So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
グルメレポ ブログトップ
前の10件 | -

牛カツ [グルメレポ]

昨日は盛岡に出張でした。

夕食は、盛岡駅フェザン南館にある「南部ビストロ うんめのす」で、「サーロイン牛かつ定食」を食べました。

今まで、トンカツやチキンカツは何度も食べたことがありますが、牛カツは食べたことがなかったので、一度食べてみたかったんですよね。しかもサーロインで、そこまで値段も高くなかったので、迷わずこれに決めました。(ちなみに値段は1050円ですが、夜8時半頃に行ったらディナー料金でプラス200円の1250円でした)

DSC_0017.JPG

メニュー表には
表面の衣だけを30秒揚げた、レアなカツです。
衣がかなり薄いのであっさり食べれます。
火を通して欲しい要望等は受付してませんのでご了承ください。
と書かれていました。これは楽しみ!

こちらが「サーロイン牛かつ定食」です。
DSC_0018.JPG
(タレは左がワサビ、右がポン酢。味噌汁の上にあるのが塩)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竹本商店と札幌海老麺舎(サービス券にご注意!) [グルメレポ]

つけ麺と油そばが美味しい「竹本商店」というラーメン店があります。店によって微妙に名前は違ったりしますが、東北と北海道を中心に12店舗あり、私もよく行っていました。

昨年秋に一部の店の名前が「竹本商店」から「札幌海老麺舎」に変わりましたが、新たに海老ラーメンのメニューが増えたぐらいで、サービス券のデザインこそ変わったもののサービス内容(1枚でのり、15枚で麺類各種一品)も今までと同じだったので、あまり気にしていませんでした。

左が竹本商店、右が札幌海老麺舎のサービス券
IMG_2524.JPG

先日、今までためていた「竹本商店」のサービス券を「札幌海老麺舎」に15枚持って行き、無料で食べようと思ったのですが、店内に『以前の竹本商店のサービス券は使えません』との貼り紙が!

実は、このたび札幌海老麺舎に名前が変わった店は、竹本商店とFC契約していた店で、契約終了により店名を変えてリニューアルオープンしていたのでした。ちなみに店がリニューアルしたのは10月1日ですが、10月末までは今までの竹本商店のサービス券も使えたようです。

もし私のように、ここ最近行ってなくて、手元に竹本商店のサービス券が残っている方も、ご安心ください。今まで通り「竹本商店」の名前で営業している店もあるので、そこに行けば使えます。

そこで、どの店が竹本商店のままで、どの店が札幌海老麺舎に変わったのか、サービス券の裏に書かれている店舗紹介を見てまとめてみました。

竹本商店のままの店 (今まで通り「竹本商店」のサービス券が使えます)
 【秋田県】竹本商店★つけ麺開拓舎 土崎店
 【秋田県】竹本商店 煮干センターあじと
 【岩手県】竹本商店 つけ麺開拓舎 えん (盛岡店)
 【福岡県】竹本商店☆つけ麺開拓舎 福岡田川店

札幌海老麺舎に変わった店 (現在の「札幌海老麺舎」のサービス券しか使えません) 
 【北海道】(従来)
竹本商店 海老麺舎 → (現在)札幌海老麺舎 本店
 【北海道】(従来)竹本商店★つけ麺開拓舎 札幌手稲店 → (現在)札幌海老麺舎 手稲店
 【北海道】(従来)竹本商店 札幌煮干センター  → (現在)中華そば 札幌煮干センター 
 【岩手県】(従来)
竹本商店★つけ麺開拓舎 北上店 → (現在)札幌海老麺舎 北上店
 【岩手県】(従来)竹本商店 海老麺舎イオンモール盛岡店→(現在)札幌海老麺舎イオンモール盛岡店
 【宮城県】(従来)竹本商店★つけ麺開拓舎 泉店 → (現在)札幌海老麺舎 泉店
 【宮城県】(従来)竹本商店 仙台煮干センター  → (現在)中華そば 仙台煮干センター
 【大阪府】(従来)竹本商店 海老麺舎 大阪心斎橋店→ (現在)札幌海老麺舎 大阪心斎橋店

この他に、岩手県に新たに札幌海老麺舎グループの「中華そば 盛岡煮干センター」がオープンしました。

今まで通り「竹本商店 煮干センター」の店もありますが、札幌海老麺舎グループに変わった店は
「中華そば △△煮干センター」という名前に変わりました。これだけでは「今までの竹本商店のサービス券が使えなくなった」なんてわからないですよね…


