So-net無料ブログ作成

川嶋あい情報(2018年7月) [川嶋あい]

7月の川嶋あいさんに関する情報です。


■WWSチャンネル インタビュー動画
【動画】卒業ソングの女王・川嶋あいにインタビュー!15周年を振り返って思いを語る!
(7/12公開)


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

岩手出張レポ(真鱈の漬け丼、釜石ラグビーパイ他) [東北発 【岩手県】]

5~7月の岩手出張で食べてきたもの、買ってきたものをまとめて紹介します。

6月の出張時に、盛岡駅にある「丼の店おいかわ」で「真鱈(まだら)の漬け丼」を食べました。
(しじみ汁付きで1300円)
DSC_0030.JPG
「丼の店おいかわ」の本店は、岩手県宮古市の宮古市魚菜市場にあります。
一番人気のメニューは宮古海鮮丼ですが、「真鱈の漬け丼」にしてみました。
ちなみに宮古の真鱈は水揚げ日本一を誇るそうです。


釜石ラグビーパイ(チョコ)
(東北道・紫波サービスエリア【上り】で購入)
IMG_3309.JPG

ラグビーボールの形をしたあんこパイで、三陸の塩が使われています。
IMG_3322_.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成田山表参道の風景と、千葉のお土産 [関東地方【千葉県】]

7月3連休の千葉帰省レポのラストは、成田山の参道の風景と、千葉のお土産です。

まずは成田山の表参道の風景から。

成田山新勝寺から成田駅方面は、上り坂になっています。
IMG_3219.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台で36.7度の猛暑日、そして熊谷で41.1度! [東北発 【宮城県】]

昨年2017年の東北地方は梅雨明け時期が特定されず、仙台では36日連続で雨が降り太陽もほとんど出ず、気温も低い夏でした。

一転して、今年は平年よりもかなり早く梅雨明けし、梅雨明け後は、暑い日が続いています。

仙台では7月17日からずっと真夏日で、昨日7月22日の仙台の最高気温は36.7度。今シーズン初の猛暑日で、仙台では過去2番目に高い気温でした。(仙台の最高気温ランキングはこちら

昨日の仙台は東京よりも暑かったですからね。日曜だったので家にいましたが、ほぼ一日中クーラーをかけていました。

夏は好きですが、これだけ暑いと外出を控えたくなりますね。

そして今日、埼玉県熊谷市で日本歴代最高気温となる41.1度を観測。【詳しくはこちら

この暑さはもうしばらく続くようですね…




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール工場見学(キリンビール取手工場) [ビール]

7/15(日)は、茨城県取手市にあるキリンビール取手工場の見学に行ってきました。
(昨年の夏はアサヒビール茨城工場の見学に行きましたが、今年はキリンビールです)

ちなみに取手は、千葉県から常磐線や国道6号で利根川を越えて茨城県に入ってすぐのところにある街です。というわけで、この記事は3連休の千葉帰省レポ第4弾でもあります。

入口脇にある記念撮影ブース。
IMG_3288.JPG

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モラージュ柏のレイソルブース [スポーツ 【柏レイソル】]

3連休の千葉帰省レポ第3弾です。

7/15に、千葉県柏市にあるショッピングモール「モラージュ柏」へ行ってきました。
2階にある「レイソルブース」を見るためです。
2012年11月から設置されているようですが、見に行ったのは今回が初めてでした。

こちらがレイソルブース。
IMG_3262.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成田の「川豊」で鰻(うなぎ) [グルメレポ 【関東地方】]

3連休の千葉帰省レポ第二弾です。

7/14(土)は、千葉県成田市で鰻(うなぎ)を食べてきました。

行ったのは、成田山の表参道沿いにある明治43年創業のうなぎ専門店「川豊」です。
IMG_3227.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成田山で交通安全祈願 [関東地方【千葉県】]

