So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ 【サッカー】 ブログトップ
前の10件 | -

Jリーグ開幕戦を「DAZN(ダゾーン)」で観戦 [スポーツ 【サッカー】]

2/5のブログ記事でも書きましたが、今年からJリーグの中継はスカパーではなく、スポーツ専用の動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」で放送されることになったので、テレビではなくパソコンやスマホで見ることになります。テレビよりも画面が小さくなるし、録画もできなくなるので、サッカー中継のことを考えると気が滅入っていました。

そんな中、2/25(土)の2017年シーズン開幕戦を迎えました。

私は柏レイソルの試合は全試合見ないと気が済まないので、とりあえず「DAZN(ダ・ゾーン)」に登録して、開幕戦を見てみることにしました。登録は、氏名、メールアドレス、パスワードとクレジットカードの情報を入力するだけで完了しました。ちなみに月額1,750円(税抜)ですが、初回1ヵ月は無料お試し期間となっています。

パソコン画面で試合を見た感想ですが、幸いにも我が家のパソコンはデスクトップタイプで画面が大きいので、テレビと比べて小さいとは感じませんでした。(我が家のテレビがあまり大きくないというのもありますが)

IMG_1521_.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年から、Jリーグはパソコンで観戦? [スポーツ 【サッカー】]

私の土日の楽しみは、テレビでサッカー(Jリーグ)の試合を見ることですが、今年からその楽しみがなくなってしまうかもしれません。

Jリーグは昨年までスカパーで全試合が放送されていましたが、今年からスポーツ専用の動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」で放送されることになりました。

インターネット中継なので、パソコンかスマホで見ることになりますが、テレビに比べると画面は小さくなります。映像が途切れたり、テレビに比べて画質が粗くなるとも言われています。

テレビ視聴デバイス「Amazon Fire TV」を購入し、これを通じてインターネットに接続してテレビに映像を流せば、テレビでも見ることはできるようですが、11,980円もするので、買うかどうか迷います。

そして一番困るのは、録画ができないこと!

今までは録画して見ることも結構多かったですが、それができないのは非常に困ります。出かけている時は録画しておいて、試合結果を聞かないようにして、家に帰ってから見ていたんですけどね。

私は応援している柏レイソルの試合はもう10年以上もほぼ全試合見てきましたが、今年からは見られない試合も増えそうです。

スカパーを契約して13年になりましたが、こんな日が来るとは思ってもみませんでした。

ちなみに私は数年前から始まった2ステージ制には反対で、はやく1ステージ制に戻してほしいと思っていました。多額の放映権料が入ったことで、今年から1ステージ制に戻りましたが、テレビで試合が見られなくなるぐらいなら、昨年までのような「2ステージ制だけどテレビで全試合見られる」ほうが良かったような気もしてきました。

地元のチームを応援している人だったら、テレビの地上波での放送も見ることもできますが、私のように転勤族で遠方のチームを応援する人はそういうこともできません。

なんか、今年のサッカー中継のことを考えると、気が滅入ります…


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チャリティーサッカー2013 (ユアスタ仙台)観戦記 [スポーツ 【サッカー】]

昨日12/28(土)は、ユアテックスタジアム仙台まで「チャリティーサッカー2013」を見に行ってきました。チャリティーサッカーは東日本大震災の復興支援のために始められ、今年で3回目になります。

IMG_7119.JPG

このスタジアムは私の家から歩いて15分くらいのところにあるのですが、朝起きて窓の外を見たら雪で一面真っ白!しかも午前中はずっと雪が降り続いていました。中止になってしまうのでは?とも思いましたが、無事予定通り開催されました。(雪かきの様子はこちら

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユアスタ観戦記(2013.5.1 ACLベガルタ仙台戦) [スポーツ 【サッカー】]

5/1は、会社帰りにユアテックスタジアム仙台まで、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)グループリーグの最終戦(第6戦)・ベガルタ仙台vs江蘇舜天(中国)の試合を見に行ってきました。

IMG_5464.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仙台でJリーグとACミランのOBによるチャリティーマッチ [スポーツ 【サッカー】]

