So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

陸前高田の一本松茶屋 [東北発 【岩手県】]

5/17は大船渡に行った後、陸前高田にも行ってきました。

せっかくなので「奇跡の一本松」も近くで見たかったところですが、今回は時間がなく断念。
今から5年前、一度見に行ってますしね。(その時のレポ記事はこちら

ちなみに当時、「奇跡の一本松」の駐車場には物販コーナーがあるだけでしたが、今回行ったら「一本松茶屋」ができていたので、ちょっと立ち寄ってみました。
DSC_0033.JPG


地元出身の剣豪・千葉周作の顔はめボード。
DSC_0027.JPG


食堂の名前は「岩張楼」と書いて、「がんばろう」と読みます。
DSC_0029.JPG


敷地内には、陸前高田の老舗醤油醸造会社・八木澤商店の「やぎさわカフェ」もありました。
ここでは「しょうゆソフト」が食べられます。時間があれば行きたかったですね。
DSC_0025.JPG


陸前高田市と川崎フロンターレの交流イベント告知ポスター。
DSC_0031.JPG

東日本大震災の直後、陸前高田市の小学校教諭から川崎市の教諭に「教材がない」という相談が持ち掛けられたことをきっかけに、川崎フロンターレが川崎市内の小学生に配布している算数ドリルを陸前高田の小学生に提供したことから交流が始まり、その後も毎年フロンターレの選手が陸前高田市を訪れ、サッカー教室を開催しています。


大相撲夏巡業・りくぜんたかた場所の告知ポスター
(高い位置に貼ってあったこともあり、ブレてしまいました。すみません…)
DSC_0032.JPG


買ってきたお土産はこちら。

陸前高田産りんご使用 果汁100%りんごジュース
IMG_3032_.jpg


たかたのゆめ煎餅
IMG_3029.JPG

陸前高田のブランド米「たかたのゆめ」を使って作った煎餅です。
IMG_3030.JPG


陸前高田には、まだ震災の津波で壊れた建物が当時のままの姿でいくつも残っていました。
こういう建物を見ると、震災を風化させてはいけないという気持ちになりますね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。