So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

私と高校野球 [スポーツ 【野球】]

連日、夏の甲子園(全国高校野球選手権)の熱戦が繰り広げられていますが、今年は100回記念ということで、テレビや新聞などで過去の大会を振り返る機会も多くなっています。

そこで、私も高校野球の思い出を振り返ってみたいと思います。

私が高校野球を見るようになったのは、小学生の頃でした。たぶん、プロ野球を見るようになったのと同じくらいのタイミングだったと思います。

当時千葉県に住んでいた私は、甲子園に出場した千葉県代表の高校を、まるでそこの学校の関係者かと言うぐらい(笑)、熱烈に応援していました。サッカーの日本代表や、オリンピックで日本選手を応援するくらいのレベルと言えばわかりやすいでしょうか。負けるとしばらく放心状態になるほどでした。

今は千葉ロッテマリーンズと柏レイソルを熱烈に応援している私ですが、当時はどちらもまだ無かったので、地元・千葉のチームを応援する機会が高校野球ぐらいしかなかったからなのかもしれません。

最近はだいぶ熱が冷めてしまい、千葉県代表の高校でも応援するのは自分が住んでいた地域の高校ぐらいです。仙台に転勤して15年経ったというのも関係あるかもしれませんね。最近は、気がついたら宮城県や東北地方の高校を応援しています。

私が高校野球にはまっていた頃に千葉県で強かった高校は、印旛、銚子商、習志野、拓大紅陵、成田、東海大浦安でした。全国ではPL学園、池田、横浜商、帝京、常総学院、天理、広島商が強かったです。今は千葉では木更津総合、全国では大阪桐蔭と横浜が強く、だいぶ勢力図も変わってきていますね。



ちなみに私の母校は、県立の弱小校です。

今大会、三重県代表の白山高校が「2年前まで10年連続県大会で初戦敗退だった県立高校の甲子園出場」として話題になりましたが、昨日の白山高校の試合は「自分の母校が甲子園に出場したらこんな感じなんだろうな…」と思いながら、自分の母校に重ね合わせて見ていました。残念ながら初戦で0対10で負けてしまいましたが、縁もゆかりもないのに、ずっと応援していました。

過去10年間の県大会の戦績です。
私の母校も、白山高校と似たような感じです。

<白山高校>
2007年 初戦敗退
2008年 初戦敗退
2009年 初戦敗退
2010年 初戦敗退
2011年 初戦敗退
2012年 初戦敗退
2013年 初戦敗退
2014年 初戦敗退
2015年 初戦敗退
2016年 初戦敗退
2017年 3回戦
2018年 優勝

<私の母校>
2007年 初戦敗退
2008年 3回戦(初戦は2回戦)
2009年 初戦敗退
2010年 初戦敗退
2011年 3回戦(初戦は2回戦)
2012年 2回戦
2013年 3回戦(初戦は2回戦)
2014年 初戦敗退
2015年 初戦敗退
2016年 初戦敗退
2017年 初戦敗退
2018年 初戦敗退

県立高校の場合は、野球部の監督を務める先生が転勤で他の学校に行くと弱くなったり、逆に監督経験の豊富な先生が来ると強くなったりすることもありますよね。


今日は私が今住んでいる宮城県代表の仙台育英高校の初戦でしたが、残念ながら0対9と完敗でした。これで東北勢で勝ち残っているのは秋田(金足農)と青森(八戸学院光星)だけになりました。西千葉代表の中央学院も初戦で負けてしまったので、これからは秋田と青森の高校を応援していきたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。