So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ 【その他】 ブログトップ
前の10件 | -

最後の五輪で感涙、そして最高の笑顔(女子モーグル・上村愛子選手) [スポーツ 【その他】]

ソチ五輪が開幕しました。連日テレビに釘付けです。

さて、日本時間の2/9(日)未明、女子モーグルの決勝が行なわれました。

今大会で5回目のオリンピック出場となった上村愛子選手は、残念ながら悲願のメダルには届きませんでしたが、本人も満足の最高の滑りで4位に入賞しました。(詳細はこちら

DSC_0389.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追悼 トウカイテイオー [スポーツ 【その他】]

先月末、トウカイテイオーが急死したとのニュースが流れました。(ニュース記事はこちら
トウカイテイオーは1991年の皐月賞と日本ダービー、翌年のジャパンカップで優勝し、その翌年の有馬記念では奇跡の復活優勝を成し遂げた名馬です。
【トウカイテイオーについての競馬コラムはこちら
【レースの動画も見られるJRAの名馬紹介ページはこちら

ちなみに私が初めて買った馬の縫いぐるみもトウカイテイオーでした。
IMG_6414.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンクーバー五輪、閉幕。 [スポーツ 【その他】]

17日間にわたって行なわれた、バンクーバー冬季五輪が閉幕しました。

大のオリンピック好きの私にとってはちょっと寂しいですね。

私が注目していたのは何と言っても女子モーグルの上村愛子選手です。
競技は開会式の日に早速行なわれたましたが、結果は惜しくも4位。
またしてもメダルには届きませんでした。

スピードスケート男子500メートルでは山形県出身の加藤条治選手が銅メダル。
前回トリノ五輪の時は、滞在先の山形から応援していましたが、残念ながらメダルには届かなかったので、今回は何とかメダルがとれてよかったです。

さて、それではその他に印象に残ったシーンを、思いつくままに書いてみたいと思います。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バンクーバー五輪開幕! [スポーツ 【その他】]

今日、4年に一度の冬季五輪・バンクーバー五輪が開幕しました。

私が特に注目しているのは、フリースタイルスキー・女子モーグル上村愛子選手です。

過去3回の五輪ではメダルに届かなかった上村選手。前回のトリノ五輪では素晴らしいエアの演技を見せてくれましたが、ターン重視の採点基準の前に5位。

その後ターンの技術に磨きをかけた上村選手は、07-08シーズンで総合優勝。

今年も五輪前に調子を落としていましたが、バンクーバー入りしてからの練習では絶好調。

上村愛子選手は1998年の長野五輪の頃からずっと応援しているので、今度こそは悲願のメダルを獲ってほしいものです。


女子モーグルは日本時間の明日2/14(日)に行なわれます。
(予選が朝9:30から、決勝が昼12:30から)

ただ、昨日あたりからモーグル会場は濃い霧に包まれているようで、場合によっては日程が延期になる可能性もあるとの事。(参照記事

月曜以降に延期になってしまったら、仕事で見られなくなってしまうので、何とか明日実施してほしいのですが…


2/14 18:57 追記
上村愛子選手ですが、残念ながら4位で、またしてもメダルには手が届きませんでした。
でも、今回メダルを獲った上位3人の滑りはあまりにも素晴らしかったので、仕方ないですね。
本当に、お疲れ様でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

高橋尚子、引退。 [スポーツ 【その他】]

女子マラソンの高橋尚子選手が、昨日引退を発表しました。
SBSH02961.JPG

一昨年11月の東京国際女子マラソンで復活の優勝をした時に号泣してしまった事はブログにも書きましたが(その記事はこちら)、私は10年ほど前から高橋尚子選手をずっと応援してきました。

私と同い年だったり、私が小学校時代に住んでいた街(千葉県佐倉市)を活動拠点にしていたり、コーチが私の中学校の先生だったりと、かなり縁もありましたしね。

まあ彼女を応援しようと思った一番最初のきっかけは、「この子かわいい~!」だったんですけど。(汗)

そんな彼女がシドニー五輪で金メダルを獲得した頃は、私が仕事でかなり苦労していた時期でもありましたが、彼女の走る姿にはホントに勇気づけられました。そして彼女の座右の銘は、当時の私の座右の銘にもなっていました。この言葉があったから私も頑張れた気がします。
「何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く」

シドニー五輪で金メダルを獲った時、彼女がこの言葉の横に「咲きました」と書いていたのは印象的でしたね。

そんなわけで、私にとっての高橋尚子選手というのは、単なるファンを超えた存在でした。

本当に、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
これからも陰ながら見守っていきますね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中西麻耶選手の北京パラリンピック [スポーツ 【その他】]

昨日9/14は、一つ前の記事でも紹介した中西麻耶選手が出場する、北京パラリンピック陸上女子100m(切断・機能障害)の決勝が行なわれました。
SBSH0262.JPG

この3連休は遠方に出かけていたので、先ほど家に戻ってから録画を見て結果を確認したのですが…
SBSH0263.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川嶋あいさんと対談した義足のスプリンター [スポーツ 【その他】]

今年5/24にNHK教育テレビで放送された「一期一会 キミにききたい! 」では、シンガーソングライターの川嶋あいさんが、義足の女子陸上選手・中西麻耶さんと対談しました。ちなみに二人は同い年(22才)です。
SBSH0255.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ネーミングライツ [スポーツ 【その他】]

突然ですが、皆さんにお聞きします。

ニッパ球

って、何の事だかご存知ですか?
答えはこの記事の最後のほうに書きますので、気になる方は続きをお読み下さい。(笑)

続きを読む


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関東ダービーって… [スポーツ 【その他】]

平日、夜に車で移動する時にちょうど西武vs千葉ロッテ戦がある時は、いつも秋田から東京のAMラジオ局・文化放送の電波を拾って聞いています。ほとんどのラジオ局は巨人戦などのセ・リーグの試合を放送していますが、文化放送は以前から西武戦を放送してますからね。というわけで、対戦相手が西武の時に限って千葉ロッテの試合をラジオで聞けるわけです。秋田からだと、あまりよく聞き取れない事もありますが…。

さて、文化放送の西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ戦を聞くといつもアナウンサーが「関東ダービー」と言っているのですが、どうも違和感を感じてしまいます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

缶コーヒーのスポーツ新聞 [スポーツ 【その他】]

今、コンビニでアサヒ缶コーヒー「WANDA」を買うと、スポニチ朝刊のスクラップBOOKが付いています。
 

このスクラップBOOK、ハードカバーの表紙付きで、かなり豪華なつくりになってますよ。

続きを読む


前の10件 | - スポーツ 【その他】 ブログトップ