成した地元仙台出身・羽生結弦選手のパレードが行われました。

仙台では民放4局とNHKでパレードの生中継がありましたが、やはり自分の目で見たいと思い、見に行ってきました。ちなみに私は4年前も見に行きました。(その時の記事はこちら

パレードは13:15からの出発式のあと、13:30にスタート。私は出発式の様子をちょっとだけテレビで見てから自宅を出発。14:45頃、勾当台公園市民広場に到着しました。

かなり多くの人がいましたが、無事にパレードがみられる場所を確保。
IMG_2857.JPG

待つこと約15分。14:00頃、羽生選手の乗った車がやって来ました。

あ~っ、手が邪魔!
IMG_2863.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山元町でいちご狩り [東北発 【宮城県】]

昨日4/21(土)は、宮城県山元町の「山元いちご農園」へいちご狩りに行ってきました。
総面積3万2000㎡の敷地にいちご23万本が生い茂る、東北最大級のいちご農園です。

IMG_2846.JPG

この日は全国的に暑く、宮城も7月並みの気温でした。半袖でちょうどよかったです。

山元いちご農園では、大型のハウス10棟でいちごを栽培していて、その日一番出来の良いハウスに案内してもらえます。ここで栽培されている品種は「とちおとめ」、「もういっこ」、「紅ほっぺ」の3種類。どの品種のいちごが食べられるかは行ってみないとわかりません。

この日のハウスは1号棟でした。
IMG_2835.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台で桜が開花&プロ野球開幕 [東北発 【宮城県】]

今日3月30日に、仙台で桜が開花しました。
平年より12日、昨年より8日早く、観測史上2番目の早さです。

そして今日、プロ野球の2018年シーズンが開幕を迎えました。

今年も仙台駅には楽天イーグルスの東北開幕カウントダウンボードと、梨田監督の等身大オブジェが登場しました。
IMG_2746.JPG
(撮影日 2018年3月12日)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城県民が「いきなりお得!」と聞いたら… [東北発 【宮城県】]

先日届いたコジマのダイレクトメールに「いきなりお得!」と書かれていました。

IMG_2761.JPG

「いきなり」は全国的には「急に、突然」という意味で使われますが、私が住んでいる宮城県では「ものすごく、とても」の意味で使われます。「いぎなり」と言ったりもします。

使用例
・いきなり寒い
・いきなり美味しい
・いきなり疲れた
・いきなり可愛い

なので、この「いきなりお得!」は「ものすごくお得!」という意味で、宮城県のダイレクトメールだけ宮城の方言バージョンにしているのだと思いました。

でも、どうやらそれは違うようでした。

コジマは以前からCMで「いきなり安い」というキャッチコピーを使っていますが、これは宮城限定ではなく全国で流れているので、「新製品でも最初から安くしてますよ」という意味で使っているものと思われます。今回の「いきなりお得!」も、おそらく同じ意味でしょう。よく見ると「話題の新製品がいきなりお得」となっていますし。

この記事、最初は「宮城のダイレクトメールには宮城の方言が使われています!」という記事にするつもりだったんですけどね。実際、エアコンの広告では宮城県の方言バージョンもありましたから。(その記事はこちら



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

「だて正夢」を買えました! [東北発 【宮城県】]

昨年2017年11月に数量限定でプレデビューした、宮城県の新しいブランド米「だて正夢」。

残念ながら私は買いそびれてしまいましたが(その時の記事はこちら)、先日宮城県内の某スーパーに行ったら、なんと「だて正夢」が販売されているではないですか!

というわけで、早速買ってきました。
IMG_2690.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北発 【宮城県】 ブログトップ