So-net無料ブログ作成

長岡のラーメン屋 ~ラーメンあおきや [グルメレポ 【北信越】]

昨日11/23は、新潟県長岡市の「ラーメンあおきや(長岡インター店)」でお昼を食べました。

091123あおきや13%IMG_0230.JPG

ここは、以前仕事で新潟県を回っていた同業者の方に、オススメのラーメン屋として紹介してもらったお店です。


着いたのは1時頃でしたが、店内はテーブル席、カウンター席ともに満席。
食券を買ってしばらく待っていたらカウンター席が空きました。

開放的な厨房のすぐ前にあるカウンター席に座ると、ショウガの香りが漂ってきました。

私はチャーシューメン(750円)にしました。

IMG_0229.JPG

ショウガの香り漂うあっさりめのスープに、美味しいチャーシューがたっぷり。

ちなみに、ラーメンのメニューはラーメンとチャーシューメンのみでした。
(あとラーメン以外ではビールとギョーザだけ)


以前ブログで紹介した「青島食堂」のラーメンと似ていますが(その記事はこちら)、長岡ではこういうラーメンが多いみたいですね。いずれ、「長岡ラーメン」として全国区になる日が来るかもしれません…


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

しらたま

しょうがの香りが食欲を刺激しそうな感じですね。
おいしそうだなぁ。
by しらたま (2009-11-24 07:20) 

ぐす

秋葉原の青島食堂、まだ行っていないことを思い出しました。
生姜は苦手なんですが、すんごく美味しそうです(^O^)
by ぐす (2009-11-24 22:19) 

ガッキー

☆しらたまさん 
しょうがが入っていると体があったまるので、寒い日にはいいですよ~。
by ガッキー (2009-11-28 01:16) 

ガッキー

☆ぐすさん 
是非青島食堂で「長岡ラーメン」を食べてみて下さい!
野菜を煮込んだスープなので、そんなにしょうがは気にならないですよ。
by ガッキー (2009-11-28 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0