So-net無料ブログ作成

東北十大祭り [東北発]

かつては、青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、仙台七夕まつりが「東北三大祭り」でした。
その後、山形花笠まつりが入って「東北四大祭り」になり、震災後は「東北六魂祭」「東北絆まつり」の影響で、東北6県の県庁所在地の夏祭りがクローズアップされるようになりました。

しかしながら、これは祭りの人出とは連動していません。

東北三大祭りに入っている「秋田竿燈まつり」よりも、東北三大祭りに入っていない「弘前ねぷたまつり」のほうが人出は多いですし、四大祭りに入っている「山形花笠まつり」よりも、四大祭りに入っていない「盛岡さんさ踊り」のほうが人出は多いです。最近では福島県の代表的な祭りという扱いになっている「福島わらじまつり」は、福島県で一番人出が多い祭りではありません。

では、三大祭りや四大祭り、そして東北各県の代表にふさわしい祭りはどれになるのでしょうか?

これは難しいです。
人によって、好みが分かれますからね。
私の周りでも、どの祭りが好きかは人によって全然違います。
そして東北の人は、みんな自分の地元の祭りが一番だと思っています。
そうなると、客観的に判断するにはやはり人出を参考にするしかなさそうです。


秋田市内にある「ホテルルートイングランティア秋田」の駐車場の外壁には、以前から「東北十大祭り」の巨大なパネルが設置されています。「十大祭り」というのはあまり聞かないので、どの祭りが入っているのか気になりますね。

先日このホテルに宿泊して、チェックアウト後にパネルの写真を撮ってきましたので、写真で紹介します。

弘前ねぷたまつり(青森県)
IMG_4960.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

史上最強寒波の中、青森出張 [東北発]

今日2/8(金)は、観測史上最強の寒波が襲来する中、日帰りで盛岡と青森に出張してきました。

仙台の自宅を朝6時前に出発した時は、それほど寒くは感じませんでしたが、盛岡で新幹線を降りたら、底冷えする寒さでしたね。雪は少なかったですが、朝8時の気温はマイナス6度でした。

そして昼に青森へ移動。新青森駅で新幹線を降りたら、一面雪で真っ白でした。昼12時の時点で、気温はマイナス7度でした。

新青森からは在来線で弘前に移動しましたが、駅のホームに降りるエスカレーターの乗り口はツルツルに凍っていました。

弘前も日中の気温はずっとマイナス7度でした。日中に、スキー場以外でこんな寒さを経験したのは初めてでしたね。

今日は青森県内の高速道路も全線で雪のため通行止め。青森空港行きの飛行機も欠航。鉄道も一部運休となりましたが、私が乗った電車は少し遅れただけで済んだので、無事に出張に行ってくることができました。

でもこんな感じでしたけどね。
IMG_4550.JPG
(17時40分頃、弘前駅にて)

DSC_1678.JPG
(18時20分頃、新青森駅にて)


この日の青森のニュース記事です。
2019年2月8日 Web東奥日報「青森県内厳寒、全域で真冬日に」はこちら



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の陽気から一転、史上最強寒波 [東北発]

2月の仙台の最高気温はだいたい5~6度くらいですが、今日2/7(木)の仙台の最高気温は、4月下旬並みの16.8度でした。ところが、明日2/8(金)は観測史上最強とも言われる寒波の影響で、予想最高気温は1度です。

なんと、1日で一気に15度も下がります。

ちなみに明日私は日帰りで青森に出張しますが、青森の明日の予想最高気温は、マイナス4度

今日は仙台にいたので、20度も下がることになりますね。

私は日中の最高気温がマイナス4度というのは今まで体験したことがありません。

この寒気、しばらく居座るようです。

明日の日帰り出張は電車移動ですが、来週は車移動もあるので、ちょっと心配です…




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2泊3日の東北4県出張レポ [東北発]

