So-net無料ブログ作成
検索選択
マラソン・ジョギング ブログトップ
前の10件 | -

さくらんぼマラソン(ハーフの部)、何とか完走。 [マラソン・ジョギング]

今日6/8(日)は、山形県東根市で開催された「さくらんぼマラソン大会」に参加し、ハーフの部(21.0975km)を走ってきました。

DSC_0767.JPG

とりあえず、結果だけ先に書いておきます。
無事完走できましたが、2時間半の制限時間ギリギリでした。

それでは、今日1日をドキュメント風に書いてみます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらんぼマラソンまで、あと一週間 [マラソン・ジョギング]

さくらんぼマラソンまで、ちょうどあと一週間となりました。

運動不足解消のためにジョギングを初めて1年半になる私ですが、大会にエントリーしないとなかなか走る気が起きないんですよね。そこで春と秋の年2回、市民マラソンの大会に出るようにしています。

5月の仙台国際ハーフマラソンは史上最速となる「受付開始から2日で定員」となったため参加を断念し、お隣の山形県の大会に出ることにしました。ただ、一緒に参加する予定だった同僚が転勤となったため、一人での参加となってしまいましたが…

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらんぼマラソンにエントリーしました! [マラソン・ジョギング]

今年も5月に仙台国際ハーフマラソンが開催されますが、残念ながらエントリーできませんでした。ちょうど私は受付開始日から3日間出張だったのですが、戻ってきてからエントリーしようとしたら、すでに定員に達していたのです。

大会にエントリーしないとなかなか週末にジョギングするモチベーションが上がらないので、春と秋の年2回は市民マラソンの大会に出るようにしている私にとってはかなりショックでした。

そこで、同じような時期にどこか近場でハーフマラソンの大会がないものか探してみたら…

ありました!

山形県東根市で6/8(日)に行なわれる、さくらんぼマラソン大会です。

今度は受付開始日の2/3(月)にすぐ申し込みを行ない、無事エントリーできました!

山形県東根市はさくらんぼの産地ということで、参加賞にはさくらんぼもあるようです。
6月は、ちょうどさくらんぼが旬の時期でもありますしね。(それでこの時期に開催?)

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台国際ハーフマラソン、断念。 [マラソン・ジョギング]

私はおととし10月の松島マラソン(10km)で、初めて市民マラソン大会に参加しました。
そして昨年は5月に仙台国際ハーフマラソンに挑戦し、無事完走。
10月には松島ハーフマラソンに出場し、2時間を切るタイムで完走することができました。

毎週、週末にはジョギングするようになりましたが、これはいい運動になりますね。
長距離は私の唯一得意なスポーツでもあるので、今後も走り続けたいと思います。

ただ、正直まだ「走るのが楽しくて仕方ない」いうほどではないんですけどね。
寒い冬や暑い夏、風の強い日などはあまり走りたくありません。

だから、これからも春と秋の年2回は大会にエントリーしようと思っています。
エントリーすると、「せっかくお金も払って大会に出るのだから、悔いの残らないようにしたい!だから週末にはジョギングしなきゃ!」と思うようになりますからね。普段は勉強しないけど、テストが近づくと勉強するような感じですが。(笑)

とりあえず、今年も5月の仙台国際ハーフマラソンに参加することにしました。もし、4月に転勤になったらどうしよう…などと考えたりもしましたが、そんなことを言っててもしょうがないですからね。

今年の仙台国際ハーフマラソンの申し込み開始日時は、1月27日(月) 9:00 でした。
ちなみに私はちょうど1/27(月)から3日間出張で、1/29(水)の夜家に帰ってきました。
帰宅後に、仙台国際ハーフマラソンのHPを見てみたら、なんと!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1時間58分42秒で松島ハーフマラソン完走! [マラソン・ジョギング]

昨日10/13(日)は、第37回松島ハーフマラソンに参加してきました。
松島の大会に出るのは昨年に続いて2回目です。(ちなみに昨年は10kmでしたが)
ハーフマラソンは、今年5月の仙台国際ハーフマラソンに続いて2回目です。

それでは、ドキュメント風にレポ記事を書いてみたいと思います。

今年は事前にゼッケンが送られてきて、当日の受付がなかったので、昨年より30分ほど遅く出発。仙台駅からは松島行きの臨時列車も出ていました。
IMG_6616.JPG

会場の松島町民グラウンドに到着。
IMG_6630.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松島ハーフマラソンまであと一週間! [マラソン・ジョギング]

松島ハーフマラソンまで、ちょうどあと一週間となりました。

私が初めて市民マラソンを走ったのは、昨年10月の松島マラソン(10km)でした。
その次に今年5月の仙台国際ハーフマラソンに参加。無事完走できました。
そして今年も10月の松島に、ハーフのほうで参加することにしました。

昨年までは「松島マラソン」という大会名でしたが、今年から「松島ハーフマラソン」に変更されました。そして今年から当日の受付が廃止されることになり、事前にゼッケンが郵送されてきました。ゼッケンには「カキ汁引換券」もちゃんと付いてましたよ。
IMG_6607.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完走証が届きました! [マラソン・ジョギング]

先日、5/12の仙台国際ハーフマラソンの完走証が届きました!

IMG_5633.JPG

実はこれはハガキの裏面で、表面にはタイムと順位が書かれていました。
5km、10km、15km、20km通過時のタイムと、5kmごとのタイムも載っていました。


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台国際ハーフマラソン、無事完走しました! [マラソン・ジョギング]

今日は、仙台国際ハーフマラソン(21.0975km)を走ってきました。
過去最多の1万1千人が参加した、大規模な大会です。

あまり練習もできずに本番を迎えることになってしまい、不安でいっぱいでしたが、無事完走する事ができました!

それでは、今日のスタートからゴールまでをドキュメント風に書いてみたいと思います。
疲れて夕方から寝ていたので、更新が遅くなりましたがご了承ください。

9:30頃にスタートブロックに整列。
SBSH1405_25%.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は仙台国際ハーフマラソン! [マラソン・ジョギング]

いよいよ明日は仙台国際ハーフマラソン当日です。

私にとって市民マラソンに参加するのは2回目ですが、前回は10kmだったので、ハーフ(21.0975km)を走るのは初めてです。あまり練習ができなかったので、2時間半の制限時間内に完走できるか結構不安です。

職場の仲間とこの大会にエントリーしたのは1月でしたが、今年の冬は週末によく雪が積もり、ようやく雪の季節が終わったと思ったら今度は花粉症で1ヵ月近く走ることができず、花粉の季節が終わったら仕事が忙しくなり、なかなか思うように走れませんでした。

そんなわけで、私はまだ本番と同じ距離(21km)を走った事がありません。というか、10kmより長い距離すら走った事がありません。そんな状態のまま、本番を迎える事になってしまいました。

唯一明るい材料としては、今まで辛いとし思えなかった10kmのジョギングが、だんだん楽に思えるようになった事ですかね…


さて、今日は勾当台公園市民広場で行なわれたゲストランナー・高橋尚子さんのトークステージを見てきました。
IMG_5550.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーフマラソンに挑戦します! [マラソン・ジョギング]

昨年10月、私は初めて市民マラソンに参加しました。
松島マラソンの10kmの部で、1時間を切るタイムで無事完走しました。
(その時のレポ記事はこちら

そして私は今年、こんな目標を立てました。
『10月の松島マラソンのハーフで、2時間を切るタイムで完走する!』

年明けには新しいジョギングシューズも買いました。IMG_5118.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - マラソン・ジョギング ブログトップ