So-net無料ブログ作成

NDスタ観戦記(2019.6.29 山形vs柏)雨の中で歴史的勝利 [スポーツ 【柏レイソル】]

6/29(土)はNDソフトスタジアム山形まで、J2第20節「モンテディオ山形vs柏レイソル」の試合を見に行ってきました。仙台在住の柏レイソルファンである私にとって、今年東北で唯一見られるリーグ戦の試合です。

首位を走るモンテディオ山形と、6位の柏レイソルの対決。

ちなみに柏レイソルはモンテディオ山形とは相性が悪く、アウェー山形では過去リーグ戦で0勝4敗1分、カップ戦と天皇杯を含めると0勝5敗2分で、まだ一度も勝っていません。

ただ、柏レイソルもここにきて調子を上げています。
首位の山形に、鬼門の山形で勝てば、一気に波に乗れるはず!

この日は梅雨で雨予報でしたが、山形での記念すべき初勝利を見届けるため、行ってきました。
DSC_0050.JPG

メインスタンドのビジター自由席で見ました。
DSC_0061.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天生命パーク観戦記(2019.6.28 楽天vs千葉ロッテ)雨の中の試合 [スポーツ 【千葉ロッテ】]

6/28(金)は、楽天生命パーク宮城へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。交流戦明けの最初の試合です。
DSC_0036.JPG

天気予報では「昼に雨は降るものの夕方からは曇り」でしたが、この日は夕方から雨。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北南部は早く、西日本は遅い梅雨入り [雑記]

今年、東北南部は6/7(金)に梅雨入りしました。
昨年よりも3日、平年よりも5日早い梅雨入りです。

この時点では九州北部から近畿地方にかけてはまだ梅雨入りしておらず、1974年以来45年ぶりとなる「近畿よりも早い東北南部の梅雨入り」となりました。(詳しくはこちら

そして6/26(水)にようやく九州北部と四国、中国、近畿が梅雨入り。これは統計がある1951年以降で最も遅い記録です。(詳しくはこちら



さて、梅雨の時期だから仕方のないことですが、私のプロ野球とサッカー観戦予定の日も、天気予報は雨です。

明日6/28(金)は楽天生命パークに楽天vs千葉ロッテの試合(18:00開始)を見に行く予定ですが、夕方以降の降水確率は40%です。とにかく、試合開始までに雨が上がってほしい!野球は大雨なら中止になりますが、小雨なら決行するので、観戦のことだけを考えるなら、小雨が降るくらいならいっそのこと大雨で中止になってほしいです。小雨の中で見るのはちょっと辛いですからね。しかも数日前から風邪気味で体調が悪い日が続いているので…

そして、あさって6/29(土)は山形までサッカーJ2のモンテディオ山形vs柏レイソルの試合(19:00開始)を見に行く予定なのですが、この日も天気予報は雨で、夕方以降の降水確率は50%です。サッカーの場合は、雷雨や雪でない限り、大雨でも試合は行われるので、とにかく降らないでほしい!もし大雨なら、現地観戦は断念して自宅でテレビ観戦にするかもしれません。風邪気味ですし。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏レイソル、J2で苦戦中 [スポーツ 【柏レイソル】]

今年はJ2の柏レイソルですが、なかなか簡単には勝たせてもらえません。1年でのJ1復帰を目指しているにもかかわらず、19試合を消化して8勝4敗7分で6位です。

開幕4連勝は飾ったものの、どの試合もなかなか点が取れず何とか勝ったという感じでした。その後は長崎戦で3対0と快勝した以外は苦戦が続き、一時は昇格プレーオフすら圏外の7位にまで後退しました。失点は少ないのですが、とにかく得点が取れません。ただ、久々に3バックから4バックに戻してからは状態が上向き、6/22の千葉戦では終始柏ペースで、2対0の快勝でした。

そして次節、6/29(土)に敵地で首位・モンテディオ山形との一戦に臨みます。柏レイソルは、山形のホームではカップ戦も含めて過去0勝5敗2分と、まだ一度も勝っていません。まさに鬼門です。今度こそ!

