So-net無料ブログ作成
グルメレポ 【宮城県】 ブログトップ
前の10件 | -

十割そば会 [グルメレポ 【宮城県】]

仙台市泉区泉中央に、「十割(じゅうわり)そば会 泉中央本店」という蕎麦屋のチェーン店があります。2017年夏にオープンしました。
DSC_0084.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台クラフトビールフェスティバル [グルメレポ 【宮城県】]

8/10~12までの3日間、勾当台公園市民広場で「仙台クラフトビールフェスティバル」が開催されました。振替休日の8/12(月)に行ってきました。

昨年の開催場所は道路をはさんだ「いこいの広場」で開催時期も8月末でしたが、今年はお盆休みに「市民広場」での開催でした。
IMG_5520.JPG
IMG_5521.JPG

秋田・田沢湖ビールの「サマーブリュットIPA」と、ホヤの唐揚げ。
IMG_5522.JPG
ホヤの唐揚げ、最近かなりはまってます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形蕎麦 やま久 [グルメレポ 【宮城県】]

仙台市泉区市名坂の、免許センターの近くに「山形蕎麦 やま久」という蕎麦屋があります。仙台で本格的な山形の蕎麦が食べられる数少ない店で、昼には平日でも行列のできる人気店です。
DSC_0154.JPG

今年になってから、2回行ってきました。

5/31は、ゲソ天ざるそば(税別780円)を大盛り(プラス税別100円)で。
DSC_1827.JPG

7/19は、冷たい肉そば+ミニ天丼のセット(税別980円)
DSC_0151.JPG

ところで、店名の「やま久」の読み方ですが、ネットで調べても「やまきゅう」と「やまひさ」の両方が出てくるので、結局どちらなのかわかりません。店のFacebookにもフリガナはなかったですし。でも、「やまひさ」のほうが多数派なので、おそらく「やまひさ」が正しいのでしょう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気仙沼「かもめ食堂」で冷しラーメン [グルメレポ 【宮城県】]

7/26(金)は仕事で宮城県気仙沼市に行ったので、「かもめ食堂」でお昼を食べてきました。
今年1月以来、二度目の訪問です。(前回のレポ記事はこちら

この日は30度近い暑い日だったので、「夏季限定 冷しラーメン」にしました。(910円)
DSC_0184.JPG

冷たいスープは魚のダシが出ていて美味しかったです。
細麺もスープによく合っていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だし廊 -NIBO- [グルメレポ 【宮城県】]

仙台の人気ラーメン店「だし廊」の2号店「だし廊 -NIBO-」が、今年2月にオープンしました。
DSC_1783.JPG

一番町四丁目商店街のアーケードから、国分町方面へ路地を入った先にあります。
以前「麺家くさび」だった場所です。

ラーメン屋らしからぬ外観です。ちなみに店内のBGMは洋楽でした。
DSC_1782.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台で立ち食いそばと言えば「そばの神田」 [グルメレポ 【宮城県】]

仙台には「そばの神田」という立ち食いそばのチェーン店があります。
(昭和40年創業で、仙台駅周辺に全部で5店舗)

店の入口の看板には「自家製麺」「九州枕崎産厚削り鰹節・鯖節」「丸抜き挽きぐるみ自家製蕎麦」と大きく書かれています。
DSC_1822.JPG
写真は「そばの神田 東一屋 駅前南町通り店」です。2018年2月に青葉通り沿い(エデンの隣)から現在の場所である南町通り沿い(ヤマダ電機の隣)に移転した店舗で、この店にはイスに座って食べられるカウンター席もあります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らーめんONEのつけ麺 [グルメレポ 【宮城県】]

5/19(日)の昼は、仙台市宮城野区中野の産業道路沿いにある「らーめんONE」に行ってきました。ちょうど、うみの杜水族館の向かいあたりにあります。
IMG_4900.JPG

13:45頃到着。
店内で10人ほど待っていて、店の外にも5人ほど並んでいました。

まずは券売機で食券を購入するのですが、メニューの種類が多くて迷いました。ラーメン、つけ麺、油そばがあり、それぞれ生姜、海老、旨辛、煮干しを選べました。

カウンター席に座りましたが、一般的なラーメン屋のカウンター席よりもテーブルに奥行きがあり、隣の席との間隔も広めで、落ち着いて食べられました。

並び始めてから約35分で着丼。

今回食べたのは「味玉つけ麺」です。(950円)
IMG_4899.JPG

麺の量は並盛200gと大盛300gから選べましたが、並盛にしました。

麺の入った器には、生姜とメンマがトッピングされていて、濃厚系豚骨魚介スープの中には細かく刻まれた炙りチャーシューが入っていました。

これは美味しかったですね。

相方の注文した「油そば(煮干し)」も、麺が魚粉まみれになっていて美味しかったです。

このあたりは仕事でたまに来るのですが、今までこのラーメン屋の存在は知りませんでした。いい店を開拓できました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺奏 神楽の「魚貝鶏そば」 [グルメレポ 【宮城県】]

4/21(日)の昼は、仙台市泉区みずほ台にあるラーメン店「麺奏 神楽」に行ってきました。

魚貝鶏そば(750円)に味玉(110円)をトッピング。
IMG_4694.JPG

まずスープを一口飲んでみました。

ん?これは一体何の味?

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋刀魚づけ丼 [グルメレポ 【宮城県】]

4/12の昼は、東北道・金成PA(上り)で「秋刀魚(サンマ)のづけ丼」を食べました。

カウンターの上にあるメニューのパネル写真を見ると、何やら刻まれた緑の野菜が…
これは、もしや私の苦手な青じそでは?

私 「すみません、秋刀魚づけ丼の上にのっている葉っぱは何ですか?」
店員「しそです」
私 「あ、じゃあしそ抜きでお願いします」

こちらが「秋刀魚のづけ丼(しそ抜き)」です。(900円)
DSC_1766.JPG

サンマのづけは炙られていました。サンマは足が早いので火を入れる必要があるからなのかもしれませんが、炙りサンマのづけは絶品でした。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の桜が満開 [グルメレポ 【宮城県】]

今年の仙台は、4/10(水)に桜の満開が発表されました。
これは昨年より6日遅く、平年より6日早いそうです。ちなみに満開は「約80%のつぼみが開いた状態」が確認されると発表されるので、本当の満開は発表されてから数日後になりますね。

4/13(土)の午後、仙台市泉区将監(しょうげん)の桜並木を見に行ってきました。
IMG_4676.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - グルメレポ 【宮城県】 ブログトップ