7/14~16の3連休で、千葉に帰省してきました。

帰省レポ第一弾は、成田山です。

今年の春に買い替えた車のお祓いのため、成田山新勝寺の交通安全祈祷殿に行ってきました。
IMG_3261.JPG

私にとっての最初の車が、当て逃げされたり追突されたりという事が続いたので、当時千葉県に住んでいた私は交通安全にご利益があることで有名な成田山でお祓いをしてもらったところ、その後は一切そういうことがなくなりました。

仙台に転勤してから買った二代目の車もここでお祓いをしてもらい、13年間無事故。そこで今度の三代目となる車も、ここでお祓いをしてもらおうと思ったのです。

こちらが御守。(右側は、お供え物のらくがんです)
IMG_3305.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NDスタ天皇杯観戦記(2018.7.11 山形vs柏) [スポーツ 【柏レイソル】]

7/11(水)は、NDソフトスタジアム山形まで、天皇杯3回戦「モンテディオ山形vs柏レイソル」の試合を見に行ってきました。

仙台在住の私にとって柏レイソルの試合を見る機会は少なく、今年の仙台での唯一の試合は2月の開幕戦で、もう今年は見る機会がないかと思っていたら、天皇杯3回戦の相手が山形に決定。しかも会場が山形のホーム!
仙台から山形までは車で1時間ちょっとで行けますからね。これは見に行かなくては!

この日はなかなか仕事が終わらず、試合開始は19時でしたが、スタジアムに着いたのは20時半近くになってしまいました。ちょうど山形に先制点が入ってスタジアムが盛り上がっていた時でした。
IMG_3188.JPG

柏レイソルのサポーター席
IMG_3191.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台転勤15周年 [東北発]

ちょうど10日前になりますが、7月1日で仙台転勤15周年を迎えました。

私が仙台に転勤してきたのは2003年7月1日。

当時の仙台にまだ楽天イーグルスはなく、仙台港と泉のアウトレットモールもなく、地下鉄東西線もありませんでした。有名ラーメン店の五福星はまだ北四番丁にあり、マーボー焼きそばはまだマイナーな存在で仙台ご当地グルメではありませんでした。むすび丸は誕生前で、仙台のキャラクターと言えば、ワケルくんとジュニくんでした。

仙台に来てまず最初に感動したのは、食べ物が美味しいこと!

山形の蕎麦、さくらんぼ、米沢牛。庄内のだだちゃ豆、岩がき、平牧三元豚のロースかつ。
101205E6898BE68993E6ACA1E5B9B4E5AD901325IMG_2327_.jpg IMG_8096-94c70_.jpg

仙台に転勤と言いながら、感動した食べ物がほとんど山形県のものですが、実は私は転勤後3年間はほとんど山形県に出張していて、土日しか仙台にいなかったので、当時は仙台市民というよりも山形県民みたいな感覚でした。

その後、仕事とプライベート両方で東北6県を制覇。
東北各地でいろいろな美味しいものに出会うことができました。

秋田の稲庭うどん、宮城県亘理町のはらこめし、三陸のほやの塩辛、等々…
7551807_.jpg IMG_6690_.jpg

15年も仙台にいると、転勤で仙台に来た人を迎え入れ、その人が転勤で出ていく時に送り出し、また仙台に転勤してきたその人を迎え入れたということもあります。(すでにそんな人が職場に2人います)

もう今は千葉の実家に帰っても、正直あまり懐かしさを感じません。
新しいスポットができたり、昔からの店がなくなったりして、風景が変わってきてますからね。懐かしさよりも、むしろ新鮮さを感じます。帰るというよりも、遊びに行くような感覚です。

今では、すっかり朝は「ウオッチンみやぎ」を見るようになりました。
1月14日には必ず「どんと祭」に行ってます。
冬の雪道で転ばない歩き方もマスターしました。

方言も少しずつ使いだしてますね。「いずい」とか。(笑)
まだ、「捨てる」ことを「投げる」とは言ってませんが。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感