So-net無料ブログ作成
検索選択
関東地方【千葉県】 ブログトップ

千葉づくり [関東地方【千葉県】]

先月の3連休で千葉に帰省した時、キリン一番搾りの「千葉づくり」を買ってきました。
IMG_1256_.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏そごう閉店 [関東地方【千葉県】]

3連休では千葉県柏市にも行ってきました。

柏駅前にあり、柏のシンボル的な建物でもあった「柏そごう」は今月末(2016年9月30日)で閉店し、43年の歴史に幕を閉じることになりました。
IMG_1221.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流鉄 ~都心から40分の距離にあるのどかなローカル線~ [関東地方【千葉県】]

私の実家の近くには、流鉄(りゅうてつ)の愛称で親しまれている「流山線」というローカル線があります。 

かつては会社名が「総武流山電鉄」株式会社で、路線名も「総武流山線」でしたが、ちょうど今から7年前の2008年8月に会社名が「流鉄」株式会社に変わり、路線名も「流鉄流山線」に変わりました。

全6駅、全長5.7kmで線路は単線、電車は2両編成です。
日中は1時間に3本しか走っていません。

自動改札もなく、入場時はそのまま入り、電車が駅に到着すると駅員が出てきて切符を回収するシステムになっています。

電車に乗り遅れそうな人がいると、その人が乗るまで発車せずに待っていてくれたりもします。
都心から1時間以内(というか30~40分ぐらい)のところに、まだこんなのどかな光景が残っているんですよね。


今回の帰省中、実家の最寄り駅の「鰭ヶ崎(ひれがさき)」駅から、2駅先でJR新松戸駅の最寄り駅である「幸谷(こうや)」駅まで往復してきました。JR武蔵野線で、南流山駅から新松戸駅に行くのとたいして時間も変わりませんが、運賃はJR(南流山~新松戸 130円)よりも、流山線(鰭ヶ崎~幸谷 120円)のほうが10円安くなっています。

「なの花」号。
IMG_0949.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流山市の「恋届」 [関東地方【千葉県】]

千葉県流山市には、「婚姻届」ならぬ「恋届」があるそうです。

DSC_1066.JPG


自分の名前と、恋人や恋人にしたい人の名前を書いて市役所の窓口に持って行くと、受付印を押してもらえるというものです。【PDFの「恋届」はこちら

実はこれ、流山市でロケが行なわれた恋愛映画とタイアップした街おこし企画の一環で、今年2月14日のバレンタインデーから5月末まで受付が行なわれ、現在は終了しています。なぜ今になってブログ記事で取り上げたかというと、最近知ったからです。(笑)

ちなみにその映画は、今年5/10に公開された「百瀬、こっちを向いて。」です。
【映画予告篇の動画はこちら、PDFの流山市ロケマップはこちら

さて、流山市と言えば、私の実家があるところで、私自身も15年近く住んでいました。
そして、なんと私の母校も映画のロケ地として使われていました!
流山市を走るローカル鉄道「流山電鉄」も映画に登場しています。

実は私は今年3月に流山の実家に帰省し、友人にも会ったのですが、この話題は全く出てきませんでした。(笑)

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なのはな体操 [関東地方【千葉県】]


私は今でこそ宮城県民ですが、物心ついた頃から約30年近くの間、千葉県民でした。

そんな私にとって懐かしい動画を You Tube で見つけたので、紹介します。

まずは、 「なのはな体操」です!

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

千葉バトン2 [関東地方【千葉県】]

昨日「千葉バトン」を書いていたら、自分でも作りたくなってしまったので
「千葉バトン2」を勝手に作ってしまいました!
千葉県民と千葉県出身の方は是非受け取って下さいね!
他県の皆さん、ローカルネタですみません…

続きを読む


千葉バトン [関東地方【千葉県】]

最近皆さんがブログの記事にしている「超ローカルバトン」を私もやってみます!
私は約3年前から平日はほとんど山形県に滞在しているので、最初は「山形バトン」に挑戦しようかと思っていたのですが、長年住んでいないとわからない項目が結構多かったので、やっぱり30年近く住んでいた「千葉県」でやってみます。
ときえもんさんも近々「千葉バトン」をアップするようですが、総武線沿線のときえもんさんと常磐線沿線の私では回答がかなり違うと思うので、見比べて楽しんで下さいね。
…って言っても千葉の人しか楽しめないか。(笑)
それでは、スタート!

続きを読む


関東地方【千葉県】 ブログトップ