So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2泊3日の東北4県出張レポ [東北発]

今週は、2泊3日で東北4県(山形、秋田、岩手、宮城)に出張してきました。
行った場所は、仙台→酒田→能代→大館→盛岡→気仙沼→仙台 です。


9/26(水)
【山形県】
酒田での仕事を終えてから、国道7号で秋田に向かいましたが、途中で山形県遊佐町にある「道の駅 鳥海」に立ち寄りました。ここでは、夏になると岩ガキをその場でさばいてもらって食べることができます。
IMG_3769.JPG

残念ながら、岩ガキは8月末で終了とのことで、今回は食べられませんでした。

イイダコ串がおいしそうだったので、食べてみました。
IMG_3762.JPG

これはおいしかったです。
IMG_3764.JPG

ここの道の駅では、ネコが気持ちよさそうに寝ていました。
IMG_3765.JPG

実はこれ、作り物です。
IMG_3768.JPG

本物のネコもいました。写真を撮ろうとしたら逃げてしまいましたが…
IMG_3766.JPG


【秋田県】
この日は秋田県大館市に宿泊。大館では比内地鶏を食べるのを楽しみにしていたのですが、ホテルで仕事を片付けていたら閉店の時間になってしまったので、夕食は牛丼のファストフードチェーン店で済ませました。


9/27(木)
大館での仕事を終えてから、盛岡に向かいました。
途中、東北道・花輪SAに立ち寄ったらこんなお菓子がありました。

秋田いぬってる
DSC_0303.JPG

これ、以前秋田で買った「くまってる」というお菓子と中身は全く同じですね。
パッケージのポーズも一緒です。(そのレポ記事はこちら


【岩手県】
盛岡市内のスーパーで、盛岡市民のソウルフード・福田パンのチーズサンドを買いました。
IMG_3776.JPG

この日は気温が11月並みに低く、盛岡は最高気温が13度、最低気温が11度。夜、少し寒いなと思いながらもそのまま寝てしまいましたが、翌日は疲れが抜けず、体が重かったです。


9/28(金)
盛岡から気仙沼に向かいました。

【宮城県】
気仙沼では、サメのタクシーを見かけました。
(車体には「気仙沼観光タクシー Yoshi Kiri号」と書かれていました)
DSC_0305.JPG

一関と気仙沼の間は、途中に信号で止まることもなく、何十キロもの道のりを時速50~60kmで走りましたが、その結果、プリウスの燃費が最大でリッター29.2㎞まで行きました!
DSC_0311.JPG


出張中、他にも立ち寄りたいところはたくさんありましたが、時間がなく断念。
今回行けなかったところは、改めてプライベートで行きたいですね。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。