So-net無料ブログ作成

柳家のキムチ納豆ラーメン [グルメレポ 【岩手県】]

11/26(月)は盛岡に宿泊でした。
夜は、盛岡駅にある柳家(フェザン店)へ。

柳家と言えば、盛岡市民のソウルフード「キムチ納豆ラーメン」です。
テレビで紹介されたり、盛岡出身の人から勧められたりはしていましたが、今まではどうも食べる気になれず、今回初めて行ってきました。

キムチ納豆(小)を注文。(850円)
DSC_1576.JPG

トッピングはモヤシに豚肉、キャベツ、コーン、ネギ、そして卵の黄身。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟帰省レポ(2018年11月) [北信越遠征記]

11/23~25の3連休で、新潟に帰省してきました。
それでは、新潟で買ってきたもの、撮ってきた写真、食べてきたものを紹介します。


新潟県妙高名物かんずり入り てづくり焼きドーナツ
IMG_4254.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラー飯 [グルメレポ]

11/23~25の3連休で新潟に帰省してきましたが、11/23の昼に磐越道・阿賀野川SA(下り・新潟方面)で食べたメニューを紹介します。

そのメニューは「ラー飯(めし)です。

こちらが食券券売機の写真。
IMG_4250_.jpg

「ラー飯」は、味噌ラーメンのスープをご飯・もち米と一緒に炊いた、ラーメン味の炊き込みご飯です。
IMG_4253.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏レイソル、9年ぶり3度目のJ2降格 [スポーツ 【柏レイソル】]

昨日11/24(土)に行われたJ1第33節の試合で、柏レイソルはセレッソ大阪に3対0と快勝しましたが、降格争いをしている湘南、鳥栖、名古屋が勝ったことにより、1試合を残してJ2降格が決定しました。柏レイソルのJ2降格は、9年ぶり3度目です。

セレッソ大阪に勝った試合の内容は素晴らしく、絶対に勝つという強い気持ちが伝わってきました。

1点目 中山雄太選手の強烈なミドルシュート


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カップ麺にもなった宮古の「ぴかいち亭」のラーメン [グルメレポ 【岩手県】]

11/20(火)は岩手県宮古市で仕事だったので、お昼は宮古市内にある「ぴかいち亭」に行ってきました。
IMG_4230.JPG

カップ麺にもなったラーメン店です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釜石出張レポ その2(新華園本店の釜石ラーメン) [グルメレポ 【岩手県】]

岩手県釜石市に泊まった11/19(月)の夜は、釜石ラーメンの名店「新華園本店」へ行きました。3年前に一度行ったことがあるので、今回二度目の訪問です。(前回のレポ記事はこちら

釜石ラーメンの特徴は、「極細のちぢれ麺と透き通った琥珀色のスープ」です。製鉄所で働く男性たちや、漁師たちを注文してから待たせないため、早くゆであがる極細麺になったと言われています。

こちらが釜石ラーメン(550円)
IMG_4200.JPG


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釜石出張レポ その1(釜石駅周辺) [東北発 【岩手県】]

11/19(月)は、岩手県釜石市に宿泊しました。
釜石は、製鉄とラグビーの街です。

それでは、釜石駅周辺で撮ってきた写真を載せておきます。
夜撮った写真と朝撮った写真が混ざっていますが、ご了承ください…

JR釜石駅
IMG_4209.JPG

JR釜石駅構内の、ラグビーワールドカップ2019のカウントダウンボード。
IMG_4191.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幻のグルメレポ [グルメレポ]

今となっては食べられないメニュー。
閉店してしまい、もう行けない店。
ふと、無性に食べたくなる時があります。

というわけで、当時食べた時のことを思い出しながら、グルメレポを書いてみたいと思います。写真は一枚もありませんが、ご了承ください…


●牛のレバ刺し(今から14年ほど前、2004年頃)
山形県天童市にある居酒屋。
よく泊まっていたビジネスホテルの近くにあり、上司が来た時にはいつもこの居酒屋に行っていましたが、この居酒屋の牛のレバ刺しは絶品でした。私はそれまでレバ刺しを食べたことはなかったのですが、焼き鳥のレバーのようなクセもなく、ニンニクの入ったタレも美味しくて、いつも堪能していました。
しかし、今はレバ刺しを食べることが法律で禁じられてしまったため、残念ながら食べることはできません。

2011年に起きた焼肉店での死者5名を出す食中毒事件を受けて行った大規模な細菌検査の結果、今まで大丈夫だといわれていた牛レバーの内部からもO157が検出されたため、食品衛生法によって2012年7月から牛の生レバーを食べることが禁止されてしまいました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰り東京出張レポ(白えびの天丼、たこ飯三昧弁当) [グルメレポ 【関東地方】]

今月は、日帰り東京出張が2回ありました。
その時食べてきたものを紹介します。

まずは11/13の昼食。

東京駅で改札の外に出て、ラーメンストリートに向かう途中にある「富山白えび亭」に入りました。富山名物の白えびが食べられるお店です。
DSC_0353.JPG

白えび天丼(1480円)を食べました。
DSC_0354.JPG
天丼には富山湾産の白えび、タラの芽、赤かぶの天ぷら。
そして白えびダシのお吸い物。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福原愛さんが大好きな「味の新宮」の排骨(パーコー)麺 [グルメレポ 【宮城県】]

11/10(土)は、仙台市青葉区木町通にある「味の新宮」に行ってきました。

先日現役引退を発表した、仙台出身の福原愛さんもよく通っていた手打ちラーメンのお店です。福原愛さんはリオ五輪開幕前の2016年7月の記者会見で、この店のパーコー麺が仙台で一番好きだと答えていました。【詳しくはこちら
IMG_4152.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感