So-net無料ブログ作成

4月なのに吹雪、そして桜が開花 [東北発 【宮城県】]

今週前半の仙台は、4月とは思えない寒さでした。
4/2(火)は午後から気温が下がり、雪も降りました。

この日は楽天イーグルスのホーム開幕戦でしたが、16時の試合開始後まもなく降雪のため22分間も試合が中断。この時の気温は真冬並みの1.7度でした。【詳しくはこちら

この日、私は車で岩手に行きましたが、夕方仙台に戻ってくる途中、宮城県大和町付近では雪で前が見えなくなるほどの吹雪で、車の温度計もずっと気温1度のままでした。

私は仙台に転勤して16年目になりますが、4月にここまで寒くなったのは初めてですね。3月には気温16度まで上がった日も何日かあったというのに…


その3日後の4/5(金)に、仙台で桜の開花が発表されました。昨年より6日遅く、平年より6日早い開花です。ちなみにこの日の仙台の最高気温は5月下旬並みの21度まで上がりました。

スギ花粉が飛ぶのは桜が咲くまでと言われていますが、私の場合は毎年桜が満開になるまで花粉症の症状が続きます。仙台の桜が満開になるのは4/13頃の見込みなので、私の花粉症もあと一週間の辛抱ですね。

ちなみに今日4/6(土)は強風が吹き荒れ、仙台では最大瞬間風速27mを記録しました。
今週の仙台は、天気に関しては激動の一週間でした。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KnA

桜に雪が積ってる光景。
写真撮る人だちはそんな珍しい光景が好きです。
しかし、毎年気候がおかしくなっていくのは心配ですね。

ここは桜がもう80%咲きました。
しかし、今日は雨です。(涙)

by KnA (2019-04-07 06:13) 

ガッキー

☆KnAさん 
日本はここ数年、夏になると東南アジアのスコールのようなゲリラ豪雨がよく発生しています。
これも地球温暖化の影響なんでしょうね。
農産物や果物の産地も少しずつ北にずれていってます。
今までは米がおいしいのは新潟でしたが、最近は山形の米がおいしくなり、北海道でもおいしい米がとれるようになってきましたからね。
by ガッキー (2019-04-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。