So-net無料ブログ作成

5月25日に「Ai X」を買いました [音楽]

今日は5月25日。
川嶋あいファンの間では「525ページの日」と言われている日です。

こちらは今年2月に出張先で泊まったビジネスホテルの「525」ルームキー。うれしくなって、ツイッターで「#川嶋あい」「#525ページ」のハッシュタグをつけて投稿したら、なんと13人から「いいね」をもらいました!
DzUZRjuVYAI7v_u.jpg


今日、遅ればせながら5/15に発売された川嶋あいさんのNEWアルバム「Ai X (アイ タイムズ)」を買いました。いつかは買うつもりでいましたが、まだ買ってなかったので。
IMG_4906.JPG

初回盤ではなく、通常盤を買いました。決して、お金をケチったわけではありません。初回盤の特典がアルバム収録曲の中の1曲のミュージックビデオとメイキング映像だったからです。私はこの曲の原曲は大好きで、私の結婚式の入場曲に使ったくらいですが、今回のアレンジバージョンはあまり私の好みではなく、MVの映像もYou Tubeで公開された時に見ましたが、全く私の好みではなかったので。(ゴメンなさい)


アルバム発売日の5/15には、ラゾーナ川崎でゲストアーティストも招いたリリースイベントが開催され、3曲を披露しました。(詳しくはこちら

その時の動画です。



今日は、北海道でファンクラブツアーも行われていますね。

私が住んでいる仙台では、7/6(土)にライブが行われますが、私はこの日、隣県で終日仕事なので、欠席します。

参加される方は、楽しんできてください!



コメント(2) 
共通テーマ:音楽

京都市のPR動画に倉木麻衣さんが出演 [音楽]

学生時代を京都で過ごした倉木麻衣さんにとって、京都は「第二の故郷」であり、2017年9月からは「京都観光おもてなし大使」にも就任しています。

9/7に公開された京都市の市政PR動画「きょうを、素晴らしく」全6篇には倉木麻衣さんが出演しています。BGMにも、倉木麻衣さんの「花言葉」が使われています。【詳しくはこちら

全6篇ともすべて30秒の動画です。

「ART. KYOTO」篇


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

駅前のTSUTAYAが閉店… [音楽]

今年3月、仙台市泉区の泉中央駅前にあったTSUTAYAが閉店しました。
家から駅へ行く通り道にあるわけではないので、知ったのは閉店してしばらく経ってからでしたが…

看板もすべて外され、現在はこんな状態になっています。
DSC_0569_.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ニホンジンの曲が流れるスーパー [音楽]

私の家の近くにあるスーパーは、毎日決まった時間になると、ニホンジンの曲が流れます。

「ニホンジン」とカタカナで書いたのは、アメリカ人や中国人ではなくて日本人という意味ではなく、そういう名前のバンドだからです。宮城県仙台市で活動をしている「ニホンジン」は、エンターテインメント集団「株式会社劇団ニホンジンプロジェクト」の一員でもあり、さまざまな企業のイメージソングも手がけています。

その中に、某食品スーパーのために作った曲があり、そのスーパーの店内では毎時00分になるとこの曲が流れるのです。(詳しくはこちら

【試聴はこちら

ちなみにこのスーパーは福島・宮城・山形・栃木・茨城県にあります。

もし、知らない人にこの話をしたら、こんなやり取りになるでしょうね。(笑)
↓↓↓
私   ウチの近くのスーパー、いつも決まった時間になるとニホンジンの曲が流れるんだよね。
相手 日本人の曲? あ~、洋楽じゃなくて邦楽ってこと? で、誰の曲?
私   いや、だからさっきからニホンジンって言ってるでしょ。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

倉木麻衣、デビュー15周年 [音楽]

歌手の倉木麻衣さんが、昨年12月8日でデビュー15周年を迎えました。
倉木麻衣さんは、今私が2番目に好きな歌手です。私が握手をしたことがあるアーティストは二人しかいませんが、そのうちの一人は倉木麻衣さんです。

それでは、昨年2014年の倉木麻衣さんの活動内容を紹介します。


●映画「魔女の宅急便」の主題歌
3月に公開された映画「魔女の宅急便」の主題歌「Wake me up」を書き下ろしました。
【詳しくはこちら。 「Wake me up」のPVはこちら


 
●母校のPVに出演
倉木麻衣さんの母校・立命館宇治高校の20周年を記念して制作した学校紹介ムービーに出演し、自身の楽曲「chance for you」に合わせて約300人の生徒とコラボレーションしました。(詳しくはこちら


