So-net無料ブログ作成

新潟へ! [グルメレポ 【北信越】]

木曜の栃木、金曜の福島に続いて土日は新潟へ行ってきました。
あ、今回は仕事ではなくプライベートですけどね。(笑)

新潟では、新潟名物「イタリアン」を食べてきました。
イタリアンは、蒸した太い麺にミートソースなどのソースをかけたファーストフードです。
(詳しくはこちら

今回は、新潟のイタリアン発祥のチェーン店「みかづき」へ行ってきました。

IMG_1120.JPG

定番のミートソースの他にもホワイトソースやカレーソースのイタリアンがありましたが、新発売の「越後みそイタリアン」にしてみました。
IMG_1119.JPG


メニュー表を見ると、 『越後みそ、八丁みそ、甜麺醤(てんめんじゃん)(中華甘みそ)がかもし出すふくよかなみそ味イタリアン』と書かれていました。

汁なしの太い麺に味噌というのは相性がいいですね。やはり「汁なしの太い麺に味噌」の、岩手名物・じゃじゃ麺にちょっと似た感じでした。(岩手のじゃじゃ麺レポはこちら

越後みそイタリアンは、新潟のタウン情報誌「Komachi」とのコラボメニューだそうです。

今回はイタリアンにドリンクとポテトが付いてくるセットにしました。ポテトとドリンクがついてくるセットと言えば普通はハンバーガーですが、たまには麺もいいですね。



さて、今度新潟に行った時は、「新潟のカツ丼」を食べてみようと思います。新潟のカツ丼は、玉子とじでもソースでもなく、甘辛しょうゆだれがかけられた「たれカツ丼」なんですよね。
(詳しくはこちら



~おまけ~
長岡市内で見かけた看板です。
ものすごいインパクトですよね…

SBSH03621.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0