So-net無料ブログ作成

2018年 私のニュース [雑記]

今年も年末最後の記事は、私の個人的なニュースで締めたいと思います。


①13年ぶりに自家用車を買い替え(3月)
カーナビ付きのハイブリッド車です。【詳しくはこちら
前の車より荷台も広く、運転席と助手席でエアコンの設定温度を変えられるのもいいですね。今までは、寒い!暑い!とケンカになっていましたので。(笑)
唯一の不満は、エアコンの吹き出し口にドリンクホルダーを取り付けられないことです。



②ブログランキング25位以内にランクイン(5月)
So-netのブログは、管理ページでブログテーマごとのランキングが出るようになっていて、25位以内に入るとブログのトップページにも順位が表示されるようになります。当ブログを登録している「blog」というテーマには約12,000のブログがあり、だいたいいつも50位前後くらいでした。これまでの私の最高順位は33位で、25位以内に入ることは縁がないものだと思っていましたが、今年4月下旬ごろからなぜかランキングが上昇し始め、自己最高位を毎日のように更新。そして5月5日、ついに25位入りを果たし、ブログのトップページに順位が表示されました。その後も25位以内をキープし、5月17日までの13日間、25位以内にランクイン。5月14・15日には21位にまで上昇しました。
180514.jpg
その後、5/18以降は30位以下に転落し、30~50位くらいの間にいることが多かったですが、「25位以内にランクインして、ブログに順位が表示される」という念願が叶ってうれしかったです。ちなみに8/19・20と12/1、12/18・19日にも25位に入りました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の風景と、宮城の食べ物(2018年) [東北発 【宮城県】]

今年夏以降に仙台市内で撮った写真と、宮城県に関する小ネタでまだブログに載せていなかった写真をまとめて紹介します。

まずは仙台の風景から。

仙台駅東口に、10月に設置されたアンパンマン像です。
IMG_4008.JPG
仙台駅東口には「アンパンマンミュージアム」がありますが、ミュージアムへ向かう道にもアンパンマンのキャラクターの像が何体もあり、この道は「アンパンマンストリート」と呼ばれています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新庄の香港飯店でジャージャーメン [グルメレポ 【山形県】]

12/20は、山形県新庄市にある「香港飯店」でお昼を食べてきました。
IMG_4310.JPG

以前仕事で山形県を回っていた頃、新庄に行った時にはよく食べに行っていた店です。久々に仕事で新庄に行く機会があったので、懐かしくなって約13年ぶりに行ってきました。国道13号・五日町交差点の角(イオンタウンの向かい、ヨークタウン側)にあります。

食べたのは、この店の看板メニュー「ジャージャーメン」です。(750円)
IMG_4311.JPG

スープの中に麺が入っているというよりも、ゆでた麺の上に大量の餡(あん)がかけられているといった感じです。

具材はキャベツがメインで、他にピーマン、きくらげ、タケノコ、豚肉、ニンジン、ネギ。
そして餡はちょっとピリ辛でした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018 SENDAI光のページェント [東北発 【宮城県】]

今年も仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」が始まりました。SENDAI光のページェントは、定禅寺通の約700メートルにおよぶ160本のケヤキ並木に60万個のLED電球が取り付けられるイベントで、今年で33回目を迎えます。

今年の開催期間は12/14(金)から12/31(日)で、例年より5日ほど短くなっています。電球約12万個の交換費や取り付け作業費が膨らんだため期間を短縮することになったからです。

IMG_4367_.jpg
ページェントをデジカメで撮る時は、「手持ち夜景モード」でフラッシュをたいて撮ると、肉眼で見た色合いに一番近くなりますね。


東京エレクトロンホール宮城の近くのビルには、こんなイルミネーションも。
ガラス窓にはページェントが映りこんでいます。
IMG_4366.JPG


1日3回、18時と19時と20時には、すべての明かりが1分間にわたって消灯し、再び点灯する「スターライト・ウインク」というイベントも毎年行われています。今年、初めて動画に収めましたので貼りつけておきます。



こちらは勾当台公園市民広場のシンボルツリー「スーモわくわくツリー」です。
高さ約30メートルのヒマラヤスギです。
IMG_4371.JPG


電飾されたページェントカー
IMG_4369_.jpg
撮ろうとしたら動き出したので、ちょっとブレてますが…


そして今年は勾当台公園で新たなライトアップイベント「勾当台フラワーライトガーデン」が実施されています。高さ約6メートルのツリーは、時間によって色が変わります!
IMG_4325.JPG
IMG_4327.JPG
IMG_4328.JPG


勾当台公園には「YEBISU BAR」、市民広場には「一番搾りキッチン」も出店しています。
IMG_4318_.jpg

IMG_4372_.jpg


12/22(土)に見に行きましたが、ものすごい人でした。平日の仕事帰りに見てきたかったのですが、忙しくてなかなか早く帰ることができなかったもので…

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一球の油そば [グルメレポ 【秋田県】]

日帰り秋田出張だった12/18の昼は、秋田市手形にあるラーメン屋「一球」に行ってきました。
DSC_1625.JPG

まず券売機で食券を購入。

「油そば(中)740円」と、無料の「追い飯」(ミニサイズのご飯)を注文。
店員さんに「ニンニクは入れますか」と聞かれましたが、仕事中なので断念。

満席で、しばし店内で待ちました。
BGMは、日本のヒップホップ。
秋田大学の近くということもあり、客のほとんどが学生でした。

そして着丼。こちらが「油そば(中)」です。
DSC_1623.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田駅に、巨大な秋田犬が2匹! [東北発 【秋田県】]

今、秋田駅の東西自由通路には、巨大な秋田犬が2匹います。
DSC_1621.JPG

12/18の日帰り秋田出張の時に見てきました。
ちなみにこの巨大な秋田犬はバルーンになっています。

もともとは写真奥の「おすわり」のほうだけでしたが、12月に2匹目の「四本足で立っている」バージョンがお目見えしました。(詳しくはこちら

改札を出てすぐ右側にあるのが、12月に登場したばかりの四本足で立っている秋田犬。
DSC_1616.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にぼshinのにぼちゅう [グルメレポ 【岩手県】]

12/13の昼は、盛岡にあるラーメン屋「にぼshin 盛岡店」に行ってきました。青森・津軽の煮干しラーメンが食べられるお店です。(ちなみに本店は札幌です)

店内のBGMは津軽三味線でした。これを聴いていると、青森に行った気分になれますね。

「にぼちゅう」の並(750円)を食べました。
IMG_4288.JPG

スープはそこまで濃くはありませんでしたが、ドロドロの濃厚煮干しスープ好きな私でも十分満足できる、絶妙な味わいのスープでした。このラーメン、私は結構好きですね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まめやのパンダバウム [雑記]

11月の日帰り東京出張で買ってきたお土産を紹介します。

東京駅でしか買えない「まめやのパンダバウム」です。
IMG_4303_.jpg

型抜きになっているバウムクーヘンです。
IMG_4269.JPG
IMG_4270.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国分町にある味鶏のラーメン [グルメレポ 【宮城県】]

仙台の繁華街・国分町にある「味鶏(みどり)」は、お酒を飲んだ後の締めにピッタリなラーメン屋です。(ちなみに営業時間は夜21:00から朝6:00)
DSC_1609.JPG

味鶏ラーメン(鶏中華そば) 780円
DSC_1588.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「け」と「く」と「んめ」(秋田のお菓子のお土産) [東北発 【秋田県】]

先月の秋田出張で買ってきたお菓子のお土産です。

写真上が「け」、右下が「く」、左下が「んめ」です。
IMG_4179.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感