So-net無料ブログ作成
検索選択

東日本大震災から6年 勾当台公園で献花と黙祷 [東日本大震災]

今日は3月11日。
東日本大震災から6年が経ちました。

土曜日でしたが、仙台市中心部まで行く用事があったので、そのついでに仙台市青葉区の勾当台公園(市民広場)に行ってみました。

勾当台公園は、東日本大震災の献花会場になっていました。
DSC_0352.JPG

私も献花の列に並んで、献花をしてきました。
DSC_0354.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「麺舞 杉のや」の鯛だし醤油ラーメン [グルメレポ 【宮城県】]

3/5(日)のお昼は、宮城県名取市にある人気ラーメン店「麺舞(めんぶ) 杉のや」に行ってきました。
2016年11月30日にTBCテレビで放送された「ラーメン王子グランプリ 2016」で第1位に輝いたお店です。

IMG_1533.JPG

土日祝は10:30開店(スープなくなり次第終了)です。
杉のやのツイッターによると今は土日祝は10:00開店】
11時過ぎに到着、何とか駐車場の空いたスペースに車を停めることができました。

名前を書いて、車で待つことにしました。
(車のナンバーを書いておくと、店員さんが呼びに来てくれます)

待つこと45分、店員さんがメニュー表を持ってきてくれました。
この時点ですでに数量限定の鯛めしは終了。12時前だというのに!
数分後、再び来た店員さんに注文。
そしてその数分後、再度店員さんが呼びに来てくれて、ようやく店内へ。

入って席に着くと、まもなくラーメンが出てきました。
店に着いてからちょうど1時間後でした。


ラーメンは「鯛だし醤油」、それとサイドメニューの「自家製焼豚丼」を食べました。

鯛だし醤油(700円)
IMG_1530.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報(16年秋~17年2月) [川嶋あい]

昨年(2016年)秋以降の川嶋あいさんの情報をまとめて紹介します。

●アイスクリームレースの動画
2012年に川嶋あいさんが作ったアイスクリームの歌「アイスクリームレース」の動画が、2016年9月にYou Tube で公開されました。【歌詞はこちら

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

超多忙な2週間でした [雑記]

2月後半から、なんだか仕事がものすごく忙しくなりました。

終電に間に合わない日もあったり、休日も会社に出たり…

出張も多いです。秋田や盛岡に車で行くことが多いので、いつも長距離運転です。

こんな感じなので、土日はだいたい昼まで寝てますね。12時間近く寝た日もありました。

忙しい理由ですが、新入社員の仕事のサポートに追われていて、二人分の仕事をしているような状況だからです。人員の関係で、本来であればある程度経験を積んだ人が担当する仕事を新入社員が担当することになったので…

そんな忙しい時の唯一の楽しみは、食事ですね。
とは言っても、時間がなくてコンビニのパンとおにぎりで、5分で済ませることも多いですが。


それでは、最近食べたものや買ったものの写真をまとめて載せておきます。

秋田市内にある家系ラーメンの佐々木家で食べた「まぜそば」
DSC_0309.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jリーグ開幕戦を「DAZN(ダゾーン)」で観戦 [スポーツ 【サッカー】]

2/5のブログ記事でも書きましたが、今年からJリーグの中継はスカパーではなく、スポーツ専用の動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」で放送されることになったので、テレビではなくパソコンやスマホで見ることになります。テレビよりも画面が小さくなるし、録画もできなくなるので、サッカー中継のことを考えると気が滅入っていました。

そんな中、2/25(土)の2017年シーズン開幕戦を迎えました。

私は柏レイソルの試合は全試合見ないと気が済まないので、とりあえず「DAZN(ダ・ゾーン)」に登録して、開幕戦を見てみることにしました。登録は、氏名、メールアドレス、パスワードとクレジットカードの情報を入力するだけで完了しました。ちなみに月額1,750円(税抜)ですが、初回1ヵ月は無料お試し期間となっています。

パソコン画面で試合を見た感想ですが、幸いにも我が家のパソコンはデスクトップタイプで画面が大きいので、テレビと比べて小さいとは感じませんでした。(我が家のテレビがあまり大きくないというのもありますが)

IMG_1521_.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

横手かまくらまつり [東北発 【秋田県】]

2/16(木)は出張で秋田県横手市に泊まりました。
なんと偶然にも、この日は横手かまくらまつりの開催日!
というわけで、かまくらを見に行ってきました。

早めに移動したかったのですが、仙台での仕事がなかなか終わらず、結局着いたのは夜7時過ぎ。かまくらの会場に着いたのは夜7時半頃でした。

夜にかまくらの写真を撮ると、どうしてもこんな風になってしまいますね。
IMG_1500_.jpg

「かまくら」は、2月15・16日に開催される小正月の伝統行事です。
かまくらの中には水神様が祀られています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマライン [東北発]

東北新幹線の駅のホームで、新幹線の到着を知らせる英語アナウンスの最後に「ヤマライン」と聞こえる言葉があります。

これは一体何と言っているのか、ずっと気になっていました。

そんなある日、盛岡駅でこの案内板を目にしました。
IMG_2465_.jpg

これを見て、あの「ヤマライン」は山田線の「Yamada Line」で、「山田線は乗り換えです」ということを言っているのだと気づきました。

でも、それは間違いでした。

山田線は盛岡と釜石を結ぶ路線ですが、仙台駅など東北新幹線の他の駅でも「ヤマライン」と聞こえる英語アナウンスがあったからです。

そこで、ヤフーで「ヤマライン」と入力して検索。

そしたら、私と同じ疑問を持つ方がヤフー知恵袋に質問していて、回答も載っていました。【こちらです】

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男鹿しょっつる焼きそば [グルメレポ 【秋田県】]

今日のお昼は、秋田県男鹿市でご当地グルメ「男鹿しょっつる焼きそば」を食べてきました。

男鹿しょっつる焼きそばの特徴は
・しょっつるベースのタレ
・わかめと昆布だしを練り込んだ麺
・具材は肉を使わず魚介と野菜

ちなみに「しょっつる」とは、日本海でとれたハタハタと塩だけで作られる魚醤(ぎょしょう)で、秋田の伝統的な発酵調味料です。

行ったのは、男鹿海鮮市場2階の食事処海鮮屋。
有名人のサイン色紙がたくさんあるお店です。

男鹿しょっつる焼きそば (650円)
DSC_0282.JPG

しょっつるの味は、言葉ではうまく表現できませんが、おいしかったです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うめぇガスト [東北発 【宮城県】]

東北道・長者原サービスエリア(下り線)にはガストがあります。
ここでは牛タン串や玉こんにゃく、ソフトクリームなどを食べることができます。

これを読んで違和感を感じた方も多いと思いますが、間違いなくガストですよ。
DSC_0230_.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元民しかわからない略称 [雑記]

どこの地域にも、地元民にしかわからない略称や呼び方ってありますよね。
そんな略称や呼び方で、私の知っているものを集めてみました。


【山梨県】
以前、FMラジオを聞いていた時、パーソナリティーの女性が「なんぷす」という言葉を連発していたので、一体何のことかと思ったら、山梨県の南アルプス市のことでした。「南アルプス→南プス(なんぷす)」というわけですね。
ちなみに「南アルプス」は長野・山梨・静岡にまたがる赤石山脈のことですが、静岡でも南アルプスは「南プス(なんぷす)」と言うようで、静岡市の南アルプス情報発信サイトの名前は「南プス(なんぷす)」でした。【こちらです】

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感