So-net無料ブログ作成

世界のビールコレクション  [ビール]

2018年春以降に飲んだ海外のビールをまとめて紹介します。

【アメリカ(ハワイ)】
KONA BREWING COMPANY(コナ ブルーイング カンパニー)のクラフトビール
IMG_3331.JPG

(左)ハナレイ・アイランド IPA
ハワイで人気No.1のクラフトビールで、Passion Fruit(パッションフルーツ)、Orange(オレンジ)、Guava(グアヴァ)を使っています。商品名の「Hanalei(ハナレイ)」はハワイ語で三日月形の意味で、ハワイ最古の島カウアイ島のNorth shore(ノースショア)にある美しい湾の名前にもなっています。ラベルのモチーフはそのハナレイ湾です。アルコール度数4.5%

(右)ゴールドクリフ IPA
パイナップルがほのかに香る、IPAスタイルの季節限定ビールです。ラベルのモチーフは、ラナイ島の最南端に位置するカウノル湾の、コバルトブルーの入り江です。アルコール度数7%

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

J-CRAFTのチルドビール [ビール]

「J-CRAFT」シリーズのビール(全7種類)を買って、飲み比べしてみました。

「J-CRAFT」は、「醸造所(ブルワリー)で飲むできたてを再現したい!」というこだわりから、熱を加えず酵母を残したまま、10度以下でチルド輸送されている本格チルドビールで、ラベルには「達人の醸造所から」というキャッチコピーが書かれています。


●黄金IPA IZU SHUZENJI(静岡県 伊豆 ベアードブルーイング)
シトラス感じる鮮烈ホップ 
シトラスの香りを想わせるアメリカンホップを選び抜き、摘みたての毬花(まりはな)をそのまま乾燥・冷凍したリーフホップとして使用。さらに苦味と香りのバランスが最良となるように、麦汁製造と発酵の両工程でホップを投入。
IMG_4375.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2018後半 ニッポンのビールコレクション [ビール]

2018年後半に日本の大手ビール会社から発売された限定醸造のビールをまとめて紹介します。


6/5発売 2018年中元ギフトセット
アサヒドライプレミアム豊醸ワールドホップセレクション 4品種
IMG_4515_.jpg
写真左から
・スロベニア産希少ホップ ボベック <ボタニカルで清涼な香り>
・ドイツ産希少ホップ モンロー <ラズベリーのような甘い香り>
・ニュージーランド産希少ホップ モチュエカ <フローラルで花のような香り>
・アメリカ産希少ホップ カリプソ <トロピカルフルーツのような爽やかな香り>

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年買ったクラフトビール 2018 [ビール]

全国の地ビールやクラフトビールを飲むのが好きな私ですが、最近は現地に行かなくても、北野エースや成城石井で買うことができるのでありがたいです。

それでは、今年買ったクラフトビールをまとめて紹介します。


【新潟県】
胎内高原ビール(新潟県胎内市)
吟米(ぎんまい)麦酒
新潟産コシヒカリを使用した新潟らしいクラフトビールです。(詳しくはこちら
IMG_3035.JPG

(写真左) ●吟米ホワイト
新潟県産コシヒカリを原料として使用。4種類の柑橘系ホップを使用した華やかな香り、お米を感じるほのかな味わい、苦味を感じないフルーティーなビール。

(写真右) ●吟米IPA
ホップの香りと苦味が調和された新潟らしいIPA。新潟県産コシヒカリを原料として使用。3種類の柑橘系ホップの香りと強い苦味、おコメを感じるほのかな味わい、スッキリとした飲みやすさのバランスが絶妙なビール。

ちなみにこのビールは、岩手県内のスーパーで見つけて買ってきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018前半 ニッポンのビールコレクション [ビール]

今年ビールメーカー各社から発売された限定醸造ビールの中から、私が買って飲んだものをまとめて紹介します。まずはギフト限定ビールから。

マスターズドリーム<ダイヤモンド麦芽の恵み>
ダイヤモンド麦芽は、チェコとその周辺国で収穫・製麦される希少な麦芽で、上質で深いコクと香りを持っています。
IMG_3138.JPG
これはコクがあって美味しかったです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール工場見学(キリンビール取手工場) [ビール]

7/15(日)は、茨城県取手市にあるキリンビール取手工場の見学に行ってきました。
(昨年の夏はアサヒビール茨城工場の見学に行きましたが、今年はキリンビールです)

ちなみに取手は、千葉県から常磐線や国道6号で利根川を越えて茨城県に入ってすぐのところにある街です。というわけで、この記事は3連休の千葉帰省レポ第4弾でもあります。

入口脇にある記念撮影ブース。
IMG_3288.JPG

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界のビール またいろいろ飲んでみました [ビール]

世界のいろいろなビールの飲み比べをするのが好きな私ですが、最近は日本の地ビール(クラフトビール)の飲み比べばかりしているもので、2015年から少しずつ書きためていた「世界のビール」の記事がお蔵入りになっていました。

それでは、満を持してその記事をアップしたいと思います。


【スペイン】
Mahou CINCO ESTRELLAS(マオウ・シンコ・エストレージャス)
マドリードのマオウ醸造所が造っているスペインを代表するビールで、スペインのサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」のオフィシャルビールでもあります。
IMG_9347.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラフトビールコレクション(缶ビール編) 2015~2017 [ビール]

私が最近飲んだ日本のクラフトビールで、瓶ではなく缶だったものをまとめて紹介します。
最近とは言っても、2年分ほどたまってしまいましたが…

ヤッホーブルーイング SORRY UMAMI IPA
日本らしさにこだわり、日本独特の素材「かつおぶし」を使用したアメリカ輸出専用ビールで、2016年10月に国内でも数量限定で販売されました。(詳しくはこちら
IMG_1423_.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017後半 ニッポンのビールコレクション [ビール]

昨年後半にビールメーカー各社から発売された限定醸造ビールの中から、私が買って飲んだものをまとめて紹介します。(地ビールやクラフトビールは改めて記事にします)


9/5発売
東京クラフト I.P.A.
東京・武蔵野ブルワリーのみで製造した「東京クラフト」の2017年秋限定ビール。爽やかな香りが特長のシトラホップをふんだんに使用。柑橘系の鮮烈で爽やかな香りと力強い飲みごたえ。
IMG_2218.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「全県制覇に乾杯」までもう少し… [ビール]

昨年2016年は、「キリン一番搾り」の「△△づくり」というビールが47都道府県バージョンで登場しましたが、今年2017年も「△△に乾杯」という名前で47都道府県バージョンが登場しました。

名前が変わった理由は、47都道府県に工場があるわけではなく、例えば「秋田づくり」は同じ東北の宮城県にある仙台工場で作っていますが、「仙台で作っているのに『秋田づくり』というのはおかしいのでは?」という指摘があったからだとか・・・
なので、工場がある県だけは昨年同様「△△づくり」の名前で出ています。

東北各県の一番搾りは出張に行った時に買ってくることができますが、まず行く機会のない地域の一番搾りは旅行や出張に行った時に買ってくるか、誰かにお土産で買ってきてもらわなくてはなりません。

ただ、今年は全国の一番搾りの詰め合わせボックスが作られたので、それを買えば全県制覇できてしまいます。それはそれでありがたいのですが、お土産のありがたみが無くなってしまいますね…

とりあえず、今年5月に「甲信越&東海&北部九州の詰め合わせセット」を買いました。
IMG_1631.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感