So-net無料ブログ作成
マラソン、ランニング ブログトップ
前の10件 | -

山形まるごとマラソンにエントリーしました [マラソン、ランニング]

私は7年ほど前からランニングを始め、市民マラソンの大会にも今まで10kmに1回、ハーフに3回出ました。ここ数年は体調を崩して運動も控えていましたが、半年ほど前からランニングを再開し、先日行われた仙台国際ハーフマラソンに6年ぶりに参加しました。普段のランニングの練習は正直あまり楽しいとは思えないのですが、大会で走るのは本当に気持ちがよくて楽しいですね。

また大会に出て走りたくなったので、今年10-11月に宮城県と隣県で開催されるハーフマラソンの大会を調べてみたら、かなりの数の大会がありました。

●10/ 6(日) 会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン(福島県会津若松市)
●10/ 6(日) 松島ハーフマラソン(宮城県松島町)
●10/ 6(日) 山形まるごとマラソン(山形県山形市)
●10/13(日) 月山龍神マラソン(山形県庄内町)
●10/14(祝) 南陽さわやかワインマラソン(山形県南陽市)
●10/20(日) 酒田つや姫ハーフマラソン(山形県酒田市)
●10/20(日) 長井マラソン(山形県長井市)
●11/ 3(日) 天童ラ・フランスマラソン(山形県天童市)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台国際ハーフマラソン2019、完走。 [マラソン、ランニング]

今日5/12(日)は、第29回仙台国際ハーフマラソンを走ってきました。
1万人のランナーが走る大規模な大会で、私は6年ぶり2回目の参加になります。
それでは、ドキュメント風にレポ記事を書きたいと思います。

シューズに装着した記録計測用のタグ。
DSC_1794.JPG

手荷物を預ける場所も6年前とは変わっていて、私のスタート地点であるEブロックへは、楽天イーグルスの本拠地・楽天生命パーク宮城のすぐ横を通って移動しました。これ、遠方から来た人で野球に興味のある方はテンションが上がりそうですね。
DSC_1796.JPG

スタートは10時05分でしたが、9時40分までに自分のブロックに整列しなければなりません。結局、ここで30分以上待つんですよね。
DSC_1802.JPG

レースに参加したお笑いタレントの小島よしおさんと、宮城県出身のAKB48・佐藤朱(あかり)さんも見かけました。小島よしおさんは、ぴあー、ぴあーと言いながら(ウェーイ、ウェーイだったかも?)端の列にいた参加ランナーとハイタッチしていました。サービス精神旺盛ですね~。

スタート前には、東日本大震災で犠牲になった方々に1分間の黙祷を捧げました。

そして10時05分、スタート。
ちなみに私がスタートラインにたどり着くまでには4分半かかりました。

スタート地点では、高橋尚子さんがスタート台の上から「行ってらっしゃーい!楽しんできてくださいね~」と声をかけてくれました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は仙台国際ハーフマラソン2019 [マラソン、ランニング]

明日5/12(日)、私は仙台国際ハーフマラソンに参加します。

エントリー受付開始は昨年12/10(月)の20時でした。なかなかつながらず、20時20分過ぎにようやくつながって無事申し込みをすることができましたが、約30分で定員に到達。本当にラッキーでした。

私が仙台国際ハーフマラソンに参加するのは、2013年以来6年ぶりです。2014年夏から体調を崩し、その後4年半運動を控えていた私にとって、再びマラソン大会に出られたことは嬉しい限りです。


大会前日の今日5/11(土)は勾当台公園市民広場まで、大会スペシャルアンバサダーの高橋尚子さんの「マラソントークステージ」を見に行ってきました。
IMG_4881.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台国際ハーフマラソンまであと一週間 [マラソン、ランニング]

5/12の仙台国際ハーフマラソンまで、あと一週間となりました。

仙台国際ハーフマラソンは人気のある大会で、今年の大会もエントリー受付開始から約30分で定員に達しましたが、私は幸運にもエントリーすることができました。

私がハーフマラソンの大会に出るのは今回で4回目です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらんぼマラソン(ハーフの部)、何とか完走。 [マラソン、ランニング]

今日6/8(日)は、山形県東根市で開催された「さくらんぼマラソン大会」に参加し、ハーフの部(21.0975km)を走ってきました。

DSC_0767.JPG

とりあえず、結果だけ先に書いておきます。
無事完走できましたが、2時間半の制限時間ギリギリでした。

それでは、今日1日をドキュメント風に書いてみます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらんぼマラソンまで、あと一週間 [マラソン、ランニング]

