So-net無料ブログ作成
東北発 【岩手県】 ブログトップ
前の10件 | -

大谷翔平選手の握手像 [東北発 【岩手県】]

岩手県奥州市の水沢江刺駅近くにある奥州市伝統産業会館には、プロ野球・大谷翔平選手の黄金の握手像があります。大谷翔平選手が地元・奥州市水沢区(旧・水沢市)出身ということで、2017年4月に設置されました。【詳しくはこちら

一度見てみたいと思い、仕事で岩手方面に行った2/21に、立ち寄ってきました。
IMG_2661.JPG

奥州市伝統産業会館は、地元特産の南部鉄器の資料館で、観覧料は200円です。受付の方に写真撮影OKか確認したところ、大谷選手関連のものはOKとの事。(南部鉄器は撮影不可)

それでは、撮ってきた写真をアップします。

IMG_2651.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

銀河高原とベアレン(2017年秋) [東北発 【岩手県】]

今日から年末年始の休みに入りました。
ここのところ忙しくてお蔵入りになっていたネタを、記事にしていきたいと思います。

まずは岩手県の地ビールです。
今年の秋に登場した、「銀河高原ビール」と「ベアレン」の限定醸造ビールを紹介します。

今年9月に数量限定で発売された「銀河高原ビール アメリカンペールエール」です。
カスケードホップが生み出す「華やかな香りと心地よい苦み」が感じられ、エールビールならではの「芳醇さ」を合わせ持ったビールです。(詳しくはこちら
IMG_2238.JPG


ベアレンからも、ちょうどハロウィンが近づいた頃に秋の季節限定ビールが出ました。
「パンプキンウィート wtth 3spices」です。(詳しくはこちら
IMG_2265.JPG

かぼちゃと小麦で仕込んだビールで、3つのスパイス(オレンジピール、コリアンダー、オールスパイス)も入っています。

飲む前はかなり甘いビールを想像していましたが、言われてみればカボチャっぽいかな~という程度で、コクがあって美味しく飲めました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手の新ブランド米「金色の風」 (のんさんのCMも) [東北発 【岩手県】]

今年の秋、岩手県の新ブランド米「金色(こんじき)の風」が登場しました。

岩手県が「コシヒカリを超えるコメ」を目指し、10年の歳月をかけて開発した岩手県産米の最高級品種で、10/8から岩手県内で発売されています。

私も先月、岩手に出張した時に買ってきました。
IMG_2243.JPG

岩手県の新ブランド米は昨年の「銀河のしずく」に続いて2年連続になります。
「銀河のしずく」は2kg1000円でしたが、「金色の風」は2kg1200円でした。
高いだけあって、「金色の風」のほうが断然美味しかったです。


こちらが「金色の風」のCMです。


出演しているのは、のん(能年玲奈)さんです。

のん(能年玲奈)さんは岩手県が舞台のドラマ「あまちゃん」の主演女優だったこともあり、岩手県とは縁が深いようですね。

岩手銀行のCMには、銀行の制服姿で出演しています。


岩手銀行のCMは、この他にも何パターンかあります。(詳しくはこちら



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あまちゃんロケ地巡り (堀内駅) [東北発 【岩手県】]

岩手県久慈市に出張した11/7の「あまちゃん」ロケ地レポ第2弾は、三陸鉄道・北リアス線の堀内(ほりない)駅です。ドラマの中では、漁村「袖が浜」にある駅という設定でした。

ホームからの眺め(久慈方向)
IMG_2349.JPG

ホームからの眺め(宮古方向)
IMG_2351.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あまちゃんロケ地巡り (小袖海岸) [東北発 【岩手県】]

11/7はドラマ「あまちゃん」の舞台となった岩手県久慈市に出張でした。
久慈での仕事を終えた後、ドラマの中の漁村「袖が浜」のモデルとなった小袖海岸に行ってみました。


ドラマのオープニングにも登場した灯台。
IMG_2320.JPG
もっと近くまで行きたかったのですが、時間がなくて断念。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あまちゃんの舞台・久慈出張レポ(久慈駅周辺) [東北発 【岩手県】]

11/7(火)は仕事で岩手県久慈市に行ってきました。
久慈と言えば、ドラマ「あまちゃん」の舞台となった街です。

久慈には2年前にも一度行ったことがあるのですが(その時のレポ記事はこちら)、今回は前回とは違う写真を中心に書いてみます。

久慈駅の近くにあった「まめぶの家」
IMG_2311.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の盛岡出張レポ [東北発 【岩手県】]

9月に岩手県盛岡市に出張した時に撮ってきた写真を紹介します。

盛岡駅構内に展示されている、「盛岡秋まつり」の山車。
DSC_0863.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手の地ビール(わんこ、百年、コビル) [東北発 【岩手県】]

最近岩手県で見かけた地ビールを3種類紹介します。

銀河高原ビール 椀子麦酒(わんこビール)
IMG_1726.JPG
空いたグラスを見つけるとおかわりビールが次から次へと運ばれてくる椀子蕎麦(わんこそば)スタイルで親しまれている、ドイツ・ケルン地方生まれのケルシュスタイルのビールです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡さんさ踊り、間に合わず… [東北発 【岩手県】]

8/3(木)は、夕方から岩手県内某所で仕事でした。
夜遅くまでかかる予定でしたが、思ったよりも早く終了。
これなら、盛岡さんさ踊りに間に合うかも?と思い、盛岡に移動。

盛岡には20:50に到着。
駐車場に車を停めてから、さんさ踊りパレードの終了地点を目指して歩いて行きました。

それにしても浴衣姿の女性の多いこと!
(さんさ踊り参加者とは別で)

ただ、ここでちょっと嫌な予感が。
私が向かっているほうから、多くの人が歩いてくるのです。
太鼓の音も全然聞こえてこないし…

嫌な予感は的中。
着いた時にはもう終了していて、ちょうどこの日の表彰団体を発表しているところでした。

ちなみにこの日の最優秀賞は岩手県立大学でした。
DSC_0736.JPG

https://twitter.com/IpuSansa/status/893329201410920448

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5-6月の岩手出張レポ(ろこもこ丼、ヨーグルト、切り株) [東北発 【岩手県】]

5~6月の岩手に関する小ネタを。

先日、東北道の岩手山サービスエリア(上り)で食べた「森のきのこの"ろこもこ丼"」です。(1100円)
DSC_0565.JPG
盛岡産の牛肉・豚肉・豆腐(岩手県産大豆100%)を使用し、デミグラスソースで仕上げた「短角牛煮込ハンバーグ」に、八幡平市の広大な自然の中で育った2種類のきのこの丼。木製の器は、このメニューのために岩泉町の工芸家が地元の木材を使って作った特注品です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北発 【岩手県】 ブログトップ