So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1時間58分42秒で松島ハーフマラソン完走! [マラソン・ジョギング]

昨日10/13(日)は、第37回松島ハーフマラソンに参加してきました。
松島の大会に出るのは昨年に続いて2回目です。(ちなみに昨年は10kmでしたが)
ハーフマラソンは、今年5月の仙台国際ハーフマラソンに続いて2回目です。

それでは、ドキュメント風にレポ記事を書いてみたいと思います。

今年は事前にゼッケンが送られてきて、当日の受付がなかったので、昨年より30分ほど遅く出発。仙台駅からは松島行きの臨時列車も出ていました。
IMG_6616.JPG

会場の松島町民グラウンドに到着。
IMG_6630.JPG


8:45~開会式。
今年も千葉真子さんがゲストランナーとして来ていました。
IMG_6622.JPG

KHB東日本放送のマスコット・ぐりりとその仲間たちによるステージ。
IMG_6632.JPG

今回の計測チップはゼッケンの裏側ではなく、シューズに取り付けます。
IMG_6633.JPG


ハーフマラソンは10:50スタート。
SBSH1445.jpg

スタート整列時からすでにトイレに行きたくなり、2km過ぎの最初のトイレへ。前回の仙台国際ハーフマラソンではトイレに30人近く並んでいて10分も待ちましたが、今回は3人しか並んでおらず、1分半のロスで済みました。

コスプレランナーも何人か見かけましたが(ナスビのかぶりもの、モジモジくん、ミツバチ姿の女性、セーラー服姿の男性など)、一番衝撃的だったのは、スーツ姿の男性。さすがに革靴ではありませんでしたが、ちゃんとネクタイもしていました。(笑)

折り返し点の近くの東松島市・野蒜(のびる)地区は東日本大震災の津波で多くの犠牲者が出たところで、このあたりはJR仙石線もまだ復旧しておらず、津波で壊されたままになっている建物もありました。

折り返し点(中間点)でちょうど1時間。往路ではトイレのロスタイム1分半があったので、復路も同じペースで最後まで走れれば2時間は切れる計算になるのですが、終盤で絶対ペースは落ちるはずなので、油断はできません。

復路に入ると、足がなかなか前に進まなくなりました。ペースを上げようとすると、左足のふくらはぎがつりそうになりました。ここのところ仕事の帰りが遅い日が続き、普段なら毎日湯舟につかるのに、シャワーだけで済ませる日が続いていたからでしょうか?

後半の上り坂は本当にキツかったです。
歩いているのと変わらないぐらいのスピードでしか走れませんでした。

松島ハーフマラソンのコースは坂が多いんですよね。私は普段、坂の多いジョギングコースを走っているので、他のランナーよりも坂は得意なはずなのですが、後半はダメでした。

走っている時に沿道から声援をもらうと元気になれますが、松島ハーフマラソンのコースは民家の全くない区間がかなり長く、沿道に誰も人がいない区間が長いのも辛かったです。

今までは、沿道から声援をもらっても余裕がないのと少々恥ずかしいので何もしなかったのですが、今回は極力手をあげて応えるようにしていたのですが、終盤で手をあげたら足がつりそうになりました。(汗)

今回、後半はとにかく辛くて、何度も2時間切りはあきらめるしかないかな…とも思いましたが、何とか最後まで歩かずに走りきることができました。

タイムは、1時間58分42秒!
何とか、2時間を切るタイムで完走できました。

気温は18~20度ぐらいで暑くはなかったですが、太陽が出ていたのでスタミナが消耗されましたね。もう少し涼しいほうが走りやすかったです。風も結構強くて、復路では向かい風になるところもありました。ただ、湿度が低かったので汗はあまりかきませんでした。

前回、初めてハーフを走った時(今年5月の仙台国際ハーフマラソン)よりも今回のほうがキツかったです。前回は完走が目標だったのでタイムは気にせず自分のペースで走れましたが、今回は目標タイムを設定したので、走ってる間もその事ばかり考えていたので、楽しみながら走ることができませんでした。でも、目標の2時間切りが達成できて、ホッとしました。


そして、レース後のお楽しみ、かき汁です。
IMG_6624.JPG

かきは沈んでしまってこの写真ではわかりませんね。(笑)
IMG_6634.JPG

完走記念Tシャツです。
デザインは毎年変わるようですね。
IMG_6636.JPG

記録証です。
IMG_6639.JPG

公式記録では2時間00分44秒となっていますが、先頭がスタートしてから自分がスタートラインに行くまで約2分かかったので、実質(ネットタイム)は1時間58分42秒です。


最後に、沿道で声援してくれた地元の皆さん、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

まいぷるりか

こんばんは。

2時間切っての完走おめでとうございます!お疲れ様でした(^○^)
by まいぷるりか (2013-10-14 22:44) 

のり

おつかれさまです!!

連日の残業ばかりの状況での2時間切り、マジ凄いです!!

ガッキーさん足速いんですね!!
あと持久力もあって素晴らしい!!
週一の練習でこんなに走れるなんて本当に凄いと思います!!

俺もいつかマラソンにチャレンジしたいです!!


ちなみに翌日は体大丈夫でしたか??


本当におつかれさま!!
2時間切りおめでとうございます!!


次の目標も応援してますよ!!(*´▽`*)
by のり (2013-10-17 20:52) 

ガッキー

☆まいぷるりかさん 
ありがとうございます。
返信遅くなってすみません。
目標が達成できてよかったです!

一番最初の写真(駅の行き先表示)は、まいぷるりかさんのブログの影響ですよ。(笑)


by ガッキー (2013-10-19 22:22) 

ガッキー

☆のりさん 
私は決して足は速くないですよ。
高校の時、100m走ではクラスで下から3番目でした。
クラスに3人しかいない15秒台のうちの一人でした。
みんな「100mは加速がつくから50mのタイムを倍にしたよりも速くなる」と言うのですが、私の場合は70mあたりでバテてしまうので、100mのタイムは50mの倍よりも遅いです。

そんなわけで、私は完全に長距離向きの体質のようです。
だから昨今のジョギングブームは嬉しいですね。

ちなみにマラソンを走り終わった後はバテましたよ。頭痛もあって家に帰った後は夕方4時から夜の11時まで爆睡してました。でもそれで回復しましたけどね。翌日以降は何ともなかったですよ。仕事のほうがよっぽどキツイです。(笑)

次の目標はまだ具体的には決めていないのですが、来年5月の仙台国際ハーフマラソンで自己ベストを出すことですかね?
松島のハーフのコースは坂がかなりキツイので、来年の松島はハーフはやめて10kmにして、10kmの自己ベストでも狙ってみようかな~とも思ってます。

応援ありがとうございました!
by ガッキー (2013-10-19 22:36) 

しの

2時間切りおめでとう!
次は東京マラソン(アクアラインマラソン)に
チャレンジしてください。
応援行きますよ。
by しの (2013-11-30 12:47) 

ガッキー

☆しのさん 
フルマラソンは、まだ自信ないので当分いいです。
フルを走るのは、ハーフが物足りなくなってからにします。
でも、チャレンジするなら若いうちのほうがいいですかね?
ちなみに松島ハーフマラソン以降、土日がずっと忙しくてまだ一度もジョギングできてません…
あ、応援は嬉しいけど、一緒に走りませんか?(笑)
by ガッキー (2013-12-02 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0