So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

牛カツ [グルメレポ]

昨日は盛岡に出張でした。

夕食は、盛岡駅フェザン南館にある「南部ビストロ うんめのす」で、「サーロイン牛かつ定食」を食べました。

今まで、トンカツやチキンカツは何度も食べたことがありますが、牛カツは食べたことがなかったので、一度食べてみたかったんですよね。しかもサーロインで、そこまで値段も高くなかったので、迷わずこれに決めました。(ちなみに値段は1050円ですが、夜8時半頃に行ったらディナー料金でプラス200円の1250円でした)

DSC_0017.JPG

メニュー表には
表面の衣だけを30秒揚げた、レアなカツです。
衣がかなり薄いのであっさり食べれます。
火を通して欲しい要望等は受付してませんのでご了承ください。
と書かれていました。これは楽しみ!

こちらが「サーロイン牛かつ定食」です。
DSC_0018.JPG
(タレは左がワサビ、右がポン酢。味噌汁の上にあるのが塩)

牛カツを拡大。
DSC_0019.JPG

メニュー表のように、レアな様子がわかるようにしてみました。
DSC_0020.JPG

サーロイン牛カツは衣が薄くてサクサクしていて、レアな牛肉が味わえました。
これをワサビのタレ、ポン酢、塩で食べました。
やっぱり塩が一番牛肉の旨味を味わえた気がします。

この店には、おつまみ料理で「岩手県産八幡平サーモンのレアかつ」というメニューもありました。今度はこれを食べてみたいですね。


仙台にも「牛カツ専門店 京都勝牛」が2016年12月にオープンしたので、まだ行けてないのですが、今度行ってみようと思います。(場所は、虎屋横丁です)
DSC_1379.JPG

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。