So-net無料ブログ作成

肉のメモ [雑記]

先日、こんなメモ帳を見つけて、思わず買ってしまいました。

「ステーキ肉みたいなメモ」です。
IMG_5356.JPG
パッケージも、スーパーで販売されているパックの肉にそっくり!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナビは黙ってて! [雑記]

私は車を運転する時、つい最近までカーナビには頼らない「地図派」でしたが、会社の営業車が新しくなってナビ付きになり、自家用車も買い替えたらナビ付きになったので、今ではすっかりナビに頼っています。

目的地を入れなくても、地図上で今いる場所が表示されますし、渋滞や工事の情報も得られます。ナビ無しで行ける場所でも、目的地をセットすると到着予定時間が出るので、本当に便利ですね。

ただ、ラジオを聞いている時にナビがしゃべり出すと、話の内容が聞こえなくてイラッとする時があります。目的地を入れてなくても

●この先走行するレーンにご注意ください
●およそ1km先 300m渋滞しています
●10km以上先 工事のため注意が必要です
●道路施設工事のため第一車線規制中です

などとしゃべりますし、トヨタのナビは違う県に入ると

●△△県に入ります

としゃべります。

最近は音楽自体をほとんど聴かなくなりましたが、好きな歌を聴いている時にナビがしゃべり出したら、イラッとしそうです。

ナビは便利ですが、たまに「今は黙ってて!」と思う時、ありませんか?

ラジオのトークを聞きたい時や好きな音楽を聴きたい時だけ、ナビの音声ガイドを消音にすればいいだけの話ではあるのですが、ナビの音声のボリューム調整はちょっと面倒なので…



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告(2019年7月) [雑記]

近況報告をまとめて。

7月1日で、仙台転勤16周年を迎えました。17年目に突入です。

今年も山形県寒河江市の知り合いから、さくらんぼ「佐藤錦」が届きました!
DSC_0109.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三代目スマホ [雑記]

6月15日に、スマホの機種変更をしました。2年半使っていたスマホのバッテリーが弱くなり、フル充電してもすぐバッテリーが無くなるようになってしまったので。

新しいスマホは、昨年夏に発売されたSHARPの「AQUOS R2」で、今までのスマホよりも一回り大きいです。(写真左が今までの二代目スマホで、写真右が今度の三代目スマホ)
IMG_4993.JPG

今までは、ポケットにも入れやすくて片手で操作ができる小型タイプを愛用していましたが、小型のほうが本体が熱くなりやすいことを知ったのと、テレビ付きが今は大きいスマホの一部だけになっていたため、大きいのにしました。

スマホのカメラも、2260万画素になりました。私の持っているデジカメ並みです。

そして、テレビはワンセグからフルセグになり、画質が大幅によくなりました。ただ、付属品のアンテナを付けないと見られないのが、ちょっと面倒ですが…(持ち歩く時に落としそうで怖いです)
IMG_5004_.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北南部は早く、西日本は遅い梅雨入り [雑記]

今年、東北南部は6/7(金)に梅雨入りしました。
昨年よりも3日、平年よりも5日早い梅雨入りです。

この時点では九州北部から近畿地方にかけてはまだ梅雨入りしておらず、1974年以来45年ぶりとなる「近畿よりも早い東北南部の梅雨入り」となりました。(詳しくはこちら

そして6/26(水)にようやく九州北部と四国、中国、近畿が梅雨入り。これは統計がある1951年以降で最も遅い記録です。(詳しくはこちら



さて、梅雨の時期だから仕方のないことですが、私のプロ野球とサッカー観戦予定の日も、天気予報は雨です。

明日6/28(金)は楽天生命パークに楽天vs千葉ロッテの試合(18:00開始)を見に行く予定ですが、夕方以降の降水確率は40%です。とにかく、試合開始までに雨が上がってほしい!野球は大雨なら中止になりますが、小雨なら決行するので、観戦のことだけを考えるなら、小雨が降るくらいならいっそのこと大雨で中止になってほしいです。小雨の中で見るのはちょっと辛いですからね。しかも数日前から風邪気味で体調が悪い日が続いているので…

そして、あさって6/29(土)は山形までサッカーJ2のモンテディオ山形vs柏レイソルの試合(19:00開始)を見に行く予定なのですが、この日も天気予報は雨で、夕方以降の降水確率は50%です。サッカーの場合は、雷雨や雪でない限り、大雨でも試合は行われるので、とにかく降らないでほしい!もし大雨なら、現地観戦は断念して自宅でテレビ観戦にするかもしれません。風邪気味ですし。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天下一品のテーマ [雑記]

ちょうど1年ほど前、SILENT SIREN(サイレントサイレン)の配信限定シングル「天下一品のテーマ」のミュージックビデオ映像が公開されました。



このMVは、SILENT SIREN のメンバーが天下一品で働いているドキュメンタリー映像にもなっています。
安田大サーカスのクロちゃんも一瞬だけ登場しています。
(その告知をしているクロちゃんのツイートはこちら

SILENT SIREN は、2017年12月に「天下一品」のイメージキャラクターに就任しました。メンバーが実際に天下一品でアルバイトをしていたという縁もあったようです。(詳しくはこちらの音楽ナタリーの記事を参照)

