So-net無料ブログ作成

2010 流行語大賞候補 [雑記]

昨日、今年(2010年)の新語・流行語大賞候補・60語が発表されました。
(その全60語はこちら

毎年、ノミネートされた言葉を
「こんな言葉、全然流行ってないよ」
「なんであんなに流行したあの言葉が入ってないの?」
などと思いながら見ていますが、今年はその思いを、ブログに書きつづってみたいと思います。
あくまでも私の個人的な感想ですので、あしからず…


まずは、「これ、全然流行ってないと思うんだけど…」という言葉から。
(クロス)カップリング、無縁社会、いい質問ですねえ!、名ばかり高齢者、家庭内野党、ガラパゴス(ガラケー)、生物多様性、ネトゲ廃人、バイクコンシャスライフ、ダダ漏れ、フェニックス、ルーピー、一兵卒、壊し屋、検察審査会、最小不幸社会、終活、待機老人、年金パラサイト、 剛腕、買い物難民、ゴルコン、アジェンダ、イラ菅/ダメ菅/○○菅、2位じゃダメなんですか

続いては、「そういえば、聞いたことはあるけど、そんなに流行ったの?」という言葉。
モテキ、見える化(可視化)、生きもの会議、断捨離、脱小沢/親小沢/反小沢

これだけでなんとノミネート全60語のうち30語!
ちょうど半分になっちゃいましたね。まさに「事業仕分け」?(笑)

そして、「あ~、そういえば今年結構聞いたかも」という言葉。
イクメン、ホメオパシー、リア充、酷暑、・・ぜよ!、どや顔、もってる、山ガール

私が、「これは今年の流行語にふさわしい」と思える言葉はこれだけです。
ⅰPad、3D、K‐POP、~なう、ととのいました、AKB48、なんで一段一段なんだろう、パウル君、パワースポット、ブブゼラ、もしドラ、はやぶさ、女子会、食べるラー油、東京スカイツリー、本田△(ほんださんかっけー)

なんとたったの16語!
「今年結構聞いたかも」の8語を加えても、24語だけです。

ちなみにここに出ている「はやぶさ」は、おそらく小惑星探査機のほうだと思うのですが、東北に住んでいる私にとっては、「はやぶさ」と聞いて真っ先に連想するのは、来年3月に登場する新青森行きの新型新幹線の「はやぶさ」のほうですね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島のお土産 [東北発 【福島県】]

私は仕事でよく福島県に行きますが、今まで福島で買ってきたお土産の写真がかなりたまってきましたので、まとめて一気に紹介したいと思います。


・いかにんじん
今年、秘密のケンミンショーで紹介されて一躍有名になった、福島県北部の郷土料理です。
スルメとニンジンを醤油などで味付けしたもので、ご飯にかけたり、酒のつまみとして食べたりします。(詳しくはこちら
IMG_1862.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

川嶋あいさんのサイン入りツアーパンフ当選! [川嶋あい]

仙台のフリーペーパー「Actaleia(アクタレイア) 」には毎号、巻末に読者プレゼントのコーナーがあるのですが、今年9月頃から配布された「Vol.16」では、『川嶋あいさんサイン入りツアーパンフレット』が当たる読者プレゼントがありました。

1名にしか当たらないプレゼントだったのですが、なんと当たりました!

IMG_2105.JPG

サインの日付は、今年の全国ツアー・仙台公演の日と同じ、6/27になっています。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京タワー [関東地方]

今日は東京タワーのレポ記事を書きたいと思います。
とは言っても行ったのは最近ではなく、2年前なんですけどね。
なかなかブログで紹介できずにいたのですが、満を持して(?)アップします。

東京タワーに行ったのは、おととし2008年の2月です。
IMG_0108.JPG

高さ150mの大展望台には、こんなものがありました。
IMG_0117.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉ロッテマリーンズ、日本一! [スポーツ 【千葉ロッテ】]

今日の日本シリーズ第7戦で、千葉ロッテマリーンズは中日ドラゴンズに勝ち、5年ぶりの日本一になりました!

