So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

岩手出張レポ(真鱈の漬け丼、釜石ラグビーパイ他) [東北発 【岩手県】]

5~7月の岩手出張で食べてきたもの、買ってきたものをまとめて紹介します。

6月の出張時に、盛岡駅にある「丼の店おいかわ」で「真鱈(まだら)の漬け丼」を食べました。
(しじみ汁付きで1300円)
DSC_0030.JPG
「丼の店おいかわ」の本店は、岩手県宮古市の宮古市魚菜市場にあります。
一番人気のメニューは宮古海鮮丼ですが、「真鱈の漬け丼」にしてみました。
ちなみに宮古の真鱈は水揚げ日本一を誇るそうです。


釜石ラグビーパイ(チョコ)
(東北道・紫波サービスエリア【上り】で購入)
IMG_3309.JPG

ラグビーボールの形をしたあんこパイで、三陸の塩が使われています。
IMG_3322_.jpg


ベアレンの季節限定ビール「コローニア」の2018年版。
IMG_3033.JPG
コローニアは、ベアレン醸造所が2003年5月に初めて作ったケルシュスタイルのビールで、毎年1回オリジナルのラベルで復刻醸造しています。(詳しくはこちら

今年のラベルには
「15年かぁ うれしいなぁ コローニア」
「BAEREN 15th ANNIVERSARY COLONIA」
と書かれています。
IMG_3034.JPG


岩泉のむヨーグルト
IMG_2991_.jpg
岩手県岩泉町にある岩泉乳業が作っている「岩泉ヨーグルト」の飲むタイプです。2016年8月の豪雨で工場が被災してからは製造中止となっていましたが、2017年10月に製造が再開されました。ラベルに書かれているキャラクターは「シークレット龍ちゃん」で、岩泉町にある日本三大鍾乳洞の一つ「龍泉洞」の「龍」にちなんで作られたようです。


コカコーラみちのくボトル
青森・秋田・岩手の北東北3県限定で販売されているご当地ボトルです。
夏祭りのイラストが描かれています。(青森ねぶた、秋田竿燈、盛岡さんさ)
IMG_3111.JPG
IMG_3113.JPG


ハードバウムラスク「イーハトーヴのお菓子な国 イギリス海岸」
(東北道・紫波サービスエリア【下り】で購入)
IMG_2897.JPG
イギリス海岸」は岩手県花巻市の北上川西岸にある泥岩層で、イギリスのドーバー海峡に面した白亜の海岸を連想させることにちなんで宮沢賢治が名付けました。現在は、北上川水系のダム整備による河川管理が進んだため、北上川の水位が特に下がった時期だけ見られます。


盛岡市内のラーメン屋に設置されていた、サッカーJ3「グルージャ盛岡」の自動販売機。
DSC_0013.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。