私がこのMVの存在を知ったきっかけは、このたび発売された川嶋あいさんのコラボアルバムに SILENT SIREN が参加していたからでした。一体どんなグループなのだろうと思ってネットで調べていたら、このMVにたどり着いたのでした。

この曲を使った天下一品のテレビCMも作られたようですが、私は見た記憶がないので、東北では流れていないのでしょう。東北も、宮城県に3店舗と秋田県に1店舗ありますが。
(CM動画 味がさね篇はこちら、こってりラーメン篇はこちら

そういえば、天下一品にはもう2年近く行ってないですね。
また行きたくなってきたので、近々食べに行ってこようと思います!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月なのに北海道で気温39.5度! [雑記]

5月26日(日)は、全国的に猛暑でした。
北海道佐呂間町では、最高気温39.5度を観測。(詳しくはこちら

これは5月の観測史上全国1位の気温で、北海道の年間での観測史上最高気温も更新しました。ちなみに平年より21度も高い気温だそうです。そして、この日の全国の最高気温上位10地点もすべて北海道でした。

翌5月27日(月)も猛暑で、10万本のチューリップが枯れたり、レールの温度が50度を超え変形するおそれがあるため列車が運休する事態となっています。

私の住んでいる仙台でも、5/26は31度、5/27は32度まで上がりました。仙台で5月に2日連続真夏日となったのは79年ぶりのことです。

それにしてもここ数年、今までの常識では考えられないような異常気象が本当に多いですね…



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【世の中の矛盾シリーズ②】苦労はさせたくないけど、挫折はしてほしい? [雑記]

天才肌の一流スポーツ選手は、指導者になると苦労することも多いようです。

自分には簡単にできてしまったことがなかなかうまくできない人に対し、どうすればうまくできるかを説明するのに苦労する場合が多いからです。「なぜできないのか理解できないから、その解決策を示してあげられない」というわけです。

逆に、なかなかうまくできず、苦労を重ねてようやくできるようになった人は、どうすればうまくできるのか、そしてこうすると失敗するという経験をたくさんしてきているので、指導する際の「引き出し」をたくさん持っているため、その人に合わせた教え方ができるというわけです。

これはスポーツだけでなく、仕事にも通じるところがあります。

私は若い頃は物覚えも悪く、仕事が一人前にできるようになるまでかなり年数がかかりましたが、そのおかげで今では後輩の指導や、トラブルを解決させることが得意になりました。とにかくいろいろな経験や失敗をしたので、「こういう場合はこう対応すればいい」という「引き出し」をいっぱい持ち合わせることができたからです。

そんな私も20代の頃はなかなか仕事のスキルが上がらず、仕事を楽しいとも思えなくて、あまり自分にも自信が持てず、職場でも「仕事ができない人」と思われていてどこか居心地も悪かったです。

部下や後輩にこういう苦労はあまりさせたくありませんが、すぐに解決策を教えてあげたのでは、自分で考えて解決策を導き出すというスキルが身につきません。自分が味わった苦労を味わわせないようにした結果、逆境に弱くなってしまったということもあります。

ラジオのテレフォン人生相談で印象に残った言葉があります。
「挫折を経験しないと、人間の幅は広がらない」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症で引きこもり [雑記]

私はスギ花粉アレルギーなので、毎年この時期になると花粉症で苦しんでいます。

今年、仙台では2月下旬から花粉が飛び始め、今まさにピークです。
洗車した車も、数日後には花粉で汚れてしまいました。

薬も飲んでいますし、出かける時は必ずマスクをするようにはしていますが、先週月曜の夜からノドが痛くなり、鼻水も止まらなくなりました。先週は火曜午後と木曜に会社を休みました。

花粉症が重症化しているのか、風邪を引いたのか、どちらなのかはよくわかりませんが、体力も落ちて気力もなくなり、憂鬱な状態が続いています。

1月にインフルエンザ警報が出てから、出かける時は必ずマスクをするようにしていましたが、先週の月曜は雨だったので油断してマスクをずっと外していたのがいけなかったのでしょうかね。

この土日もずっと家の中で引きこもっていました。
この花粉地獄の中、とても外出する気にはなれなくて。

スギ花粉が飛ぶのは桜が咲くまでと言われています。
ちなみに今年の仙台の桜の開花予想日は4月3日です。
まだあと2週間以上もありますね…

そんなわけで外出を控えているので、ブログネタもなく、なかなか更新できません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪魔のおにぎり、パン、トースト [雑記]

ローソンで昨年10月から販売されている「悪魔のおにぎり」がかなり売れているようですね。
IMG_4233.JPG

天かす・青のり・天つゆ入り混ぜご飯のおにぎりです。

これは、もともと南極観測隊の料理人が考案した、余り物で作る夜食用のおにぎりのレシピで、おいしさのあまり病みつきになり、つい食べ過ぎてしまうことから「悪魔のおにぎり」と名付けられました。

試しに買って食べてみたのですが、結構おいしかったです。今年1月には、ごま油とねぎを加え、さらに風味を良くしてリニューアルしたようですので、また買って食べてみようと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感