So-net無料ブログ作成
検索選択
東北発 【宮城県】 ブログトップ
前の10件 | -

うめぇガスト [東北発 【宮城県】]

東北道・長者原サービスエリア(下り線)にはガストがあります。
ここでは牛タン串や玉こんにゃく、ソフトクリームなどを食べることができます。

これを読んで違和感を感じた方も多いと思いますが、間違いなくガストですよ。
DSC_0230_.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むすび丸からの年賀状 [東北発 【宮城県】]

我が家では数年前から毎年、仙台・宮城観光PRキャラクターのむすび丸に年賀状を出しています。

IMG_1850__.jpg

毎年返事が来るのを楽しみにしていますが、今年も返事が来ました。

でも、今年返事が来たのは抽選で当たった人でした。(詳しくはこちら

昨年は1/5時点で712通だったのが、今年は1286通だったので、無理もないですね。

今までむすび丸に出した年賀状は、ただ普通に出していただけでしたが、今回はむすび丸のイラストを描きました。それがよかったのかもしれません。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大崎八幡宮の「どんと祭」 2017 [東北発 【宮城県】]

今年も1/14(土)は、大崎八幡宮の「どんと祭」に行ってきました。【ニュース記事はこちら

どんと祭(どんとさい)は、毎年1月14日に神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭です。松焚祭(まつたきまつり)と呼ばれる大崎八幡宮のどんと祭は300年の歴史があり、正月送りの行事としては全国でも最大級です。

IMG_1466.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 2017 (大崎八幡宮 初詣レポ) [東北発 【宮城県】]

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで更新していきますので、よろしくお願いします。

IMG_1440.JPG


1/3は、毎年恒例となっている大崎八幡宮への初詣に行ってきました。
IMG_1429.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016 SENDAI光のページェント [東北発 【宮城県】]

今年も12/9から12/31まで、仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」が開催されています。SENDAI光のページェントは定禅寺通の約700メートルに及ぶ160本のケヤキに60万個の電球が取り付けられるイベントです。

光のページェントは今年で31回目を迎えました。
私は2003年に仙台に転勤してから毎年見ているので、今年で14回目になりますね。

14年間も毎年見ていると、正直新鮮味は全くありません。ただ、今年は「新しいデジカメでページェントの写真を撮る」という楽しみがあったので、早く行きたかったのですが、今月は出張が多く、昨日12/27になってようやく見に行くことができました。

とりあえず、通常モードで1枚撮影。
あれ、なんか今までのデジカメとほとんど変わらないぞ…
IMG_1404.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地nanacoを買いました! [東北発 【宮城県】]

先月下旬から今月にかけて、セブン&アイの電子マネー「nanaco(ナナコ)」のご当地デザインカードがセブンイレブンの店舗限定で発売されました。(セブンイレブンがまだ出店していない沖縄県を除く46都道府県にて) 【詳しくはこちら

私も、今住んでいる宮城県バージョンのご当地ナナコを買いました。(発行手数料は300円)
IMG_1365.JPG

宮城パーションは、蔵王のお釜、仙台七夕まつり、ずんだ餅、定禅寺通り、青葉城址の伊達政宗像、そして「宮城」の文字の脇には笹かまぼことマガン(冬に伊豆沼に飛来する渡り鳥)の写真です。

ちなみにナナコは一人5枚まで持つことができるようです。
ということは、ご当地ナナコもまだあと何枚か買えますね。
私は出張で東北各県に行く機会があるので、買おうと思えば各県のを買うことができます。
東北各県のご当地ナナコは観光名所や名物などの写真が満載なので、どれも欲しくなりますね。
それにしても、なぜ岩手県だけゆるキャラだけのデザインなのでしょうか…(笑)



ところで、私はレジで「ナナコで」と言うのがいまだにちょっと恥ずかしいです。
女の子の名前を、しかも呼び捨てで言うようなものですからね。
「ユミコで」 「カオリで」 「アヤカで」 と言うのと同じですよ。(笑)
皆さんは、レジで「ナナコで」と言うのは恥ずかしくないですか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台にある変わった信号機 [東北発 【宮城県】]

仙台市内には、こんな信号機があります。

IMG_1307.JPG

車両用と歩行者用が一体化した、「細街路用歩車一体型信号機」です。

設置されたのは昭和54年頃で、歩道が狭く信号機を設置するのが難しい場所でも、この信号機なら1本の支柱からアームを伸ばして設置することができるそうです。

この信号機、宮城県内に27ヵ所(そのうち仙台市内に22ヵ所)設置されていますが、全国的にも珍しく、宮城県以外では名古屋市内に1ヵ所あるだけだそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城県レポ お菓子他 (2016年夏) [東北発 【宮城県】]

ここのところ、出張先や旅行先の記事が多く、私の住んでいる宮城県に関するネタを2ヵ月近くも書いていませんでしたが、久々に宮城県ネタで記事を更新します。

まずはお菓子ネタから。

「伊達バウム」です。
IMG_0790_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台七夕まつり 2016 [東北発 【宮城県】]

今年も、仙台七夕まつり が始まりました。
仙台七夕まつりは毎年8/6・7・8に開催されます。
今年は土・日・月の3日間だったので、8/7(日)の午前中に見に行ってきました。

まずはハピナ名掛丁の七夕飾りから。
IMG_0832.JPG

IMG_0837.JPG

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閖上名産 赤貝の肝味噌和え [東北発 【宮城県】]

先日、仙台空港の土産物売り場で、「赤貝の肝味噌和え」を買ってきました。
赤貝は、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)の特産品です。

閖上名産 海鮮ちんみ 赤貝の肝味噌和え(税込1200円)
IMG_0810.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北発 【宮城県】 ブログトップ