So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ 【プロ野球・CS制度】 ブログトップ

仙台在住ロッテファンの今の心境 [スポーツ 【プロ野球・CS制度】]

私は仙台に住んで10年になりますが、それまでずっと千葉に住んでいたので、千葉ロッテファンです。ちなみに私が仙台に転勤して2年目の時、楽天イーグルスが誕生しました。

今年、楽天イーグルスはパ・リーグの首位を快走。優勝マジックも着実に減らしています。この楽天を追うのが2位の千葉ロッテですが、直接対決でなかなか勝てず、差が縮まりません。

仙台の街は今、楽天イーグルスの快進撃で盛り上がっています。
(写真は、仙台駅の楽天グッズショップにある優勝マジックのカウントダウンボードです)
IMG_6417_11%.jpg

ただ、ロッテは一時期仙台を本拠地にしていたということもあり、仙台のロッテファンは割と多かったりします。実際、楽天の相手がロッテの時は、ライトスタンドの応援席がロッテファンで埋まりますからね。(他球団だとガラガラなのに)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉ロッテ、3位から日本シリーズ進出 [スポーツ 【プロ野球・CS制度】]

昨日10/19、千葉ロッテマリーンズは福岡ソフトバンクホークスとのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ最終戦に勝ち、日本シリーズ進出を決めました。

しかしながら、クライマックスシリーズ(以下CSと略)の制度そのものにどうしても賛成できない私は、千葉ロッテファンでありながら、それほど感動はできませんでした。2005年の時と同じように…


私の持論は
「日本シリーズは、リーグ優勝したチームが無条件で行くべき」
「自分の応援しているチームが2位や3位だったとしたら、CSをやってまで日本シリーズに出てほしいとは思わない。その代わり、リーグ優勝したらCSなんかやらずに日本シリーズに出させてほしい」
というものです。

私は千葉ロッテファンですが、とにかく、まだファンになってから一度も見た事がない『リーグ1位での優勝』を見たいのであって、2位や3位からのCS制覇による日本シリーズ進出を見たいわけではありません。


そんな私は、この結果にも他の千葉ロッテファンの方のように喜べませんでした。
CS制覇の瞬間も「あぁ、よかったな」ぐらいで全く興奮することなく、試合中継終了後は余韻に浸ることもなかったです。
もしかしたら、何でもないレギュラーシーズンの勝ち試合よりも感動が薄かったかもしれません。

しかし、パ・リーグの代表として日本シリーズに出場する以上、千葉ロッテは応援しますけどね。
もちろん、千葉ロッテが負けるところは見たくないし、勝つところを見たいわけですから。
日本シリーズまでに、何とかテンションを上げていかなくては…


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

CS制度反対派の千葉ロッテファンの心境 [スポーツ 【プロ野球・CS制度】]

一昨日の10/1、千葉ロッテマリーンズは今季最終戦のオリックス戦に勝利し、3位となってCS(クライマックスシリーズ)進出を決めました。

ロッテファンの私は、千葉ロッテがCS進出を決め、1面を飾った10/2のスポーツ新聞は2紙(スポニチ、サンスポ)とも買いました。この新聞は、永久保存するつもりです。

でも、CS進出決定に関しては「あぁ、よかったな」ぐらいにしか思えず、「うぉ~!やったぞ~!」という感じではありませんでした。

私は、自分の応援しているチームが2位や3位なのであれば、わざわざ敗者復活戦みたいなCSをやってまで日本シリーズに出てほしいとは思わないんですよね。その代わり、優勝したらCSなんかやらずに日本シリーズに出させてほしいと思うのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球のクライマックスシリーズについて [スポーツ 【プロ野球・CS制度】]


3/20に開幕したパ・リーグに続いて、3/26にはセ・リーグも開幕。
今年もプロ野球のシーズンになりました。

また今年も「レギュラーシーズン→クライマックスシリーズ→日本シリーズ」という日程ですが、クライマックスシリーズって一体いつまで続けるつもりなんでしょうかね?

