So-net無料ブログ作成
グルメレポ 【岩手県】 ブログトップ
前の10件 | -

滝沢の「だし屋」 [グルメレポ 【岩手県】]

10/6は、岩手県滝沢市巣子にあるラーメン屋「だし屋」でお昼を食べました。

DSC_0925.JPG

魚介とんこつ特製ラーメン (750円)
DSC_0924.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼走り溶岩流 黒かつ丼 [グルメレポ 【岩手県】]

3/23のお昼は、東北道の岩手山サービスエリア(下り)で、「焼走り溶岩流 黒かつ丼」を食べました。

DSC_0371.JPG

地元の名所「焼走り溶岩流(やけはしり ようがんりゅう)」に見立てた丼です。

柔らかくジューシーな八幡平市産「杜仲茶ポーク」をイカスミ入りの衣で揚げた黒いトンカツに、半熟卵、カクテキ、ナムルがトッピングされています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠野出張レポ [グルメレポ 【岩手県】]

1/25(水)は、仕事で岩手県遠野市に行ってきました。

遠野には過去に2回行ったことがあります。
1回目は、12年ほど前に観光でカッパ淵へ。
2回目は、6年前に川嶋あいさんのライブイベントで。(ライブレポはこちら、お土産レポはこちら

そして今回は、仕事で行きました。

お昼は、道の駅 遠野 風の丘で遠野名物のジンギスカン(羊肉)を食べてきました。

「じんぎすかん丼 ひっつみ汁(小)付」 (1010円)
DSC_0234.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いわてまち焼きうどん&キャベツまんじゅう [グルメレポ 【岩手県】]

岩手県岩手郡岩手町には、「いわてまち焼きうどん」というB級グルメがあります。

DSC_0104.JPG

岩手町特産のキャベツをたっぷり使った、塩味の焼きうどんです。

ちなみに岩手町はキャベツ栽培では100年以上の歴史があり、、昭和の中頃までは生産量・出荷量ともに日本一を誇っていました。(詳しくはこちら

先日、仕事で岩手町に行く用事があったので、「道の駅 石神の丘」のレストランで食べてきました。

以前、「いわてまち焼きうどん風味ポテトスティック」は食べましたが(その時の記事はこちら)、本物のいわてまち焼きうどんを食べたのは今回が初めてでした。

いわてまちキャベ塩焼きうどん(680円)
DSC_0110.JPG

岩手町産のキャベツ「いわて春みどり」がふんだんに使われています。
麺は、岩手県産の「宮古の塩」を生地に練りこんだ塩味の白うどんの生麺。

これは美味しかったです!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐々木家のまぜそば [グルメレポ 【岩手県】]

岩手県盛岡市津志田にある「佐々木家 盛岡南店」の前を通ったら、「まぜそば」のノボリを発見!

佐々木家は、秋田に1店と盛岡に2店ある家系ラーメンの店で、以前何度か行ったことがありますが(以前書いたレポ記事はこちら)、まぜそばは今までなかったので、食べてみました。(訪問日 12/14)

こちらがその「まぜそば」です。(税込み864円)
DSC_0130_.jpg

トッピングは、刻みチャーシュー、万能ねぎ、メンマ、揚げ玉、刻みタマネギ、魚粉、そして卵黄。

食べるラー油も別皿で出てきました。これを入れると、また違った風味を楽しめました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

<岩手ご当地グルメ> こびる焼 [グルメレポ 【岩手県】]

岩手県紫波町にある東北道の紫波SA(下り)では、「こびる焼」というご当地グルメを食べることができます。
IMG_3029.JPG

「こびる焼」は、岩手県産鶏肉と宮古の塩を使用したバジル風味のウインナーを丸めてのせたオリジナル大判焼です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡冷麺 3店舗制覇! [グルメレポ 【岩手県】]

お盆休み前の8/8~10は岩手・秋田方面に出張でした。
8/10のお昼は、岩手県盛岡市の「ぴょんぴょん舎(稲荷町本店)」で盛岡冷麺を食べてきました。
別の店舗には9年前に一度行ったことがありますが、この店舗は今回が初めてでした。

盛岡冷麺を「別辛」で注文。
IMG_2802_.jpg

まずは辛味を入れずに、牛のダシが出ているスープを味わってから、辛味を入れて食べました。

林の中にあるカフェのような雰囲気の店でしたよ。
IMG_2803.JPG

さて、それでは今まで私が行った盛岡冷麺の有名店・3店舗の冷麺を写真で比べてみたいと思います!

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡のイタリア料理店「オリーブの実」 [グルメレポ 【岩手県】]

先日、岩手県盛岡市菜園(ホテルニューカリーナとホテルロイヤル盛岡の間の道路沿い)にあるイタリア料理店「オリーブの実」に行ってきました。
IMG_0990.JPG

以前から気になっていた店でしたが、出張で盛岡に泊まった日に、会社の後輩と行ってきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビス天 [グルメレポ 【岩手県】]

岩手県西和賀町のご当地グルメに「ビス天」があります。
「ビス天」とは、「ビスケットの天ぷら」の略です。

前から一度食べてみたいと思っていたのですが、今回の出張でようやく食べることができました。

ビス天は、西和賀町にある秋田道の錦秋湖サービスエリアで食べることができます。
IMG_2534.JPG

こちらが「ビス天」です。(3個入りで300円)
IMG_2535.JPG

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡の佐々木家で家系ラーメン [グルメレポ 【岩手県】]

秋田と盛岡に、「佐々木家」という家系ラーメンの店があります。(秋田に1店、盛岡に2店)

秋田本店は9年ほど前、仕事で秋田を担当していた当時よく行ってましたが(レポ記事はこちら)、盛岡の店はまだ行ったことがなかったので、先日行ってきました。

こちらが盛岡南店です。
IMG_2421.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - グルメレポ 【岩手県】 ブログトップ