So-net無料ブログ作成
東北発 【山形県】 ブログトップ
前の10件 | -

庄内日帰り出張レポ [東北発 【山形県】]

7/6(土)は、朝から山形県鶴岡市で仕事でした。
仕事を終えて仙台に戻る前に、鶴岡インター近くの庄内観光物産館に立ち寄ってきました。
DSC_0087.JPG

庄内観光物産館の入口には、こんな看板が。
DSC_0088.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

久しぶりの山形 [東北発 【山形県】]

今日は、久々に仕事で山形へ行ってきました。
というわけで、山形レポです。

山形県山形市表蔵王の国道13号沿いにある山形県観光物産会館に、10年ぶりくらいに行ったら「ぐっと山形」という名前になっていて、館内も新しくなっていました。2016年4月にこの名前になったようです。
DSC_1837.JPG

フードコートで、米沢牛コロッケバーガー(500円)を食べました。
DSC_1839.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

加茂水族館 クラゲドリーム館 [東北発 【山形県】]

11/2は琴平荘でラーメンを食べた後、鶴岡市立加茂水族館に行ってきました。
IMG_4138.JPG

加茂水族館は以前にも一度行ったことがありますが、2014年6月に「クラゲドリーム館」としてリニューアルオープンしてからは初めてでした。
IMG_4137.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

「こあら」という地名のある街 [東北発 【山形県】]

山形県酒田市に「こあら」という地名があります。
IMG_3759.JPG

「こあら」は一丁目から三丁目まであります。

こあら中央公園、こあらハイツ、こあら歯科クリニック、こあら動物病院などもあります。

実は、このあたりは昔から「古荒」と書いて「こあら」と読む地名でした。



酒田市は2013年6月、コアラに「特別市民証」を授与しています。【詳しくはこちら
ロッテ「コアラのマーチ」のコアラが逃げだしたという企画の一環ではありますが。
詳しくはこちらの「コアラのマーチ」公式サイトをご覧ください。


昨日9/29(土)にNHKで放送された「ブラタモリ」は山形県酒田市でした。
【詳しくはこちら
江戸時代に酒田が繁栄を極めていた理由や、強風の際に北前船が飛島を避難港として利用していたことなどが紹介されました。何かと酒田に縁のある私には非常に興味深い内容で、面白かったです。



日帰り山形レポ(蕎麦、ワイン他) [東北発 【山形県】]

先週、仕事で久しぶりに山形に行ってきました。

山形に行ったら、やっぱり蕎麦が食べたくなりますね。というわけで、昼は山形市内の蕎麦屋「蔵舞たぬき」で、きしめんと太打ち蕎麦の二色盛りを食べてきました。(900円)
DSC_1382_.jpg

そして、山形市内のスーパーで「蔵王スター」の白ワインを買ってきました。
IMG_2536.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

冬のベタチョコ [東北発 【山形県】]

先日、仕事で山形県米沢市に行った時、地元のスーパーで「冬のベタチョコ」を買ってきました。
IMG_2402.JPG
冬のベタチョコ」は冬季限定でホワイトチョコレート味でした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

牛肉どまん中 [東北発 【山形県】]

山形県の米沢駅の駅弁には全国でもトップクラスの人気を誇る「牛肉どまん中」があります。
私は今まで食べたことがなかったのですが、先日青森出張に行く時、仙台駅で売っていたので買って食べてみました。

こちらが「牛肉どまん中」です。(税込1250円)
DSC_0891.JPG

自家製の甘辛醤油ダレで味付けした牛肉煮と牛そぼろを、ふっくらと炊き上げた山形県産「どまんなか米」の上一面に敷き詰めた駅弁です。(詳しくはこちら
DSC_0893.JPG

これは予想をはるかに上回るおいしさでした。
特製の甘辛醤油ダレと牛肉との相性が絶妙!

実は今まで「米沢牛を使ってるわけでもないし、ただの牛肉弁当でしょ?なんでそこまで人気があるの?」と思っていたのですが、人気のある理由がよくわかりました。

この「牛肉どまん中」は、米沢駅と仙台駅以外でも、山形駅、大宮駅、上野駅、東京駅でも販売されています。

ちなみに米沢駅では、「牛肉どまん中(みそ味)」、「牛肉どまん中(しお味)」、そして1600円の「米沢牛焼肉どまん中」という駅弁も販売されています。こちらも是非食べてみたいですね。


nice!(2)  コメント(0) 

川の駅 ヤナ茶屋もがみ [東北発 【山形県】]

山形県最上町の小国川沿いには、「川の駅 ヤナ茶屋もがみ」があります。(詳細はこちら
7月に、秋田から山形経由で仙台に戻ってくる途中で立ち寄りました。
道の駅ではなく、「川の駅」です。
DSC_0616.JPG

この建物のすぐ裏手を流れる小国川。
DSC_0617.JPG

続きを読む


山形県ネタ(なんじょだべクッキー他) [東北発 【山形県】]

山形県に関する小ネタがだいぶたまったので、まとめて紹介したいと思います。
ほとんど食べ物ネタですが…


●鶴姫レッドメロンのホイップメロンパン
今月、山形県鶴岡産鶴姫レッドメロンのピューレを使ったホイップメロンパンが発売されました。
シライシパンのホイップメロンパン、私はかなり好きです。
IMG_1277.JPG

続きを読む


空気神社 [東北発 【山形県】]

9/27(日)は、山形県朝日町の「空気神社」に行ってみました。
ここは、空気が御神体として奉られている神社です。
前から一度行ってみたいと思っていたんですよね。

山形道の寒河江SAスマートインターで下りて、約40分後に到着。
朝日山地にあるアウトドア施設「Asahi自然観」の敷地内にありました。

IMG_1233.JPG

続きを読む


前の10件 | - 東北発 【山形県】 ブログトップ