So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

仙台せり鍋 [グルメレポ 【宮城県】]

先月の忘年会は仙台市内の居酒屋へ行きましたが、その時「せり鍋」を食べました。

鍋に入れる前の、皿に盛られた状態のせりです。
(鍋は私の席から遠かったので、鍋に入れた時の写真はありませんがご了承ください…)
DSC_1299.JPG

「せり鍋」は、仙台・宮城の冬の定番グルメとして、ここ数年で急速に定着してきました。ちなみにせりの生産量全国1位は宮城県で、その約8割が名取市で生産されている「仙台せり」です。(詳しくはこちら

このせりをたっぷりと鍋に入れて根っこの部分まで食すのが仙台せり鍋の特徴です。

この根っこがシャキシャキしていて美味しいんですよね。
全然かたくないどころか、むしろやわらかいですよ。
ダシをたっぷり吸いこんでいるので、旨味も凝縮されています。

仙台では、冬場は多くの居酒屋のメニューに入っていますので、興味のある方は是非どうぞ!



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

KnA

韓国でもせりはよく食べます。
せりだけをゆでて食べる時もありますけど
アヒル鍋にたくさん入れてよく食べます。
仙台のせり鍋も作って食べてみたいですね。
by KnA (2018-01-07 16:47) 

ガッキー

☆KnAさん 
やっばり韓国でもせりは鍋に入れて食べることが多いんですね。
アヒル鍋は日本ではあまりなじみがないですが…
せり鍋に入れる肉は、鶏が多いですが、鴨を入れる時もあります。

by ガッキー (2018-01-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。