So-net無料ブログ作成

栃木のお土産その2 宇都宮の「黄ぶな」 [関東地方]

1/17に、「栃木のお土産」というブログ記事を書きましたが(その記事はこちら)、今回はその続きです。

栃木県内のパーキングエリアには、「黄ぶな」のグッズコーナーもありました。
ストラップからピンバッジ、縫いぐるみまで…。

IMG_1037.JPG



「黄ぶな」とは、栃木県宇都宮市の郷土玩具です。

昔(江戸時代)、宇都宮で流行病”天然痘”にかかった子供に黄色のふなを食べさせたところ、病気が治った。村人達はこれを神に感謝し、ふなの玩具を作って毎年正月に備え、「無病息災」「家内安全」を願うようになりました。
(グッズに書かれていた説明文より)


ストラップを買ってみました。
IMG_1073.JPG



さて、1/17のブログ記事では紹介できなかった、栃木限定の「とちおとめキットカット」ですが、先日仕事中に福島県南部のパーキングエリアに寄ったら売ってたので、買ってきました。
IMG_1115.JPG

県境近くのパーキングエリアって、隣県のお土産も結構売ってたりするんですよね。
ただ、これが売られていたのは、そんなに県境近くではありませんでしたが…
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

さちこ

ガッキーさん、またまたご無沙汰してしまいました
オーストラリアの様子など、興味深い記事がたくさんあったのに、今頃見ててすみません。
充実した日々をお過ごしのようですね(^-^)
一時期お仕事が本当に大変そうだったので、何か、いい雰囲気が伝わってきて、よかったーと思っちゃいました。
私の方もぽつぽつとではありますが、ブログは気長に続けたいと思ってますので、よろしくお願いしますね♪
by さちこ (2010-01-24 18:37) 

ガッキー

☆さちこさん 
お久しぶりです!
例え遅くなっても、読んでもらえたのは嬉しいですよ。
ありがとうございます。
ちなみに、仕事は相変わらず忙しいです。
先週も午前様が2日間もありましたし…
さちこさんも、海外に行かれてたみたいですね。
それでは今後も、お互いマイペースで更新していきましょう。
by ガッキー (2010-01-24 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0