So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪が治らず花見を断念 [雑記]

先週月曜からノドが痛くなり、火曜には熱が出て、金曜からは咳も出てきました。
今回の風邪は、なかなか治りません。

そういえば、2年前のゴールデンウィークに引いた風邪も症状が重くて大変でした。
(その時の記事はこちら

この時、もう二度と風邪は引かないようにしようと思い、その後いろいろなことに気をつけて過ごしてきた結果、今回風邪を引くまでの丸2年間、一度も風邪を引かずに乗り切ってきました。私の人生の中で「2年間一度も風邪を引かなかった」のは、初めてのことでした。



さて、今日4/16(日)は全国的に気温が高く、仙台も最高気温25.5度(6月下旬~7月上旬並み)でした。仙台の桜も満開になりましたが、風邪が治らないので花見は断念。というわけで、桜の写真はありません。

桜が満開になったということは、スギ花粉の飛散が終了したということでもあります。
ここ1ヵ月近く、花粉の辛い時期でもあったので、本当に待ち遠しかったです。

でも、まずは早く風邪を治さないと…


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪薬で風邪がひどくなった? [雑記]

昨日は夜、病院でもらった薬を飲んで早めに寝たのですが、どうも薬が合わなかったようで、ノドがゼーゼーと鳴り出し、その後は鼻水が止まらなくなり、やがて息苦しくなってきました。

今日は怖くて薬を飲むのをやめておきましたが、少しずつ良くなってきている感じなので、もう一度病院に行こうかとも思いましたがやめました。

ちなみに私は2年前にも頭痛薬を飲んで、さんざんな目に合ったことがあります。
(その時の記事はこちら

私は食物アレルギーはありませんが、アレルギー体質なので、初めて飲む薬は怖いですね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪でダウンし比内地鶏を断念。 [雑記]

月曜の夕方からノドが痛くなり、火曜の夕方から熱が出てきました。

インフルエンザではなかったのでよかったですが、細菌感染による風邪だと診断されました。

熱は下がりましたが、まだ治るにはしばらくかかりそうです。

ちなみに火曜は出張先のビジネスホテルで夜7時過ぎに寝て、朝8時まで13時間近く寝ました。

出張先は秋田県大館市だったので、比内地鶏を食べるのを楽しみにしていたのですが、断念しました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 (仙台・14度目の春) [雑記]

約2週間ぶりの更新となってしまいました。

ここのところ仕事がかなり忙しく、送別会や歓迎会もあり、余裕がありません。

私の週末の楽しみは、Jリーグ(柏レイソル)の試合を見ることですが、今年からスカパーではなくダゾーンに変わり、テレビではなくパソコンで見ているのですが、よく映像が止まります。画質もそんなに良くはなく、見ていると結構イライラします。

そして、今は花粉症の私には辛い時期です。
鼻水やくしゃみよりも鼻づまりがひどかったので、病院で「ディレグラ」という薬をもらって飲んでいます。例年よりは症状は軽いですが、どうしても食事の時間が不規則になってしまうので、薬を飲む時間が空いたりすると、鼻水やくしゃみが止まらなくなることも…

スギ花粉は桜が咲くと飛ばなくなるようですので、早く咲いてほしいです。

ちなみに仙台の桜は、4月7日に開花しました。(詳しくはこちら
この日、仙台の最高気温が6月上旬並みの21.5度まで上昇したことで、開花が早まったようですが、まだ1分咲き程度なので、満開はしばらく先になりそうです。

そんな私の今のひそかな楽しみは、朝の連ドラ「ひよっこ」を見ることです。
(夜11時半からのBSの再放送で見ています)
有村架純さん目当てですが(笑)

仙台に転勤して14度目の春は、こんな感じです…


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告(夜11時より前に家に帰りたいです) [雑記]

先週も忙しい一週間でした。

月曜は東京出張。久々に会った人達と飲みに行って、ビジネスホテルに着いたのは夜11時半。
火曜に東京出張から戻ってきました。家に帰ったのは夜11時頃。
水曜は内勤でしたが、家に帰ったのは夜12時頃。
木曜は日帰りで盛岡へ。夕方から会社で仕事、家に帰ったのは夜12時頃。
金曜も午後から盛岡へ行き、仙台に戻ってきてすぐ送別会。家に帰ったのは夜11時半。

自分の時間がほとんどありませんでした。

忙しかった理由
①月・火に年2回の東京出張があった。
②提出書類の期限を一週間勘違いしていた。(その書類作成で水曜が半日つぶれた)
③定年退職する人の担当を、後任が来るまで一旦私が引き継ぐことになった。
④急に商談が入った。(その準備に追われた)
⑤今度の月曜に祝日があるから。
 (本来なら月曜にやれば間に合う仕事もすべて先週のうちにやっておく必要があった)