今週は、2泊3日で東北4県(山形、秋田、岩手、宮城)に出張してきました。
行った場所は、仙台→酒田→能代→大館→盛岡→気仙沼→仙台 です。


9/26(水)
【山形県】
酒田での仕事を終えてから、国道7号で秋田に向かいましたが、途中で山形県遊佐町にある「道の駅 鳥海」に立ち寄りました。ここでは、夏になると岩ガキをその場でさばいてもらって食べることができます。
IMG_3769.JPG

残念ながら、岩ガキは8月末で終了とのことで、今回は食べられませんでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台転勤15周年 [東北発]

ちょうど10日前になりますが、7月1日で仙台転勤15周年を迎えました。

私が仙台に転勤してきたのは2003年7月1日。

当時の仙台にまだ楽天イーグルスはなく、仙台港と泉のアウトレットモールもなく、地下鉄東西線もありませんでした。有名ラーメン店の五福星はまだ北四番丁にあり、マーボー焼きそばはまだマイナーな存在で仙台ご当地グルメではありませんでした。むすび丸は誕生前で、仙台のキャラクターと言えば、ワケルくんとジュニくんでした。

仙台に来てまず最初に感動したのは、食べ物が美味しいこと!

山形の蕎麦、さくらんぼ、米沢牛。庄内のだだちゃ豆、岩がき、平牧三元豚のロースかつ。
101205E6898BE68993E6ACA1E5B9B4E5AD901325IMG_2327_.jpg IMG_8096-94c70_.jpg

仙台に転勤と言いながら、感動した食べ物がほとんど山形県のものですが、実は私は転勤後3年間はほとんど山形県に出張していて、土日しか仙台にいなかったので、当時は仙台市民というよりも山形県民みたいな感覚でした。

その後、仕事とプライベート両方で東北6県を制覇。
東北各地でいろいろな美味しいものに出会うことができました。

秋田の稲庭うどん、宮城県亘理町のはらこめし、三陸のほやの塩辛、等々…
7551807_.jpg IMG_6690_.jpg

15年も仙台にいると、転勤で仙台に来た人を迎え入れ、その人が転勤で出ていく時に送り出し、また仙台に転勤してきたその人を迎え入れたということもあります。(すでにそんな人が職場に2人います)

もう今は千葉の実家に帰っても、正直あまり懐かしさを感じません。
新しいスポットができたり、昔からの店がなくなったりして、風景が変わってきてますからね。懐かしさよりも、むしろ新鮮さを感じます。帰るというよりも、遊びに行くような感覚です。

今では、すっかり朝は「ウオッチンみやぎ」を見るようになりました。
1月14日には必ず「どんと祭」に行ってます。
冬の雪道で転ばない歩き方もマスターしました。

方言も少しずつ使いだしてますね。「いずい」とか。(笑)
まだ、「捨てる」ことを「投げる」とは言ってませんが。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東北楽天ではなく、仙台楽天? [東北発]

2015年に創設された、宮城県仙台市が本拠地のプロ野球球団「楽天イーグルス」の正式名称は「東北楽天ゴールデンイーグルス」です。仙台の球団ではありますが、「仙台」ではなく「東北」の名前がついています。

しかしながら、宮城県以外の東北5県ではあまり地元に根付いていません。

こちらが2018年4月18日(水)の、東北6県のAMラジオのプロ野球中継カードです。

 宮城県(TBCラジオ)17:59~ ソフトバンクvs楽天
 青森県(青森放送)  18:25~ 中日vs阪神
 秋田県(秋田放送)  18:20~ 中日vs阪神
 岩手県(IBCラジオ)18:30~ 中日vs阪神
 山形県(山形放送)  18:10~ 中日vs阪神
 福島県(ラジオ福島) 18:45~ 中日vs阪神

東北楽天とは言いながら、宮城県以外では他の試合を放送しているのです。これが現実です。

それもそのはず、本拠地・仙台のある宮城県以外の東北5県で試合をするのは年に1試合程度。それで楽天ファンになれというほうが無理な話です。

東北にはずっとプロ野球の球団がなかったので、すでに他のどこかの球団のファンになっている人も多いですしね。実際、私の知り合いでも青森のDeNAファン、山形の中日ファンと広島ファンがいます。