昨年(2009年)を振り返ってみると、セ・リーグは、優勝争いよりも3位争いのほうが盛り上がってしまいました。

優勝争いのほうは巨人が独走状態で、3位争いがヤクルト、阪神、広島の3チームによる差のない争いだったからです。

こんな事が起きてしまったのは、3位まで日本シリーズ出場のチャンスが与えられる「クライマックスシリーズ」という制度が取り入れられたせいです。

優勝争いよりも3位争いのほうが盛り上がるなんてどう考えてもおかしいですよね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クライマックスシリーズ、いつまで続けるつもりですか? [スポーツ 【プロ野球・CS制度】]

また今年もプロ野球・クライマックスシリーズの季節がやって来ました。

それにしても、クライマックスシリーズ(プレーオフ制度)は一体いつまで続けるつもりなんでしょうかね?

本当に、早くやめてほしいです。優勝したチームが日本シリーズに行けるような制度に早く戻してほしいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クライマックスシリーズ反対! [スポーツ 【プロ野球・CS制度】]

今年から、プロ野球はセ・リーグでも「プレーオフ制度」が始まり、「クライマックスシリーズ」という名称になったプレーオフが昨日まで行なわれました。(以下CSと省略)

パ・リーグでは3年前からこの制度が始まりましたが、6チームしかないのに3位まで日本シリーズ出場の可能性が残っているというのは、どう考えてもおかしいと思います。

やっぱり、リーグ優勝したチームが日本シリーズに行くべきですよね。
日本シリーズは、やはり両リーグのチャンピオン同士の頂上決戦でないと。

続きを読む


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

千葉ロッテは優勝しましたが… [スポーツ 【プロ野球・CS制度】]

千葉ロッテマリーンズは、福岡ソフトバンクホークスとのプレーオフ第2ステージを制し、31年ぶりの優勝を決めました。

ロッテファンになって15年。
初めて見るロッテの優勝です。

普段はロッテが負けると機嫌が悪くなり、ロッテが勝つと上機嫌になるほど熱狂的ロッテファンの私が、何故こんな冷静に文章を書いているのかというと…

続きを読む


祝プレーオフ出場!のはずなのに… [スポーツ 【プロ野球・CS制度】]

今年の千葉ロッテマリーンズは、レギュラーシーズンでは2位に終わってしまいましたが、本当に強かったです。昨年から始まったプレーオフ制度のおかげでまだ優勝のチャンスも残っています。
もうすぐプレーオフが始まりますが、私としてはどうも気持ちが盛り上がらないんですよね。

「レギュラーシーズンで2位とか3位だったら、プレーオフをやってまで優勝してほしいとは思わない。その代わり、1位になったら、プレーオフなどやらずに日本シリーズに出させてほしい。」
と私は思うのです。

私がロッテファンになったのは、まだ川崎球場が本拠地だった頃。ちょうど、千葉に来る前の年でした。だから、私はロッテファンになってからまだ優勝を一度も見たことがありません。
是非、早く見たいと思ってはいるのですが、私がずっと見たかったのは、千葉ロッテの「レギュラーシーズン1位」なのです。2位は、10年前にも一度見たことがありますし…

できれば、来年レギュラーシーズン1位になって、堂々と胸をはって「パ・リーグの優勝チーム」と言える状態で、日本シリーズに出てほしいのです。今年、2位からプレーオフを制して優勝しても、なんか中途半端な感動しかできなさそうな気がするので。
昨年、レギュラーシーズン2位からプレーオフを制して優勝した西武のファンも
「前回優勝の時ほど感動できなかった。やはり、心の中のどこかに後ろめたさがあるのかも…」
と言ってましたからね。

というわけで、今年のプレーオフは、千葉ロッテには勝ってほしくないです。
なんか、心を鬼にして子供を叱る親や、部下を叱る上司の心境と近いものがありますね。
そして、今年プレーオフに負けた悔しさをバネに、来年ぶっちぎりの優勝をしてくれれば、最高です。

今年は、昨年レギュラーシーズン1位なのに日本シリーズに出れなかった福岡ソフトバンクに勝ってほしいですね。でも、首位から大差をつけられていて、借金まである西武が優勝したら、さすがに世論が黙ってはいないはずで、「来年以降のプレーオフ廃止」のためには西武に勝ってほしいような気もします。

でも、テレビでプレーオフを見たら、千葉ロッテを応援せずにはいられないと思いますが…。


スポーツ 【プロ野球・CS制度】 ブログトップ