So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東北楽天ではなく、仙台楽天? [東北発]

2015年に創設された、宮城県仙台市が本拠地のプロ野球球団「楽天イーグルス」の正式名称は「東北楽天ゴールデンイーグルス」です。仙台の球団ではありますが、「仙台」ではなく「東北」の名前がついています。

しかしながら、宮城県以外の東北5県ではあまり地元に根付いていません。

こちらが2018年4月18日(水)の、東北6県のAMラジオのプロ野球中継カードです。

 宮城県(TBCラジオ)17:59~ ソフトバンクvs楽天
 青森県(青森放送)  18:25~ 中日vs阪神
 秋田県(秋田放送)  18:20~ 中日vs阪神
 岩手県(IBCラジオ)18:30~ 中日vs阪神
 山形県(山形放送)  18:10~ 中日vs阪神
 福島県(ラジオ福島) 18:45~ 中日vs阪神

東北楽天とは言いながら、宮城県以外では他の試合を放送しているのです。これが現実です。

それもそのはず、本拠地・仙台のある宮城県以外の東北5県で試合をするのは年に1試合程度。それで楽天ファンになれというほうが無理な話です。

東北にはずっとプロ野球の球団がなかったので、すでに他のどこかの球団のファンになっている人も多いですしね。実際、私の知り合いでも青森のDeNAファン、山形の中日ファンと広島ファンがいます。

楽天イーグルスの応援歌には、「竜飛崎から磐梯山」という歌詞があります。要するに「青森県から福島県まで」ということですが、東北の球団というよりほとんど宮城県の球団なので、この歌詞も「栗駒山から鳥の海」にしたほうがしっくりくるかもしれませんね。

IMG_2026_.jpg

ちなみにこちらは仙台の商店街にある楽天イーグルスのユニフォーム型フラッグ(?)です。
仙台の商店街では楽天イーグルスの応援歌も流れていて、まさに仙台の市民球団といった感じです。
「東北楽天」とは言うものの、実際は「仙台楽天」みたいなものです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。