So-net無料ブログ作成

東北南部は早く、西日本は遅い梅雨入り [雑記]

今年、東北南部は6/7(金)に梅雨入りしました。
昨年よりも3日、平年よりも5日早い梅雨入りです。

この時点では九州北部から近畿地方にかけてはまだ梅雨入りしておらず、1974年以来45年ぶりとなる「近畿よりも早い東北南部の梅雨入り」となりました。(詳しくはこちら

そして6/26(水)にようやく九州北部と四国、中国、近畿が梅雨入り。これは統計がある1951年以降で最も遅い記録です。(詳しくはこちら



さて、梅雨の時期だから仕方のないことですが、私のプロ野球とサッカー観戦予定の日も、天気予報は雨です。

明日6/28(金)は楽天生命パークに楽天vs千葉ロッテの試合(18:00開始)を見に行く予定ですが、夕方以降の降水確率は40%です。とにかく、試合開始までに雨が上がってほしい!野球は大雨なら中止になりますが、小雨なら決行するので、観戦のことだけを考えるなら、小雨が降るくらいならいっそのこと大雨で中止になってほしいです。小雨の中で見るのはちょっと辛いですからね。しかも数日前から風邪気味で体調が悪い日が続いているので…

そして、あさって6/29(土)は山形までサッカーJ2のモンテディオ山形vs柏レイソルの試合(19:00開始)を見に行く予定なのですが、この日も天気予報は雨で、夕方以降の降水確率は50%です。サッカーの場合は、雷雨や雪でない限り、大雨でも試合は行われるので、とにかく降らないでほしい!もし大雨なら、現地観戦は断念して自宅でテレビ観戦にするかもしれません。風邪気味ですし。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。