この試合は、仙台在住の柏レイソルファンにとって、リーグ戦では今年東北で見られる唯一の試合でもあります。この試合を見に行くのをずっと楽しみにしていましたが、天気予報は雨。梅雨の時期だから仕方ないですが、ずぶ濡れになってしまいますね…


それでは、スタジアム観戦の予習も兼ねて、今年の新応援歌を貼りつけておきます。

2019年新チーム応援歌「さぁ行け!柏!」
原曲・・・ケロポンズ「さかなごはん体操」(動画はこちら


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

気になる期間限定メニュー(2019年春) [グルメレポ]

ジョリーパスタの「フレッシュモッツァレラの明太子カルボ」です。(税抜き1090円)
DSC_1780_.jpg
「とろけるチーズパスタフェア 第2弾」のメニューです。4/24の昼に食べました。
ジョリーパスタは今まで宮城県にはありませんでしたが、2017年6月に大崎市、2017年11月に石巻市、そして2018年秋には仙台市に2店舗オープンしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森出張レポ(2019年6月) [東北発 【青森県】]

6月は青森出張が4回もありました。
それでは、青森で撮ってきた写真を紹介します。

八戸駅に停まっていた、八食センター行きのバスには、八戸名物のイラストがたくさん描かれていました。イカ、サメ、蕪島、八戸三社大祭、等々・・・
DSC_1835.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田出張レポ(2019年6月) [東北発 【秋田県】]

6/12-13の秋田出張で撮ってきた、その他の写真です。

秋田駅の改札口を出たところにある「なまはげ」の巨大なお面。
IMG_4975.JPG

秋田犬のフラッグ
IMG_4972.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北十大祭り [東北発]

かつては、青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、仙台七夕まつりが「東北三大祭り」でした。
その後、山形花笠まつりが入って「東北四大祭り」になり、震災後は「東北六魂祭」「東北絆まつり」の影響で、東北6県の県庁所在地の夏祭りがクローズアップされるようになりました。

しかしながら、これは祭りの人出とは連動していません。

東北三大祭りに入っている「秋田竿燈まつり」よりも、東北三大祭りに入っていない「弘前ねぷたまつり」のほうが人出は多いですし、四大祭りに入っている「山形花笠まつり」よりも、四大祭りに入っていない「盛岡さんさ踊り」のほうが人出は多いです。最近では福島県の代表的な祭りという扱いになっている「福島わらじまつり」は、福島県で一番人出が多い祭りではありません。

では、三大祭りや四大祭り、そして東北各県の代表にふさわしい祭りはどれになるのでしょうか?

これは難しいです。
人によって、好みが分かれますからね。
私の周りでも、どの祭りが好きかは人によって全然違います。
そして東北の人は、みんな自分の地元の祭りが一番だと思っています。
そうなると、客観的に判断するにはやはり人出を参考にするしかなさそうです。


秋田市内にある「ホテルルートイングランティア秋田」の駐車場の外壁には、以前から「東北十大祭り」の巨大なパネルが設置されています。「十大祭り」というのはあまり聞かないので、どの祭りが入っているのか気になりますね。

先日このホテルに宿泊して、チェックアウト後にパネルの写真を撮ってきましたので、写真で紹介します。

弘前ねぷたまつり(青森県)
IMG_4960.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間失格カステラサンド [東北発 【青森県】]

青森で、こんなパンを買ってきました。

IMG_4945.JPG

「人間失格カステラサンド イギリストースト風」です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だし廊 -NIBO- [グルメレポ 【宮城県】]

仙台の人気ラーメン店「だし廊」の2号店「だし廊 -NIBO-」が、今年2月にオープンしました。
DSC_1783.JPG

一番町四丁目商店街のアーケードから、国分町方面へ路地を入った先にあります。
以前「麺家くさび」だった場所です。

ラーメン屋らしからぬ外観です。ちなみに店内のBGMは洋楽でした。
DSC_1782.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感