IMG_2121.JPG


前日の第6戦では延長15回でも決着がつかず、結局引き分け。
そして2日連続の延長戦になった第7戦、最後は延長12回に岡田の決勝タイムリーで試合を決めました。

それにしても、柏レイソルのJ1昇格と、千葉ロッテの日本一が同じ日に決まるとは!
何だか、「クリスマスが誕生日な人」になったような気分ですね。(笑)
できれば、違う日に一つずつ感動を味わいたかったような気も…
まあとにかく、今日は最高の日でしたね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

柏レイソルJ1昇格決定、1年でJ1復帰! [スポーツ 【柏レイソル】]

今日行なわれたJ2第33節で、柏レイソルが3対0でFC岐阜に勝ち、J1昇格を決めました。1年でのJ1復帰です!

IMG_2115.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第5戦にして、ようやく千葉ロッテ応援モード全開 [スポーツ 【千葉ロッテ】]

昨日の記事で、「私は千葉ロッテファンでありながら、どうも今年の日本シリーズはテンションが上がらない」と書きましたが、今日は昨日までとはちょっと違いました。

千葉ロッテのサヨナラ勝ち間違いなしと思われた昨日の日本シリーズ第4戦。
同点で迎えた延長10回裏、千葉ロッテは一死満塁の大チャンス。
しかし福浦の打球は不運にもサードの正面でゲッツー。で、結局敗戦。

いや、これはもうホントに悔しかったですね。
今日も思い出すたびに悔しさがこみ上げてきました。
でも、これで私の千葉ロッテ応援モードに火がつきました。
「今日は何としても勝ってほしい!」

普段は夜10時頃まで仕事をしている私ですが、今日は夜7時前に帰宅。

今日は千葉ロッテの選手がヒットを打つたびに「よっしゃあ~!」と声が出ましたね。

もし昨日勝っていたら、ここまで燃えなかったような気がします。

そういう意味では、「順調に行きすぎるよりも、障壁が多いほど燃える」恋愛に何だか似ていますね。(笑)

クライマックスシリーズという制度そのものに反対という私の考えは変わりませんが、ようやく「パ・リーグの代表として日本シリーズに進出した千葉ロッテを思いきり応援する」テンションにはなりましたので、土曜の第6戦もテレビの前で熱狂したいと思います!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本シリーズ期間中のロッテリア [スポーツ 【千葉ロッテ】]

先週土曜から、プロ野球の日本シリーズが始まりました。

中日vs千葉ロッテの対戦ということで、楽天イーグルス一色な仙台の街は全く盛り上がっていませんが、ロッテリアだけは千葉ロッテマリーンズの「日本シリーズ進出記念セール」をやっていました。
SBSH07501.JPG

日本シリーズ期間中のドリンクが半額です!

そして、「予告 シリーズ終了後も何かが起こる!?」とも書かれています。
何が起こるのか、気になりますね~。

仙台でも千葉ロッテを応援しているお店があるというのは、千葉ロッテファンの私には嬉しいですね。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010 川嶋あいクリスマスコンサート情報 [川嶋あい]

今年の川嶋あいさんのクリスマスコンサートは、12/18(土)に福井県で開催されますが、その後、関東地方でも開催されることになりました! (詳しくはこちらです)

ミタイ基金クリコン.JPG


日時は、12月25日(土)の15:00から。
場所は、東京家政学院大学 町田キャンパス内 大江スミホール。

アルパデュオ ソンリーサのパラグアイハープコンサート、藤掛洋子さんと川嶋あいさんのトーク、そして川嶋あいさんのクリスマスミニライブという内容のようです。

「ミタイ基金 クリスマスチャリティコンサート」というタイトルになっていますが、「ミタイ基金」は、イベントの収益金をパラグアイの子供達の就学支援に充てている基金で、ミタイとはパラグアイの先住民族の言語グアラニ語で子供を意味するそうです。

それで、国際貢献活動に積極的な川嶋あいさんと、パラグアイのハープ奏者という異色の組み合わせになったわけですね。

【チケットぴあ・イベント紹介ページはこちら
【チケット一般発売についてはこちら


この情報も、まことさんからいただきました。ありがとうございました。



11/4 1:02 追記
12/18永平寺クリスマスコンサートの情報を追加しておきます。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