So-net無料ブログ作成
東北発 【秋田県】 ブログトップ
前の10件 | -

秋田出張レポ(2019年6月) [東北発 【秋田県】]

6/12-13の秋田出張で撮ってきた、その他の写真です。

秋田駅の改札口を出たところにある「なまはげ」の巨大なお面。
IMG_4975.JPG

秋田犬のフラッグ
IMG_4972.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田出張の日、吉田輝星投手がプロ初勝利 [東北発 【秋田県】]

6/12(水)は、秋田出張でした。
偶然にもこの日は地元・金足農業高校からプロに進んだ日本ハムの吉田輝星投手のプロ初登板の日で、秋田市内ではパブリックビューイングも行われました。

仕事を終えてから、私もパブリックビューイング会場の「エリアなかいち」へ行ってみました。
IMG_4948.JPG

交流戦の日本ハムvs広島戦が放送されていて、多くの人が集まっていました。
取材のカメラもかなり来てましたね。

私が着いたのは19時半過ぎで、ちょうどピッチャー交代が告げられたところでしたが、吉田輝星投手の5回1失点の好投に、会場からは拍手が湧き起こっていました。

こちらはVTRで流れていた吉田投手の投球です。
IMG_4949.JPG

その後、日本ハムの救援陣が広島打線を0点に抑え、2対1で日本ハムが勝ち、吉田輝星投手はプロ初登板初勝利をあげました。私はビジネスホテルの部屋のテレビで吉田投手のヒーローインタビューを見ていましたが、パブリックビューイング会場は盛り上がったことでしょうね。
【吉田輝星投手のプロ初勝利のニュース記事はこちら


ビジネスホテルに向かう途中のローソンで、翌朝の朝食用に「金農パン」を買いました。
IMG_4955.JPG
IMG_4954.JPG

金農パンは、吉田輝星投手の母校でもある金足農業高校の生徒とローソンが共同開発したパンで、毎年期間限定で販売されています。8年目となる今年は、学科ごとに計8種類が発売されます。(詳しくはこちら

パッケージの裏側には、校歌の歌詞(一部抜粋)も書かれていました。
IMG_4958.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いぶりがっことチーズのパリパリ煎餅 [東北発 【秋田県】]

昨年秋以降、秋田では「いぶりがっことチーズのパリパリ煎餅」というお土産を見かけるようになったので、秋田出張のお土産に買ってきました。
IMG_4176.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田駅&特急つがる [東北発 【秋田県】]

今週は、水~金で北東北3県(秋田・青森・岩手)に出張してきました。
出張レポ第1弾は、秋田編です。

水曜の夜に秋田駅を降りたら、巨大なナマハゲのお面がお出迎え。
IMG_4455.JPG

巨大バルーンの秋田犬も出迎えてくれました。
IMG_4454.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田駅に、巨大な秋田犬が2匹! [東北発 【秋田県】]

今、秋田駅の東西自由通路には、巨大な秋田犬が2匹います。
DSC_1621.JPG

12/18の日帰り秋田出張の時に見てきました。
ちなみにこの巨大な秋田犬はバルーンになっています。

もともとは写真奥の「おすわり」のほうだけでしたが、12月に2匹目の「四本足で立っている」バージョンがお目見えしました。(詳しくはこちら

改札を出てすぐ右側にあるのが、12月に登場したばかりの四本足で立っている秋田犬。
DSC_1616.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「け」と「く」と「んめ」(秋田のお菓子のお土産) [東北発 【秋田県】]

先月の秋田出張で買ってきたお菓子のお土産です。

写真上が「け」、右下が「く」、左下が「んめ」です。
IMG_4179.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大内ジャンクションは出入口ですのでご注意を [東北発 【秋田県】]

秋田県内の日本海東北道に、大内JCT(ジャンクション)という出入口があります。
IMG_3772_.jpg

「大内JCT」は、一般道と接続しているれっきとした出入口となっているにもかかわらず、IC(インターチェンジ)ではなくJCT(ジャンクション)という名称になっています。

普通、高速道路の出入口は IC(インターチェンジ)という名称になっていて、JCT(ジャンクション)という名称は一般道との出入りができない高速道路の分岐点という意味で使われています。

実際、ネクスコ東日本のETC割引料金案内パンフレットにも「ジャンクション(JCT)は、一般道との出入ができません」と、しっかり書かれていました。
SBSH06931_.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の秋田出張レポ [東北発 【秋田県】]

今週は久しぶりに秋田に出張してきました。

商店街にあった、金足農業高校の準優勝を祝う垂れ幕。
DSC_0274.JPG

金足農業高校の生徒と地元の製パン会社が共同で作った「金農ババヘラポート」。
中に本物のバナナも入っていました。
DSC_0278.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金足農、夏の甲子園で準優勝 [東北発 【秋田県】]

8/21に100回記念の夏の甲子園(全国高校野球選手権)決勝が行われ、秋田県代表の金足農業高校は残念ながら大阪桐蔭高校に敗れてしまいましたが、準優勝に輝きました。

ちょうど決勝戦の行われている時、私は得意先にいてテレビが見られる状況ではありませんでしたが、私も含めそこに居合わせた多くの人が、こまめに携帯で試合経過をチェックしていました。

東北では、他県の代表校であっても同じ東北勢ということでみんな応援しますからね。今大会も、悲願の東北勢初優勝はなりませんでしたが、金足農は今まで決勝に進出した東北勢のどの高校よりも応援されていました。

多くの人を惹きつける魅力がありましたからね。

・県立の公立高校(しかも農業高校)
・メンバー全員が地元・秋田県出身

・エースの吉田輝星投手が9回に150km
・2ランスクイズでサヨナラ勝ち
・全力校歌

私は残念ながら今月は秋田出張がなく、今後もしばらく出張の予定はないので、秋田での盛り上がりを肌で感じることはできませんが…

ちなみにこちらは5月下旬から1ヵ月間、秋田県内のローソンで販売されていた「金農パンケーキ」です。【これについて書いた6/23のブログ記事はこちら
DSC_0014.JPG

このたびの甲子園での金足農の活躍を受けて、今日8/23から再販売されることになりました。(詳しくはこちら



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田で金農パン [東北発 【秋田県】]

今月は2回秋田に出張しましたが、秋田では「金農(かなのう)パン」を食べてきました。

秋田県内のローソンで、5/25から1ヵ月間の期間限定で販売されている「金農パン」は、秋田県立金足農業高校の生徒が開発に携わったパンで、学校のシンボルカラーである紫色のパッケージとなっています。(詳しくはこちら


金農デニッシュドーナツ
男鹿の塩入りキャラメルホイップをサンドした甘じょっぱいデニッシュ
DSC_0144_.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北発 【秋田県】 ブログトップ