名前が変わっても、今まで通り美味しく食べられればそれでいいのですが、こちらを見ると何だか「お家騒動」のような感じもするので、ちょっと心配です。

IMG_2299.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソーキそば [グルメレポ]

先日、会社の近くにある沖縄料理の店でお昼を食べました。
DSC_1329_.jpg

食べたのは「ソーキそば」です。トッピングは、豚の骨付き肉、かまぼこ、ネギ、紅ショウガ。
DSC_1328.JPG

メニューには「沖縄そば」と「ソーキそば」があり、メニュー表を見たらこんな説明書きがありました。

 沖縄そば・・・豚ばら肉
 ソーキそば・・・骨(軟骨)付の豚ばら肉

沖縄そばとソーキそばの違いは、肉の違いだったんですね。

豚の骨付きあばら肉(スペアリブ)を、沖縄では「ソーキ」と呼ぶようです。

ソーキはとろとろで美味しかったです!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べるどん [グルメレポ]

東北道・北上金ヶ崎PA(下り)には、「食べるどん」という名前の謎のメニューがあります。

DSC_0481.JPG

9/6に立ち寄った時、ちょうどお昼だったので、食べてみることにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン丼 [グルメレポ]

5/11は、夕方仙台を出て秋田に向かったので、途中のパーキングエリアで夕食を済ませることにしました。寄ったのは、東北道・北上金ヶ崎PA(下り)です。すると、気になるメニューが…

ラーメン丼!?

DSC_0481.JPG

券売機の上にあったメニューの写真を見てもよくわからなかったのですが、食べてみることにしました。

こちらがその「ラーメン丼」です!
DSC_0483.JPG

熱々のお釜に入ったご飯の上に、キムチ、ネギ、メンマ、ほうれん草、ナルト、グリーンアスパラ、海苔のトッピング。そして真ん中には、肉巻きゆで卵。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北東北のご当地グルメ [グルメレポ]

出張で北東北3県(秋田、岩手、青森)に行った時に食べてきたもので、まだブログで紹介していなかったものをまとめて紹介します。

【秋田県】
いぶりがっこのピザ

DSC_0151_.jpg
秋田駅近くの居酒屋のメニューにありました。 (2016年12月)
これはブログやSNS向けのビジュアルですね(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年後半 ニッポンのビールコレクション [グルメレポ]

昨年2015年の後半に発売された日本の大手ビールメーカーの限定醸造ビールで、私が買って飲んだものをまとめて紹介します。


8/4発売(コンビニ限定)
磨きケルシュ
ドイツの伝統的なビール「ケルシュ」に、麦芽の穀皮を分離させる技を掛け合わせた新しいスタイルのビールです。(ケルシュ・・・大麦麦芽や小麦麦芽を用い、ドイツケルン地方で醸造される上面発酵ビール)
IMG_1204.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイのチキン和えそば「バーミー ガイ」 [グルメレポ]

12月に、大宮駅構内にあるタイ料理の店へ行きました。
「カオマンガイキッチン エキュート大宮」という店です。(詳しくはこちら

店名にもなっている「カオマンガイ」とは、ジャスミンライスの上に茹で鶏をのせた、タイの屋台の人気メニューで、この店の看板メニューにもなっていましたが、私はジャスミンがあまり得意ではないので、違うメニューにしてみました。

タイのチキン和えそば「バーミー ガイ」を食べました。(税込み780円)
コシのある小麦太麺に、茹で鶏。パクチーもたっぷり入っていました。(写真右側です)
写真の左側は、スープです。
IMG_2084.JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「末廣ラーメン」と「マトヤ中華」 [グルメレポ]

東北には、京都の「新福菜館」が発祥の中華そば専門店「末廣ラーメン本舗」があります。
(秋田、青森、盛岡、仙台にあります)

こちらが末廣ラーメン仙台店。
IMG_1713.JPG

末廣ラーメンの「中華そば」は、濃口醤油のタレに、野菜、豚、鶏のダシのスープ。
麺は中太ストレート麺で、薄切りの豚肉が大量に入っています。
ネギは最初から入れるとスープを冷ますとの事で、カウンターに別盛になっていて、食べ放題です。
IMG_0428.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015春夏 ニッポンのビールコレクション [グルメレポ]

今年は春から夏にかけて、ビールメーカー大手各社からいろいろな種類のビールが発売されました。もう秋になってしまいましたが、一通り紹介したいと思います。


3/17発売
マスターズドリーム
IMG_9983.JPG
「醸造家の夢」というキャッチコピーがついているだけあって、これは美味しかったです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - グルメレポ ブログトップ