So-net無料ブログ作成
東北発 【宮城県】 ブログトップ
前の10件 | -

仙台で羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレード [東北発 【宮城県】]

昨日4/22(日)、仙台では平昌(ピョンチャン)五輪のフィギュアスケート男子で金メダルを獲得し、五輪2連覇を達成した地元仙台出身・羽生結弦選手のパレードが行われました。

仙台では民放4局とNHKでパレードの生中継がありましたが、やはり自分の目で見たいと思い、見に行ってきました。ちなみに私は4年前も見に行きました。(その時の記事はこちら

パレードは13:15からの出発式のあと、13:30にスタート。私は出発式の様子をちょっとだけテレビで見てから自宅を出発。14:45頃、勾当台公園市民広場に到着しました。

かなり多くの人がいましたが、無事にパレードがみられる場所を確保。
IMG_2857.JPG

待つこと約15分。14:00頃、羽生選手の乗った車がやって来ました。

あ~っ、手が邪魔!
IMG_2863.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山元町でいちご狩り [東北発 【宮城県】]

昨日4/21(土)は、宮城県山元町の「山元いちご農園」へいちご狩りに行ってきました。
総面積3万2000㎡の敷地にいちご23万本が生い茂る、東北最大級のいちご農園です。

IMG_2846.JPG

この日は全国的に暑く、宮城も7月並みの気温でした。半袖でちょうどよかったです。

山元いちご農園では、大型のハウス10棟でいちごを栽培していて、その日一番出来の良いハウスに案内してもらえます。ここで栽培されている品種は「とちおとめ」、「もういっこ」、「紅ほっぺ」の3種類。どの品種のいちごが食べられるかは行ってみないとわかりません。

この日のハウスは1号棟でした。
IMG_2835.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台で桜が開花&プロ野球開幕 [東北発 【宮城県】]

今日3月30日に、仙台で桜が開花しました。
平年より12日、昨年より8日早く、観測史上2番目の早さです。

そして今日、プロ野球の2018年シーズンが開幕を迎えました。

今年も仙台駅には楽天イーグルスの東北開幕カウントダウンボードと、梨田監督の等身大オブジェが登場しました。
IMG_2746.JPG
(撮影日 2018年3月12日)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城県民が「いきなりお得!」と聞いたら… [東北発 【宮城県】]

先日届いたコジマのダイレクトメールに「いきなりお得!」と書かれていました。

IMG_2761.JPG

「いきなり」は全国的には「急に、突然」という意味で使われますが、私が住んでいる宮城県では「ものすごく、とても」の意味で使われます。「いぎなり」と言ったりもします。

使用例
・いきなり寒い
・いきなり美味しい
・いきなり疲れた
・いきなり可愛い

なので、この「いきなりお得!」は「ものすごくお得!」という意味で、宮城県のダイレクトメールだけ宮城の方言バージョンにしているのだと思いました。

でも、どうやらそれは違うようでした。

コジマは以前からCMで「いきなり安い」というキャッチコピーを使っていますが、これは宮城限定ではなく全国で流れているので、「新製品でも最初から安くしてますよ」という意味で使っているものと思われます。今回の「いきなりお得!」も、おそらく同じ意味でしょう。よく見ると「話題の新製品がいきなりお得」となっていますし。

この記事、最初は「宮城のダイレクトメールには宮城の方言が使われています!」という記事にするつもりだったんですけどね。実際、エアコンの広告では宮城県の方言バージョンもありましたから。(その記事はこちら



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

「だて正夢」を買えました! [東北発 【宮城県】]

昨年2017年11月に数量限定でプレデビューした、宮城県の新しいブランド米「だて正夢」。

残念ながら私は買いそびれてしまいましたが(その時の記事はこちら)、先日宮城県内の某スーパーに行ったら、なんと「だて正夢」が販売されているではないですか!

というわけで、早速買ってきました。
IMG_2690.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台市役所に羽生選手金メダルの看板 [東北発 【宮城県】]

仙台市役所に、平昌(ピョンチャン)五輪で金メダルを獲得し、66年ぶりに五輪連覇を達成した地元仙台出身の羽生結弦選手の快挙を祝う看板が設置されています。
IMG_2704.JPG

先日閉幕した平昌五輪は羽生選手の金メダルの他にも、女子ジャンプ・高梨沙羅選手の銅メダル、女子スピードスケート・小平奈緒選手の金メダル、女子パシュートの金メダル、女子マススタートの高木菜那選手の金メダル、カーリング女子(LS北見)の銅メダルなど、印象に残ったシーンがたくさんありました。お隣の韓国での開催で、時差がなかったのも嬉しかったです。

家のパソコンの調子が悪く、出張も続いているため、アップするタイミングがちょっと遅くなりました…



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女川交番と、女川いのちの石碑 [東北発 【宮城県】]

2/10の女川レポ第四弾です。

シーパルピア女川と海の間には、東日本大震災の震災遺構「女川交番」があります。
IMG_2592.JPG

女川交番は世界でも2例しかない「津波で倒壊した鉄筋コンクリートの建物」です。
IMG_2593.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シーパルピア女川 [東北発 【宮城県】]

2/10の女川レポ第三弾は、「シーパルピア女川」です。

震災後、かさ上げした女川駅前に建てられた商店街で、2015年12月にオープンしました。女川駅から海に向かって伸びる道の両側に店が立ち並んでいます。

それでは、シーパルピア女川で撮ってきた写真と、買ってきたものを紹介します。

女川駅3階の展望デッキから撮影
IMG_2574.JPG

海側から女川駅方面を撮影
IMG_2589.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンボルギーニ [東北発 【宮城県】]

2/10の日帰り女川レポ第二弾は、「ダンボルギーニ」です。

ダンボルギーニは、女川駅前の商店街・シーパルピア女川にある「KONPO’S FACTORY」で展示されています。ダンボール製品等を販売する会社のお店です。
IMG_2588.JPG

「ダンボルギーニ」は、ダンボールで作られたランボルギーニです。
IMG_2584.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石巻の聖火台 [東北発 【宮城県】]

1964年の東京オリンピックの時に使われた国立競技場の聖火台が、宮城県石巻市にあります。

国立競技場の建て替え工事の間、石巻市に貸与されているんですよね。

2/10(土)に、仙台から日帰りで女川へ行く途中、ちょうど通り道だったので見に行ってきました。

聖火台があるのは、石巻総合運動公園です。
IMG_2547.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北発 【宮城県】 ブログトップ