So-net無料ブログ作成
グルメレポ 【青森県】 ブログトップ
前の10件 | -

青森の地ビール [グルメレポ 【青森県】]

10月3連休の青森旅行では、青森の地ビールを飲んだり、お土産に買ってきたりしました。

青森に泊まった10/7の夜は、中三デパートの向かいにある「ビア・ファクトリー ビアパブ店」に行ってきました。世界のビールと青森の地ビールが飲めるビアパブです。
IMG_2124.JPG

ドイツのビールを一杯飲んだ後、青森の地ビールを2種類飲んでみました。

地吹雪ビール
炭酸が強めで、まさに強烈な地吹雪のイメージでした。
IMG_2126.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒石つゆやきそば [グルメレポ 【青森県】]

青森旅行レポの第5弾は、ご当地グルメ「黒石つゆやきそば」です。

10/8(日)のお昼に、黒石市内にある「お食事処 妙光」へ行ってきました。

元祖つゆやきそば (700円)
DSC_0985.JPG

ソース味のスープでしたが、濃すぎるわけでもなく、ダシが効いているような感じで、何とも絶妙なバランスでした。このスープはラーメンのスープがベースとなっているんですね。

『ラーメンスープを入れたどんぶりの中に間違って焼きそばを入れてしまった時、食べてみたらとてもおいしかったのでメニューに入れた』のが「つゆ焼きそば」誕生のきっかけです。(店内の貼り紙に書かれていました)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大間で本場のマグロ丼 [グルメレポ 【青森県】]

2泊3日の青森旅行レポ・第1弾は大間のマグロ丼です。

下北半島の北端に位置する青森県下北郡大間町は、マグロ一本釣りの町。
この大間で水揚げされたクロマグロ(本マグロ)が、最高級ブランドの「大間まぐろ」です。

「大間まぐろ」がおいしい理由は
●大間町が面する津軽海峡に3つの海流が流れ込むためプランクトンが多く、それをエサにしている身の詰まったイカやイワシが多いため、そのイカやイワシを食べる大間のマグロもおいしくなる。
●一本釣り漁法なので、魚が弱ってしまう前に後処理することができて傷もつかないので、鮮度を保ってマグロを出荷することができる。

そんな大間のマグロを一度食べてみたかったので、この3連休を利用して、行ってきました。実は今年の夏あたりに行こうと思っていたのですが、旬の時期が秋から冬と聞いたので、満を持して10月に行くことにしたのでした。

しかし、大間は本当に遠いです。仙台から車で行くと、片道7時間以上かかります。
仙台から青森まで、高速で4時間強。青森から大間までは高速がないので、すべて下道で3時間強。
今回2泊3日の日程で、まず初日に青森へ移動し、2日目の朝に青森を出発して、大間に向かいました。
天気予報通りではありましたが、あいにくの雨でした。

大間についたのは11時40分頃。
まずマグロ丼を食べて、それから観光をすることにしました。

行ったのは、大間崎にある「魚喰いの大間んぞく」というお店です。
IMG_2085.JPG

店の入り口には、解体されたマグロが置いてありました。
IMG_2067.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の八戸出張グルメレポ(サバの駅) [グルメレポ 【青森県】]

今週は久しぶりに青森県八戸市に出張してきました。
八戸では、サバ料理専門店「サバの駅」に行ってきました。

7/26の夕方、車で仙台を出発し、夜8時頃八戸に到着。
ホテルにチェックインして仕事を片付けてからお店へ行きました。
今までにも3回行ったことがあり、今回が4度目の訪問です。

それでは、今回食べたメニューを紹介します。

銀サバの串焼き
このお店の看板メニューです。やはりまずはこれを食べないと!
DSC_0708.JPG

腸詰めサバソーセージ
DSC_0710.JPG

銀サバ冷しゃぶ
DSC_0709.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごぐえぎ [グルメレポ 【青森県】]

6/7は青森駅前にある「長尾中華そば 青森駅前店」に行ってきました。
今年4月に移転してからは初めての訪問です。(移転前のレポ記事はこちら
現在は、青森駅ビル・ラビナ駐車場1階にあります。(イタリアントマトの並びです)

この日は夕方に盛岡から青森へ移動。
店に着いたのは19時半頃でした。
DSC_0528.JPG

食券の券売機を見たら、「ごぐえぎ」という裏メニューがありました。
かなり濃厚な煮干しのようですが、気になったので食べてみることにしました。
DSC_0524.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺や ゼットンの「デス煮干し」 [グルメレポ 【青森県】]

青森に出張した12/21(水)のお昼は煮干しラーメンを食べてきました。
行ったのは、青森市内にある「麺や ゼットン」です。

昭和レトロな看板がたくさんあるお店です。
DSC_0146.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のっけ丼 [グルメレポ 【青森県】]

青森旅行レポ第7弾は、青森市内編です。

9/3(土)は、午後から青森市に移動しました。

まずは「青森魚菜センター」で昼食です。
ここで名物の「のっけ丼」を食べてきました。
IMG_1100.JPG

「のっけ丼」は、市場に並んでいる刺身の切り身などの具材の中から好きなものをちょっとずつ買って、どんぶりご飯にのっけて食べる丼です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大正浪漫喫茶室でアップルパイ [グルメレポ 【青森県】]

青森(弘前方面)旅行レポの第5弾です。

9/3(土)は、弘前市の藤田記念庭園内にある「大正浪漫喫茶室」に行ってきました。
IMG_1060.JPG

建物は大正時代に建てられた洋館で、弘前市を舞台にしたアニメ「ふらいんぐういっち」にも登場しました。(第7話に「喫茶コンクルシオ」という名前で登場。魔女が経営する喫茶店という設定でした)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けの汁 [グルメレポ 【青森県】]

青森(弘前方面)旅行レポの第4弾です。

9/2の夜に、弘前市内の居酒屋で食べた津軽地方の郷土料理を紹介します。
行ったのは、弘前駅近くの「津軽居酒屋 わいわい」です。

けの汁
IMG_1042.JPG

「けの汁」は冬に津軽地方で食べられる、野菜を刻んで煮込んだ料理です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強烈な煮干し!弘前の「たかはし中華そば店」 [グルメレポ 【青森県】]

9/2(金)は有休を取って、1泊2日で青森県(弘前方面)へ旅行に行ってきました。

今年は4月以降、ほぼ毎週土曜も仕事を片付けるため出勤し、平日の帰宅も夜11時頃…という日々が3ヵ月以上も続いていましたが、最近ようやく仕事が落ち着いたので、休みを取ることができました。

というわけで、これから何回かに分けて旅行レポをアップします。

まずは9/2の昼食です。

行ったのは、青森県弘前市にある煮干しラーメンの名店・たかはし中華そば店。
場所は、JR奥羽本線・撫牛子(ないじょうし)駅近くの県道260号線(羽州街道)沿いです。
IMG_0967.JPG

店内に入ると、煮干しの香りが。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - グルメレポ 【青森県】 ブログトップ