So-net無料ブログ作成

カルッテベイクはどこのお土産? [雑記]

今年の夏、福井県へ旅行に行った友人から「カルッテベイク」というクッキーのお土産をもらいました。

IMG_1935.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ開設12周年 [雑記]

昨日9月29日で、ブログ開設12周年を迎えました。
累計総アクセス数も400万を突破!
これからもマイペースで更新していきますので、よろしくお願いします。

それでは、この一年間に撮った写真で、お蔵入りになっていたものをまとめて紹介します。

まずは今年7月の3連休で千葉に帰省した時の写真から。

常磐道・四倉PA(上り)の「よつくら亭」で食べた刺身定食。
IMG_1754.JPG

常磐道の、茨城県内のサービスエリアで買った茨城のお土産。
IMG_1771.JPG
左下は友部SA(下り)限定の、チーズとゆずのお菓子「友部チゅ~ず」、右下は「茨城メロンぱんじゅう」です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

続 マイナスパワーで臨時休業 [雑記]

昨年6月のブログ記事にも書きましたが、私は「行った店が臨時休業になっている」ことがものすごく多いです。それも、人を連れて行った時にかなりの確率でそうなってしまうのです。

まずは前回の記事で書いたエピソードのおさらいです。

 2009年 4月 山形の蕎麦屋に後輩を連れて行ったら臨時休業
 2014年 2月 山形県酒田市の食堂に先輩を連れて行ったら臨時休業
 2015年10月 青森県八戸市の居酒屋に同僚と行ったら臨時休業
 2015年11月 山形の蕎麦屋に家族を連れて行ったら臨時休業
 2016年 4月 青森県八戸市の屋台村に同僚と行ったら工事中
 2016年 5月 青森県八戸市の居酒屋に同僚と行ったら臨時休業
 2016年 6月 仙台のラーメン屋に新入社員を連れて行ったら、3日前に閉店していた。

本当に、私には不思議な能力があるのではないかと思えるくらいですね。

前回の記事の最後に、「今後、臨時休業レポの第2弾、第3弾を書くことがありませんように…」と書きましたが、その願いもむなしく、早速やらかしてしまいました。


2016年6月
秋田県横手市の横手焼きそば発祥の店に上司を連れて行ったら、まさかの臨時休業。
DSC_2522_.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100円のコンビニコーヒーと私鉄の急行 [雑記]

私は会社のビルに入っているローソンで、よく100円のアイスコーヒーを買います。ちなみにローソンの場合、100円のは「S」サイズで、コーヒーの用意はすべて店員さんが行うシステムになっています。

以前セブンイレブンに行って、いつもの調子で注文したら、話が噛み合いませんでした。

私 「アイスコーヒーのSをください」
店員「ウチはSサイズはなくレギュラーかラージになります」
私 「100円のをお願いします」
店員「レギュラーですね。ではカップをこちらにお持ちください」
私 「えっ?カップは自分で持ってくるんですか? で、どこにあるんですか?」

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

同姓同名 [雑記]

同姓同名に関する話題をいくつか。

先日、スポーツ新聞に大きく「峰竜太」の文字が書かれていたのですが、記事を読んでみたら競艇のことばかり。実は、タレントの峰竜太さんと同姓同名の競艇選手がいたのでした。(詳しくはこちら

今年1/29に投開票された佐賀県唐津市の市議会議員選挙では、「青木茂」さんという同姓同名の二人が立候補しました。二人とも男性で、漢字も読み方も同じだったので、候補者名簿には「56歳 現職」と「43歳 新人」と明記したそうです。(詳しくはこちら

2015年のAKB48総選挙の速報順位でHKT48の渕上舞さんが15位にランクインした時は、同姓同名の声優・渕上舞さんにファンからの祝福メッセージが多数届いたそうです。(詳しくはこちら

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘビに注意!クマにも注意? [雑記]

東北道の中尊寺PA(上り)には、以前からこんな看板があります。

DSC_0343_.jpg

ちなみにクマは、ヘビが苦手らしいですね。
ということは、ヘビがよく出る場所にクマは来ないから安心とも言えます。

ところが、先日中尊寺PA(上り)に立ち寄ったら、新たにこんな看板が立っていました。

DSC_0749.JPG
(2017年8月4日撮影)

クマがヘビを苦手としなくなったから出没するようになったのか、
最近はヘビが出なくなったからクマが出没するようになったのか、
どちらなんでしょうかね?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツバメの巣にヒナが! [雑記]

7/14の夕方、宮城県大崎市にある「あ・ら・伊達な道の駅」に立ち寄ったら、こんな貼り紙が。
DSC_0625.JPG

見上げてみると、ツバメの巣があり、ヒナが4羽もいました。
DSC_0624_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台国際センター前の、直進レーンのような右折レーン [雑記]

仙台市内某所に、何ともわかりづらい右折レーンのある道路があります。
右折とは言っても停止線があるわけでもなく、直進レーンのようになっているのです。

仙台市青葉区の仙台国際センター前の片側二車線の道路で、仙台駅のほうから大橋を渡って国際センターの前に来ると、その場所はあります。

こんな道路です。
左車線を直進すると仙台城址方面、右車線を道なりに進んで行くと地下鉄の国際センター駅や仙台二高方面に行くことができます。
_DSC_0515_.jpg

右車線を道なりに進む場合は、このような進路をとることになります。
_DSC_0515_自分側.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく風邪が治りました [雑記]

風邪が、ようやく治りました。

熱が下がり、鼻水が出なくなっても、咳がずっと出て苦しんでいましたが、実はこれは風邪の症状ではなく、風邪で誘発された喘息(ぜんそく)の症状だったようで、風邪の薬を喘息の薬に切り替えたところ、すぐ治りました。


ちょうど風邪を引いている間に仙台の桜は満開を迎えましたが、桜が咲くと飛ばなくなると言われているスギ花粉の飛散も終了し、約2ヵ月ぶりにマスクなしで外出できるようになりました。

というわけで、これからは今まで花粉と風邪で苦しんでいた分を取り戻したいと思います!





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪が治らず花見を断念 [雑記]

先週月曜からノドが痛くなり、火曜には熱が出て、金曜からは咳も出てきました。
今回の風邪は、なかなか治りません。

そういえば、2年前のゴールデンウィークに引いた風邪も症状が重くて大変でした。
(その時の記事はこちら

この時、もう二度と風邪は引かないようにしようと思い、その後いろいろなことに気をつけて過ごしてきた結果、今回風邪を引くまでの丸2年間、一度も風邪を引かずに乗り切ってきました。私の人生の中で「2年間一度も風邪を引かなかった」のは、初めてのことでした。



さて、今日4/16(日)は全国的に気温が高く、仙台も最高気温25.5度(6月下旬~7月上旬並み)でした。仙台の桜も満開になりましたが、風邪が治らないので花見は断念。というわけで、桜の写真はありません。

桜が満開になったということは、スギ花粉の飛散が終了したということでもあります。
ここ1ヵ月近く、花粉の辛い時期でもあったので、本当に待ち遠しかったです。

でも、まずは早く風邪を治さないと…


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感