楽天イーグルスの応援歌には、「竜飛崎から磐梯山」という歌詞があります。要するに「青森県から福島県まで」ということですが、東北の球団というよりほとんど宮城県の球団なので、この歌詞も「栗駒山から鳥の海」にしたほうがしっくりくるかもしれませんね。

IMG_2026_.jpg

ちなみにこちらは仙台の商店街にある楽天イーグルスのユニフォーム型フラッグ(?)です。
仙台の商店街では楽天イーグルスの応援歌も流れていて、まさに仙台の市民球団といった感じです。
「東北楽天」とは言うものの、実際は「仙台楽天」みたいなものです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過去最強寒波の中、岩手に出張 [東北発]

過去最強とも言われている今シーズン最強の寒波が日本を襲っています。

1/22(月)は東京都心も大雪で、積雪はなんと23cm!
ちなみに仙台の積雪は19cmでした。東京のほうが積もりましたね。

そんな中、今週火・水と車で岩手に出張してきました。
普段よりもかなり早く仙台を出発したので、目的地にはかなり早く到着しましたが、東北道で車2台の事故現場を目撃。私がそこを通ったすぐ後に通行止めになったので、早く出発してよかったです。

1/23(火)夕方の天気予報です。
DSC_1341.JPG

1/24(水)の盛岡の最高気温予想はなんとマイナス4℃!

朝の時点でマイナス4℃だったので、日中はもっと気温が上がるだろうと思いましたが、全然上がりませんでしたね。むしろ、午後からさらに冷えてきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東北各地のお土産(麺ざくざく、なし日和)他 [東北発]

昨年秋以降に東北各地で撮ってきた写真、買ってきたお土産をとめて紹介します。

【宮城県】
昨年12月に発売された「みやぎ・わたり おらほのいちご ホイップメロンパン」
デニッシュ生地にいちご風味のビスケット生地をかぶせて焼き上げ、宮城県亘理町産おらほのいちごの果汁入りホイップをたっぷり入れたメロンパンです。(TBC東北放送「ウォッチン!みやぎ」とのコラボ企画商品です)
IMG_2454.JPG

創業明治18年・二階堂製麺所の「平麺ざくざく かき醤油味」です。 (詳しくはこちら
IMG_1793_.jpg
麺を揚げたスナックです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外向け 東北のPR動画 [東北発]

今年の夏、東北の秋を海外にPRする動画が再生回数1000万回を突破したことが話題となりましたが(その記事はこちら)、その動画を紹介します。動画は全編3分25秒で2016年12月に公開され、青森の八甲田山、山形の蔵王の紅葉や、南部鉄器といった伝統工芸品の製造現場などが紹介されています。

東北の秋

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2週連続のハードスケジュール [東北発]

相変わらず超ハードスケジュールです。

先週は、火曜から金曜まで3泊4日の青森・岩手・秋田出張。
土・日・月の3連休で千葉に帰省。
そしてまた火・水と秋田に出張。
すべて車での移動です。

木曜は朝5時半過ぎに自宅を出て埼玉へ日帰り出張。(この時は新幹線でした)
ところが仕事のトラブルが発生し、急遽午後仙台に戻って、夕方から車でまた秋田へ。

翌日金曜の朝、今度は岩手に移動。
夕方会社に戻ってからも仕事の山で、家に帰ったのは深夜0時半頃でした。

ちなみに今日土曜は午前が歯医者、午後が皮膚科。
こんな感じなので、ほとんど家にいません。
早くブログに出張レポと帰省レポを書きたいのに~

明日は仙台市長選挙の投票日ですが、告示されてからほとんど仙台にいないので、誰がどんな政策なのかも全くわかりません…



~おまけ~
今週、秋田と岩手で買ってきました。
発売になったばかりのご当地一番搾りです。
IMG_1787.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感