So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

佐野ラーメン(青竹手打ちラーメン 大和) [グルメレポ 【関東地方】]

9/15~17の3連休は、千葉方面に帰省してきましたが、9/17(月・祝)は仙台に帰る途中で栃木県佐野市に立ち寄り、佐野ラーメンを食べてきました。

行った店は、「青竹手打ちラーメン 大和(やまと)」です。
DSC_0289.JPG

「佐野名物 伝統の技 青竹手打ちの店」のノボリも。
IMG_3693.JPG

店に着いたのは13時40分頃でしたが、10組以上も先客がいました。
名前を書いて、呼ばれるのをひたすら待ちました。
途中で一度名前を呼ばれ、このタイミングで注文。
店に入って席に着いたのは、待ち始めてから1時間15分後の14時55分でした。

席に着いてからは程なくして着丼。

味玉ラーメン(750円)
IMG_3696.JPG
鶏と豚と野菜ダシの透き通ったスープが、丼いっぱいに注がれていました。

麺は太めの縮れ麺。
コシが強くてモチモチ!
これが青竹を使った手打ち麺なんですね。ちょっとビックリでした。
IMG_3697.JPG

焼餃子も食べました。(5個で450円)
IMG_3695.JPG
4個しかないのは、1個食べてから撮ったからです。

普通の餃子よりも一回り大きいサイズで、皮はぶ厚くてカリカリ。
箸で持ち上げても崩れなかったので、食べやすかったです。


佐野ラーメンは、20年ほど前に食べに行ったことがありますが、あまり印象に残っていなかったので、今回美味しい店で食べることができて良かったです。



~おまけ~
東北道のパーキングエリアで見つけた、大和のラーメンの揚げ菓子。
IMG_3704.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。