So-net無料ブログ作成

糸魚川ブラック焼きそば [グルメレポ 【北信越】]

ちょうど一週間前になりますが、新潟に帰省していた11/5(土)は新潟ふるさと村で、新潟県糸魚川市のご当地グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」を食べてきました。イカ墨を使った真っ黒な麺が特徴の焼きそばです。(詳しくはこちら

IMG_3508.JPG

麺の上にのっているのは、半熟玉子です。
皿の奥にあるのが紅ショウガで、右側にあるのはケチャップとマヨネーズです。


「糸魚川ブラック焼きそば」は、糸魚川市の飲食店が地域活性化を目指して開発し、2010年9月から販売が開始されたご当地グルメで、 『日本海で獲れる新潟県産のイカを使用し、イカ墨を絡めた真っ黒な麺』というものです。イカ以外に使う具材や味付け、トッピングは店によって異なります。各店でのトッピングの違いについては、こちらのチラシをご覧ください。

一度食べてみたいけど糸魚川まで行くのは大変だな…と思っていたのですが、新潟市の「新潟ふるさと村」に行けば食べられると聞いたので、今回の帰省のついでに行ってきました。

糸魚川ブラック焼きそばが食べられるのは、新潟ふるさと村・バザール館2階の「新潟B級グルメ横町」です。
IMG_3505.JPG

ここには「糸魚川ブラック焼きそば」の他にも「栃尾あぶらげ」、「長岡洋風カツ丼」に「新潟タレかつ丼」といった、新潟県のご当地メニューがたくさんありました。
IMG_3507.JPG



ちなみに私が今までに食べたことのある新潟県のご当地グルメはこちらです。

・へぎそば
・イタリアン
・ポッポ焼き
・長岡のしょうゆ赤飯
・新潟のタレかつ丼
・長岡の洋風カツ丼

詳しくは私のブログの「グルメレポ【北信越】」カテゴリーをご覧ください。(こちらです)

それにしても、ご当地グルメを食べ歩くのは楽しいですね。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ぐす

ブラック焼きそば、ちと怖いかも(笑)
イカスミパスタみたいなものですかね?

同期生、お互い頑張りましょう(^^)
by ぐす (2011-11-12 22:35) 

ガッキー

☆ぐすさん 
イカ墨パスタの焼きそばバージョンみたいなもんです。
焼きそばの味でした。
イカ墨の味って、説明しにくいですね…
by ガッキー (2011-11-13 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1