忙しい時の祝日って、その分平日にしわ寄せが来るので、あまり嬉しくなかったりします。

ちなみに今週も火曜から木曜まで出張で、家に帰ってくるのは木曜の夜11時頃の予定。
しかも、火曜の朝移動では間に合わないため、祝日の月曜の夕方から移動します。

以上、近況報告…というか愚痴でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超多忙な2週間でした [雑記]

2月後半から、なんだか仕事がものすごく忙しくなりました。

終電に間に合わない日もあったり、休日も会社に出たり…

出張も多いです。秋田や盛岡に車で行くことが多いので、いつも長距離運転です。

こんな感じなので、土日はだいたい昼まで寝てますね。12時間近く寝た日もありました。

忙しい理由ですが、新入社員の仕事のサポートに追われていて、二人分の仕事をしているような状況だからです。人員の関係で、本来であればある程度経験を積んだ人が担当する仕事を新入社員が担当することになったので…

そんな忙しい時の唯一の楽しみは、食事ですね。
とは言っても、時間がなくてコンビニのパンとおにぎりで、5分で済ませることも多いですが。


それでは、最近食べたものや買ったものの写真をまとめて載せておきます。

秋田市内にある家系ラーメンの佐々木家で食べた「まぜそば」
DSC_0309.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元民しかわからない略称 [雑記]

どこの地域にも、地元民にしかわからない略称や呼び方ってありますよね。
そんな略称や呼び方で、私の知っているものを集めてみました。


【山梨県】
以前、FMラジオを聞いていた時、パーソナリティーの女性が「なんぷす」という言葉を連発していたので、一体何のことかと思ったら、山梨県の南アルプス市のことでした。「南アルプス→南プス(なんぷす)」というわけですね。
ちなみに「南アルプス」は長野・山梨・静岡にまたがる赤石山脈のことですが、静岡でも南アルプスは「南プス(なんぷす)」と言うようで、静岡市の南アルプス情報発信サイトの名前は「南プス(なんぷす)」でした。【こちらです】

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 私のニュース [雑記]

今年最後のブログ記事は、毎年恒例となっている「私の10大ニュース」で締めくくろうとと思ったのですが、今年は10大ニュースと言えるような出来事が何もありませんでした。これでは記事が作れません。どうしよう…

というわけで今年はランキング形式ではなく、今年の出来事を思いつくまま書いてみたいと思います。


●新デジカメ&新スマホ
6年半使ったデジカメを1月に、3年使ったスマホを12月に買い替えました。今までよりも写真がキレイに撮れるので楽しいですね、5年使っているパソコンと9年半使っている家のテレビも最近調子が悪いので、こちらも年明け早々には買い替えることになりそうです。


●ナニコレ珍百景が終了
私の大好きな番組で、約8年間、深夜枠の頃から欠かさず見ていましたが、今年3月に打ち切りのような感じで突然番組が終了。これはショックでした。水曜夜の楽しみがなくなってしまいましたからね。でも12月に3時間スペシャルが放送されたのはうれしかったです。今後も定期的にスペシャルを放送してほしいものです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三代目デジカメと二代目スマホ [雑記]

【三代目デジカメ】
報告が遅くなりましたが、今年1月に新しいデジカメを買いました。2020万画素です!

写真上から
初代     400万画素 (2007年12月~)
二代目 1200万画素 (2009年10月~)
三代目 2020万画素 (2016年1月~) です。 (すべてCanon)
DSC_2374_.jpg

二代目デジカメは6年半使っていたらレンズに細かい傷がついたり、汚れがついたりして、鮮明な画像が撮れなくなってきたんですよね。

ちなみに7年前に買った1200万画素の二代目デジカメは2万円以上もしましたが、今度の三代目デジカメは2020万画素にもかかわらず1万3千円で買うことができました。当時はまだスマホは世の中にありませんでしたが、今は高画質なスマホのカメラがあるのでデジカメを持たない人も増えてますからね。

それでは、同じ風景を撮った写真で、違いを比べてみたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうぶつ恋図鑑 (有村架純さんのwiccaオリジナルムーピー) [雑記]

今年のNHK紅白歌合戦の紅組司会は、来年の朝ドラ主演の有村架純さんです。
実は有村架純さんは、私の中の「好きな女性有名人ランキング」で、数年前から不動の1位です。

有村架純さんがイメージキャラクターのシチズンの時計「wicca(ウィッカ)」のオリジナルムーピーは、有村架純さん出演の短編がいくつも作られていて、必見です!

・2015年10月公開 「ときめく7秒」(全12話)はこちら
・2016年2月公開 恋するホンネ翻訳「コイリンガル」(全14話)はこちら。 
・2016年10月公開 「どうぶつ恋図鑑」全8話)はこちら

それでは、今年秋に公開された「どうぶつ恋図鑑」のYou Tube動画を貼り付けておきます。

#01 ねこ女子


#02 いぬ女子

続きを読む