ヤマライン [東北発]

東北新幹線の駅のホームで、新幹線の到着を知らせる英語アナウンスの最後に「ヤマライン」と聞こえる言葉があります。

これは一体何と言っているのか、ずっと気になっていました。

そんなある日、盛岡駅でこの案内板を目にしました。

これを見て、あの「ヤマライン」は山田線の「Yamada Line」で、「山田線は乗り換えです」ということを言っているのだと気づきました。

でも、それは間違いでした。

山田線は盛岡と釜石を結ぶ路線ですが、仙台駅など東北新幹線の他の駅でも「ヤマライン」と聞こえる英語アナウンスがあったからです。

そこで、ヤフーで「ヤマライン」と入力して検索。

そしたら、私と同じ疑問を持つ方がヤフー知恵袋に質問していて、回答も載っていました。【こちらです】

最強寒波の中、豪雪の横手へ [東北発]

「数年に一度」とも言われている最強寒波の中、昨日1/13(金)は秋田県横手市に行ってきました。

朝一番の、仙台駅6:40発の新幹線に乗り、岩手県の北上駅で7:35発のJR北上線に乗り換え。

ところが、途中の駅(ほっとゆだ駅)で、「雪のためこの先運休」となってしまいました。

横手駅までは、代行タクシーで行くことに。

2つの「銀河のしずく」 [東北発]

「銀河のしずく」と言えば、今年2016年秋に販売が開始される岩手県の新ブランド米です。
(詳しくはこちら

ところが、今日仙台の商店街を歩いていたら、こんなポスターを見かけました。

仙台の和菓子専門店「玉澤総本店」の新作のお菓子の名前が、なんと「銀河のしずく」

全く同じではないですか! (詳しくはこちら

これって大丈夫なんでしょうか?

どちらが先に名づけられたのかはわかりませんが…

東北も梅雨明け! [東北発]

昨日7/29に、東北地方の梅雨明けが発表されました。
(南部は平年より4日遅く、昨年より3日遅い。北部は平年より1日遅く、昨年と同じ)

いよいよ東北も夏本番です!

梅雨の間は気温こそ26~27℃だったものの、湿度が70%近くもありました。
じっとしていると涼しいのですが、少しでも体を動かそうものなら大量の汗が吹き出ました。

気温が30℃を超えていても、湿度が低くてカラッとしているほうが汗はかかないんですよね。
だから、本当に梅雨明けが待ち遠しかったです。

それでは、これから東北の短い夏を満喫したいと思います!

~おまけ~
夏と言えば「ほや」ですね。東北ではこんなパック入りのものも売っています。
写真左  蒸しほやのアルミパック【八戸駅で購入】
写真右  剥き身にして丁寧に柔らかく煮込んだ「ほや」のレトルトパウチ【仙台駅で購入】

お酒のおつまみにはピッタリですよ。

仙台転勤13周年! [東北発]

7月1日で、仙台転勤13周年を迎えました。

もうすっかり東北人になってますね。(笑)

さて、それでは私が「すっかり東北人だな~」と思うことと、「やっぱりまだ東北人になりきれていないな~(まだ関東人だな~)」と思うことを思いつくままに書いてみます。(私がかつて住んでいた千葉と、私が今住んでいる仙台ローカルな内容もありますが、ご了承ください)

すっかり東北人だな~
●あれだけ寒さに弱かったのに、東北の冬の寒さに慣れてきた。 (冬に東京に行くと暖かく感じる)
●逆に、夏は30℃を超えるともう暑くて耐えられない。 (以前は夏の暑さには強かったのに…)
●あの通勤地獄を考えると、もう東京には住みたくない。
●千葉の実家に戻っても、開発されて風景が変わっているので懐かしさを感じない。
●東京一極集中で地方が過疎化していくのにはやりきれなさを感じる。
 (何とか阻止したいと思う)
●首都圏限定のものを見ると「地方を軽視しやがって!」と腹が立つ。
●同様に、テレビで東京の店の特集をやっていると腹が立つ。
●テレビでローカル番組をやっているとつい見てしまう。

