So-net無料ブログ作成

筑波山に行ってきました [関東地方]

連休を利用して5月3日に実家に帰ってきた私は、翌5月4日、地元の友人達と茨城県の筑波山に行ってきました。

「これからどこ行く?」
「筑波山にでも行ってみようか?」
「おっ、いいねぇ」

こんなノリで突然行くことになったんですけどね。(笑)

筑波山の標高は877メートルしかありませんが、関東平野の中にポツンと立っているので、山に飢えている(笑)都心近辺の人にとっては一大観光スポットになっています。
日本百名山の一つにも数えられているんですよ。


筑波山の山頂に行くにはケーブルカーとロープウェイと2つの方法があるのですが、今回はケーブルカーで行くことにしました。山道を少し上ったところにある「市営第3駐車場」に車を停めてからケーブルカーの駅(宮脇駅)まで歩いて行きました。

駅までは筑波山神社の境内を通り抜けて行くことになるのですが、結構急な階段が続きましたね。一緒に行った二人のうちの一人はこの時点ですでにバテていました。(笑)

筑波山神社の拝殿。
IMG_1370.JPG

ケーブルカーです。
写真は赤色の「もみじ」号ですが、緑色の「わかば」号もありました。
090504筑波山15%IMG_1372.JPG

10分ほどで筑波山頂駅へ。
IMG_1376.JPG

山頂駅を降りたところは広場のようになっていて、回転展望台もありました。
IMG_1389.JPG

筑波山は、男体山(871メートル)と女体山(877メートル)からなる山で、ちょうどこの2つの山の間が広場のようになっているのです。

ここからでも眺めはいいのですが、せっかくなので「本当の山頂」まで歩いて登ってみることにしました。男体山よりも傾斜がゆるやかな女体山のほうに行くことにしました。

途中にあった「ガマ石」です。
IMG_1381.JPG

約15分後、女体山の山頂に到着。
空が霞んでいて、あまり遠くまでは見えませんでしたが…
IMG_1386.JPG

ちなみに山頂の足場は岩でした。
IMG_1385.JPG


新緑の中を歩くのは気持ちよかったですね。
いい運動にもなりました。
 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感