So-net無料ブログ作成

東京駅の弁当&お土産レポ(イベリコ豚重、地ビールほか) [関東地方]

先週の月・火(3/14~15)の東京出張で食べた弁当と、買ってきたお土産を紹介します。

●弁当
3/15の夜8時頃、東京駅で新幹線に乗る前に駅弁を買おうと思ったら、ほとんど売り切れでした。
そこで、東京駅地下1階(グランスタ)に行ってみたら、ものすごくたくさんの弁当がありました。
どれを買うかかなり迷いましたが、グランスタで売上1位と書かれていた弁当にしてみました。

その弁当がこちら。 「スぺイン産ベジョータ イベリコ豚重」です。(1100円)
IMG_2364_.jpg

イベリコ豚の中でも最高峰のベジョータを使用
どんぐりを食べて育ったベジョータは口溶けの良い旨味ある脂身をお楽しみ頂けます。
この商品は豚の脂身をご堪能して頂きたく脂身が多い商品でございます。

と書かれていました。

IMG_2366.JPG

これは美味しかったですね。
肉もタレも美味しくて、肉とタレのバランスも絶妙。
袋入りの からし を肉につけて食べましたが、これもよく合いました。
想像以上の美味しさで、大満足でした。

ただ、漬物がなぜか寿司屋で出てくるガリ(生姜の甘酢漬け)でした。
私はガリはそんなに好きではないので、普通の漬物のほうがよかったんですけどね。
豚肉は生姜焼きにしたりするので、生姜とよく合うということなのでしょうか?



●お菓子
今回、東京駅で期間限定で売っていたお菓子は「東京じゃガレット」でした。
伊豆大島産の伝統海塩「海の精」を使った、ほんのり塩味のひとくちポテトです。
IMG_0354.JPG



●地ビール
東京駅地下1階・丸の内地下中央口の近くある、全国の地ビールが売っている店「ルコリエ丸の内」で、東京駅丸の内駅舎のイラストが描かれた 「TOKYO BEER(ラガー)」を買ってきました。(330mlで、なんと570円!)
常陸野ネストビールを作っている木内酒造の地ビールです。
IMG_0366.JPG


実は私は東京駅に行った時は、よくここで地ビールを買って帰ります。
それでは、昨年ここで買った地ビールをまとめて紹介します。

エチゴビール ケルシュ
IMG_0702.JPG

オラホビール ビエール・ド・雷電
IMG_0708.JPG

よなよなリアルエール 
IMG_0705.JPG
330mlで380円と値段は高めです。賞味期限は4週間しかなく、要冷蔵で、「3時間以上冷してから」「缶から直接飲まないように」「缶を開けて3秒待ってからグラスに注ぐ」といった注意事項もたくさんありますが、これは本当にこれは美味しかったです。
なにも取り除かない、余計な手を加えない「生きているビール」だそうです。
昨年私が飲んだ缶ビールの中で一番美味しかったですね。【詳しくはこちら


また今度東京駅に行ったら、飲んだことのない地ビールを買ってこようと思います!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0