(宮城で言えば ウオッチンみやぎ、OH!バンデス、ぼんやりーぬTV、あらあらかしこ 等)
●東北の人の言葉がある程度わかるようになった。
●最近、東北の方言を使うようになった。
 (いずい、おはよう靴下 等)
●東北の祭が好きになってきた。
 (転勤した当時はあまり興味がなかったのに、今では太鼓やお囃子を聞くとテンションが上がります)
●毎年1月14日の「どんと祭」には必ず行っている。
●運転中に、クラクションを全く鳴らさなくなった。 (東北人は全く鳴らしません)
●雪道でも転ばない歩き方が身についた。 (うまく歩けない関東人を見ると優越感を感じる)
●車が来ていなくても赤信号では渡らず立ち止まるようになった。(東北人は渡らないです

4日間の北東北出張で一番搾り [東北発]

水曜から土曜まで4日間、北東北3県(岩手・秋田・青森)に出張していました。

出張先のホテルでも連日夜12時近くまで仕事をしたりと大変でしたが、各県のご当地グルメを食べることができて、ブログネタはたくさん仕入れることができました。

出張レポは改めて書きますが、とりあえず写真を一枚アップします。

出張前日の6/7に発売されたばかりの「47都道府県の一番搾り」です。
出張のおかげで、秋田・岩手・青森をすべて買うことができました!

始発、終電、出張… 今年の桜の季節は超多忙 [東北発]

今週は忙しい一週間でした。

月曜は夜から大館(秋田県)に移動。大館のホテルに着いたのは夜10時過ぎでした。この日は寒波が来て東北では雪が降り、北東北では積もったところもありました。

火曜は夕方秋田から仙台に戻り、夜9時半頃帰宅。

水曜は、翌日の仕事の応援で東京から来た人と食事(飲み会)に行き、家に帰ったのは夜11時半頃。

そして翌日の木曜は朝5時前に起きて始発の地下鉄に乗り、夜は最終の新幹線で秋田に移動。秋田のホテルに着いたのは深夜12時過ぎでした。

金曜は秋田から仙台を通り越して郡山(福島県)へ。夜8時過ぎに仙台に戻ってきましたが、疲れからかお腹を壊してしまいました。

こんな状況だったので、平日はブログ更新ができませんでした。

せめてもの救いは、花粉のピークが過ぎたことですね。

出張先で買ってきたお土産は、改めて紹介します。

追伸
今週木曜夜、熊本で最大震度7の大規模な地震が発生しました。
その後も震度5以上の地震が10回以上起きています。
少しでも早く地震が収まりますように。
そして、心よりお見舞い申し上げます。

桜前線、北上中。(仙台で開花しました) [東北発]

4月1日、仙台で桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されました。
平年より10日、昨年より2日早く、1953年の観測開始以来2番目に早い開花です。

こちらは昨日(4月2日)の仙台市内の公園の様子です。
桜はまだほとんどつぼみでした。

桜が咲くとスギ花粉が飛ばなくなると言われているので、花粉症の私にとっては早く桜が咲いてくれることを願うばかりです。

ちなみに先週の私の花粉症は重症でした。

仙台のスギ花粉はピークを過ぎましたが、水曜に出張で行った秋田県がまさにスギ花粉のピークで、この日は鼻水が止まらず車で移動中もずっと鼻をかみ続けていました。ゴミ袋にしていたコンビニの袋もティッシュで一杯になりました。一日中鼻をかみ続けていたためか、夜になったら頭が重くなって、何もする気になれませんでした。最近なかなかブログを更新できなかったのは花粉症のためです。

2つの「塩ポテト」を比べてみました [東北発]

2つの「塩ポテト」を並べて写真を撮ってみました。

今週も出張続き(八戸と秋田と盛岡へ) [東北発]

今週は火曜から金曜まで出張でした。

火曜は朝イチで青森県の八戸へ。八戸で19時頃まで仕事をして秋田に移動しましたが、まず八戸駅で40分、乗り換えの盛岡駅でも50分待ち、秋田の宿に着いたのは23時過ぎでした。

八戸駅で新幹線を待っている間に食べた夕食がこちら。
「日替わり晩御飯」です。(イカのゲソ揚げとホタテの刺身にミニネギトロ丼の定食)