このムービーの倉木さんの笑顔は最高ですね。
本当に楽しそうな様子が、表情から伝わってきます。
(メイキング映像はこちら

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

AKBのCDをもらいました [音楽]

先日、得意先で面識のない同業者の人から声をかけられました。


「AKB好きですか?」

「う~ん…」

「あ、好きじゃないんですね、すいません。じゃ、いいです」

「どうしたんですか?」

「AKBのCDを100枚買った先輩がいて、配ってこいって言われてるんですよ…」
(その人は、同じCDが何十枚も入ったダンボール箱を抱えていました)

「これ、ただでいただけるんですか?」

「はい」

「じゃあ一枚…」

「ありがとうございます!」


というわけで、AKBのCDをもらいました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

福島の復興を願う歌 (猪苗代湖ズ、ave、かりゆし58) [音楽]

私は仕事で福島県によく行きます。
だから、福島県民の知り合いも多いです。
実際、原発避難区域に住んでいて、ずっと避難している人もいます。
だから、福島の原発事故は他人事とは思えません。
風評被害には怒りすらこみ上げてきます。

そんな私は、営業車で福島のラジオを聞く機会も多いのですが、福島のラジオでは福島の復興を願う歌がよく流れてきます。福島の復興を願う歌には3曲あり、どの曲も故郷を愛する熱い気持ちが伝わってきて、心に響きます。

それではその3曲を、紹介したいと思います。


猪苗代湖ズ
「I love you & I need you ふくしま」
「猪苗代湖ズ」は、福島出身の4名のアーティスト(松田晋二、山口隆、渡辺俊美、箭内道彦)によって結成され、この曲は震災から9日後の3月20日に配信限定リリースされました。
(公式サイトはこちら




ave(エイヴ)
「福の歌 ~頑張っぺver.~」
福島県福島市出身の男性シンガーソングライター・ave(エイヴ)さんが、以前に制作した曲「福の歌」を、「頑張っぺバージョン」として震災後新たに作り直したものです。
【歌詞はこちら、無料ダウンロードはこちら】 (ave公式HPはこちら、ブログはこちら




かりゆし58
「このまちと」
7月27日に発売されたデビュー5周年ベストアルバム「かりゆし58ベスト」に収録されている曲で、東日本大震災で被災した福島の友人の思いを歌にしたものです。「かりゆし58」は沖縄のバンドですが、実際にメンバーも被災地に足を運んでボランティア活動をしていたというだけあって、故郷・福島への熱い思いが込められた歌詞になっています。



福島県でよく流れる歌が、少しでも全国の皆さんに伝わればと思って、ブログ記事にしました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

倉木麻衣ツアーパンフ [音楽]

現在、倉木麻衣さんの全国ライブツアーが行なわれています。
ツアーのタイトルは、昨年11月に発売されたアルバムと同じ「FUTURE KISS」。
昨年12月から今年3月にかけて、約3ヵ月で全国19ヵ所を回るスケジュールです。
(詳細はこちら

1/30(日)は、宮城県仙台市でライブ行なわれました。
会場の「イズミティ21」は、今の私の家から歩いて5分の場所です。
というわけで、この日はライブ終了後の時間を見計らって会場まで行き、ツアーパンフレットだけ買ってきました。

IMG_2660.JPG IMG_2662.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2010 私が好きだった曲と、今の音楽業界について [音楽]

2010年も、今日で終わりですね。
あと2つ記事をアップして、今年の「ブログ収め」にしたいと思います。
まずは年末恒例企画・「私が今年好きだった曲」です。


2010年 私が好きだった曲ベスト3
・じょいふる (いきものがかり)
・大好きだよ (川嶋あい)
・ばんそーこ (川嶋あい)

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TBC夏まつり 菅原紗由理ライブ [音楽]

昨日7/25(日)は、仙台市の勾当台公園で開催されていたTBC夏まつりライブの菅原紗由理さんを見に行ってきました。

IMG_1755.JPG

菅原紗由理さんは秋田県横手市出身。そして、かつて川嶋あいさんのライブでコーラスを担当していた中嶋ユキノ(当時は中島有紀)さんが多くの曲の作詞を手がけています。
一時期秋田県に滞在する生活を送り、中嶋ユキノさんのファンでもある私にとって、つい応援したくなるアーティストなのです。もちろん、それ以前に曲と歌声に魅力を感じたわけですが…。

菅原紗由理さんは昨年の仙台七夕まつりライブにも参加しましたが、私は仕事が終わらず見に行くのを断念。今回、念願叶ってようやく初生歌を聴けることになりました。

前日に引き続き、この日もライブには朝から何組ものアーティストが出演。
菅原紗由理さんは11:45からの登場でした。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