So-net無料ブログ作成

3月の仙台駅 [東北発 【宮城県】]

今月はブログがほとんど更新できませんでした。
中旬以降は花粉症が重症化して外出も控えていたもので…
月末になってようやく花粉症の症状が収まり、ようやく更新する元気が出てきました。

それでは、3月の仙台駅の風景をまとめて紹介します。

JR仙台駅構内の、新幹線乗り場に向かう階段に設置された桜のゲート。
DSC_1721_.jpg
(2019年3月5日撮影)

桜の木も登場しました。
DSC_1725.JPG
(2019年3月12日撮影)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症で引きこもり [雑記]

私はスギ花粉アレルギーなので、毎年この時期になると花粉症で苦しんでいます。

今年、仙台では2月下旬から花粉が飛び始め、今まさにピークです。
洗車した車も、数日後には花粉で汚れてしまいました。

薬も飲んでいますし、出かける時は必ずマスクをするようにはしていますが、先週月曜の夜からノドが痛くなり、鼻水も止まらなくなりました。先週は火曜午後と木曜に会社を休みました。

花粉症が重症化しているのか、風邪を引いたのか、どちらなのかはよくわかりませんが、体力も落ちて気力もなくなり、憂鬱な状態が続いています。

1月にインフルエンザ警報が出てから、出かける時は必ずマスクをするようにしていましたが、先週の月曜は雨だったので油断してマスクをずっと外していたのがいけなかったのでしょうかね。

この土日もずっと家の中で引きこもっていました。
この花粉地獄の中、とても外出する気にはなれなくて。

スギ花粉が飛ぶのは桜が咲くまでと言われています。
ちなみに今年の仙台の桜の開花予想日は4月3日です。
まだあと2週間以上もありますね…

そんなわけで外出を控えているので、ブログネタもなく、なかなか更新できません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの日の星空 [東日本大震災]

「あの日の星空」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

東日本大震災の発生した2011年3月11日の夜、被災地は停電で真っ暗でしたが、夜空には満天の星が輝いていました。

この星空を見た時の人々の想いが、震災ドキュメンタリー「あの日の星空」としてNHK総合テレビで放送されることになりました。放送日時は、3月11日の午後10時25分(から45分間)です。【予告動画はこちら

今NHK仙台放送局の1階ギャラリーでは、この番組の制作に向けて募集した体験手記が展示されています。(3月5日から3月24日まで)
IMG_4595.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感