さくらんぼマラソンまで、ちょうどあと一週間となりました。

運動不足解消のためにジョギングを初めて1年半になる私ですが、大会にエントリーしないとなかなか走る気が起きないんですよね。そこで春と秋の年2回、市民マラソンの大会に出るようにしています。

5月の仙台国際ハーフマラソンは史上最速となる「受付開始から2日で定員」となったため参加を断念し、お隣の山形県の大会に出ることにしました。ただ、一緒に参加する予定だった同僚が転勤となったため、一人での参加となってしまいましたが…

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらんぼマラソンにエントリーしました! [マラソン、ランニング]

今年も5月に仙台国際ハーフマラソンが開催されますが、残念ながらエントリーできませんでした。ちょうど私は受付開始日から3日間出張だったのですが、戻ってきてからエントリーしようとしたら、すでに定員に達していたのです。

大会にエントリーしないとなかなか週末にジョギングするモチベーションが上がらないので、春と秋の年2回は市民マラソンの大会に出るようにしている私にとってはかなりショックでした。

そこで、同じような時期にどこか近場でハーフマラソンの大会がないものか探してみたら…

ありました!

山形県東根市で6/8(日)に行なわれる、さくらんぼマラソン大会です。

今度は受付開始日の2/3(月)にすぐ申し込みを行ない、無事エントリーできました!

山形県東根市はさくらんぼの産地ということで、参加賞にはさくらんぼもあるようです。
6月は、ちょうどさくらんぼが旬の時期でもありますしね。(それでこの時期に開催?)

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台国際ハーフマラソン、断念。 [マラソン、ランニング]

私はおととし10月の松島マラソン(10km)で、初めて市民マラソン大会に参加しました。
そして昨年は5月に仙台国際ハーフマラソンに挑戦し、無事完走。
10月には松島ハーフマラソンに出場し、2時間を切るタイムで完走することができました。

毎週、週末にはジョギングするようになりましたが、これはいい運動になりますね。
長距離は私の唯一得意なスポーツでもあるので、今後も走り続けたいと思います。

ただ、正直まだ「走るのが楽しくて仕方ない」いうほどではないんですけどね。
寒い冬や暑い夏、風の強い日などはあまり走りたくありません。

だから、これからも春と秋の年2回は大会にエントリーしようと思っています。
エントリーすると、「せっかくお金も払って大会に出るのだから、悔いの残らないようにしたい!だから週末にはジョギングしなきゃ!」と思うようになりますからね。普段は勉強しないけど、テストが近づくと勉強するような感じですが。(笑)

とりあえず、今年も5月の仙台国際ハーフマラソンに参加することにしました。もし、4月に転勤になったらどうしよう…などと考えたりもしましたが、そんなことを言っててもしょうがないですからね。

今年の仙台国際ハーフマラソンの申し込み開始日時は、1月27日(月) 9:00 でした。
ちなみに私はちょうど1/27(月)から3日間出張で、1/29(水)の夜家に帰ってきました。
帰宅後に、仙台国際ハーフマラソンのHPを見てみたら、なんと!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1時間58分42秒で松島ハーフマラソン完走! [マラソン、ランニング]

昨日10/13(日)は、第37回松島ハーフマラソンに参加してきました。
松島の大会に出るのは昨年に続いて2回目です。(ちなみに昨年は10kmでしたが)
ハーフマラソンは、今年5月の仙台国際ハーフマラソンに続いて2回目です。

それでは、ドキュメント風にレポ記事を書いてみたいと思います。

今年は事前にゼッケンが送られてきて、当日の受付がなかったので、昨年より30分ほど遅く出発。仙台駅からは松島行きの臨時列車も出ていました。
IMG_6616.JPG

会場の松島町民グラウンドに到着。
IMG_6630.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松島ハーフマラソンまであと一週間! [マラソン、ランニング]

松島ハーフマラソンまで、ちょうどあと一週間となりました。

私が初めて市民マラソンを走ったのは、昨年10月の松島マラソン(10km)でした。
その次に今年5月の仙台国際ハーフマラソンに参加。無事完走できました。
そして今年も10月の松島に、ハーフのほうで参加することにしました。

昨年までは「松島マラソン」という大会名でしたが、今年から「松島ハーフマラソン」に変更されました。そして今年から当日の受付が廃止されることになり、事前にゼッケンが郵送されてきました。ゼッケンには「カキ汁引換券」もちゃんと付いてましたよ。
IMG_6607.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - マラソン、ランニング ブログトップ