昨日8/31(水)は、ユアテックスタジアム仙台まで、「震災復興支援・日伊レジェンドマッチ ACミラン・グロリエ vs Jエスペランサ」の試合を見に行ってきました。ACミランOB vs JリーグOB選抜によるチャリティーマッチです。

IMG_3337.JPG


実はこの試合のことは当日まで知らなくて、当日の昼に会社の人から聞いて、急遽会社のサッカー好きな三人で見に行くことにしたのです。

席はブロック指定でしたが、8月末のこの日まで会社がサマータイムというのを活用して、早めにスタジアムに行けたため、バックスタンド中央のいい席に座れました。

IMG_3351.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユアスタ観戦記 (仙台vs横浜M) 2011.5.28 [スポーツ 【サッカー】]

昨日5/28(土)は、サッカーJ1・ベガルタ仙台のホームスタジアム・ユアテックスタジアム仙台まで、ベガルタ仙台vs横浜マリノスの試合を見に行ってきました。2位ベガルタ仙台と、3位横浜マリノスの注目の一戦です。
IMG_2845.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー日本代表、アジア杯優勝! [スポーツ 【サッカー】]

日本時間で昨日1/29(土)の深夜12時から行なわれたサッカーのアジアカップ決勝で日本は延長の末オーストラリアを破り、優勝しました!

IMG_2657.JPG

それでは、今大会の激闘を簡単に振り返ってみたいと思います。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日立台がモデルの隅田川スタジアム その2 [スポーツ 【サッカー】]

今年4月から毎週日曜にNHKのBSで放送されていたサッカーアニメ「GIANT KILLING」が、9/26(日)に最終回を迎えました。終わってしまうのは残念ですが、約半年間、十分楽しませてもらいました。

このアニメに出てくる「隅田川スタジアム」は、柏レイソルのホームスタジアム・日立柏サッカー場(通称:日立台)がモデルになっています。(日立台と隅田川スタジアムがどれだけ似ているかについては5/3のブログ記事をご覧ください)

今回は、日立台によく試合を見に行く柏レイソルファンの私だからこそ気づいた事を、紹介したいと思います。


まずは、オープニングに出てくるスタジアム案内板から。
これは、日立台の案内板と全く同じです。
ビジター指定席、SS席、ML席、AL席、SD席…など、席の種類も一緒ですね。
IMG_2052.JPG

ただ、日立台ではホーム側サポーター席(ゴール裏)を「柏熱地帯」と言うのですが、アニメでは「南東京熱地帯」になっていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユアスタ観戦記(ナビスコ杯・仙台vs磐田) 2010.9.8 [スポーツ 【サッカー】]

昨日9/8(水)は、会社の帰りにユアテックスタジアム仙台まで、ナビスコカップ準々決勝・ベガルタ仙台vsジュビロ磐田の試合を見に行ってきました。

IMG_1983.JPG

試合開始は19時。
会社を18時半過ぎに出て、スタジアムには試合開始の頃に到着。
実はこの日は「ノー残業デー」で、半強制的に会社から追い出される日だったんですよね。
その代わり前日の火曜は日本代表の試合(グアテマラ戦)を見るのも我慢して、夜11時まで会社で仕事をしてましたが…

9月に入っても相変わらず続いていた猛暑がここ2日間はようやくおさまり、この日の仙台の最高気温は24℃。ビールを飲みながらサッカー観戦するにはちょうどよかったですね。

ベガルタの試合を見に行くのも、ユアスタ観戦も、今年初になります。
そして「J1のベガルタ仙台」の試合を見に行ったのは、実に7年ぶり。
というのも、私が仙台に転勤してきた翌年の2004年から昨年2009年まで、ベガルタはずっとJ2でしたから…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本、W杯8強ならず [スポーツ 【サッカー】]

W杯決勝トーナメントの初戦・日本vsパラグアイ戦が、先ほど終わりました。

互角の戦いは90分では決着がつかず、30分の延長戦に突入するも、0対0のまま。

そして運命のPK戦。
日本は3-5で惜しくも敗退し、歴史に残る史上初のベスト8進出とはなりませんでした。

でも、W杯前のボロボロな状態から見事に立ち直り、かつてないほど強い日本代表チームになりましたよね。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - スポーツ 【サッカー】 ブログトップ