So-net無料ブログ作成
グルメレポ 【宮城県】 ブログトップ
前の10件 | -

女川で海鮮五色丼 [グルメレポ 【宮城県】]

2/10(土)は、宮城県女川町に行ってきました。
名物の海鮮丼を食べて、女川駅前の商店街「シーパルピア女川」に行くためです。

女川には13時過ぎに到着。

まずはお昼を食べに「女川 海の膳 ニューこのり」へ。
IMG_2553.JPG

実はここ、2年前に放送された「孤独のグルメ ~真夏の東北・宮城出張編~」に登場した店で、番組を見て以来ずっと行きたいと思っていました。番組放送時は仮設店舗での営業でしたが、移転して立派な建物になっていました。
IMG_2554.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

らーめん本竈(エスパル仙台店) [グルメレポ 【宮城県】]

宮城県には、「らーめん本竈(ほんかまど)」という人気ラーメン店があります。
(かつては宮城県利府町にあったが、その後数百メートルほど移転し現在の住所は宮城県仙台市)

その本竈の2号店「らーめん本竈 エスパル仙台店」が昨年2017年6月、仙台駅東口にオープンしました。仙台駅東口の再開発により建てられた駅ビルの新館「エスパル仙台東館」の1階です。

なかなか行く機会がなかったのですが、先月行ってきました。(訪問日 2017年12月19日)

おすすめメニューの「塩海老わんたん麺」です。(900円)
DSC_1290.JPG
北海道産小麦「春よ恋」を使用した自家製麺の麺に、だしのきいたスープ。
(店主はだしソムリエの資格も持っているそうです)
ローストポークのようなチャーシューに、手作りの海老わんたん。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台せり鍋 [グルメレポ 【宮城県】]

先月の忘年会は仙台市内の居酒屋へ行きましたが、その時「せり鍋」を食べました。

鍋に入れる前の、皿に盛られた状態のせりです。
(鍋は私の席から遠かったので、鍋に入れた時の写真はありませんがご了承ください…)
DSC_1299.JPG

「せり鍋」は、仙台・宮城の冬の定番グルメとして、ここ数年で急速に定着してきました。ちなみにせりの生産量全国1位は宮城県で、その約8割が名取市で生産されている「仙台せり」です。(詳しくはこちら

このせりをたっぷりと鍋に入れて根っこの部分まで食すのが仙台せり鍋の特徴です。

この根っこがシャキシャキしていて美味しいんですよね。
全然かたくないどころか、むしろやわらかいですよ。
ダシをたっぷり吸いこんでいるので、旨味も凝縮されています。

仙台では、冬場は多くの居酒屋のメニューに入っていますので、興味のある方は是非どうぞ!



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城のラーメン屋レポ [グルメレポ 【宮城県】]

お蔵入りになっていた宮城県内のラーメン屋をまとめて紹介します。

●一品堂
宮城県多賀城市の国道45号沿いにある「らーめん堂 仙台っ子」の系列店(姉妹店?)です。
DSC_0349.JPG
(訪問日 2017年3月8日)

「一品堂らーめん」
DSC_0348_.jpg
コクのある醤油とんこつスープに。 トッピングはチャーシュー、小松菜、ネギ、海苔。
「仙台っ子」と違って、麺を太麺と細麺から選べます。(写真は「太麺」)です。
もう一つ、「仙台っ子」と違うのは、味噌らーめんのメニューがあるところですね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台牛を堪能!(ヒレとサーロインの食べ比べ) [グルメレポ 【宮城県】]

先日、「すてーきはうす伊勢屋 エスパル仙台店」に行ってきました。
仙台駅直結の地下レストラン街にある、仙台牛が食べられるお店です。

食べたのはこちら。

『食べ比べ 仙台牛ヒレ&サーロインすてーきセット』の単品(サラダ付き)
DSC_1293.JPG
写真左がヒレ(80g)、右がサーロイン(100g)

A5ランクの仙台牛だけあって、お値段なんと9300円!
食べている間は、至福の一時でした。



実はこの店には、もっと高いステーキメニューがあります。
それは、最上級の希少部位「シャトーブリアン」のステーキで、150gが1万1500円!
いつか食べてみたいものです。

ちなみに我が家では毎月一人1000円ずつ「焼肉貯金」をしていますが、これからは金額を増やして「シャトーブリアン貯金」にしようかな(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一番町の「油そば はてな」 [グルメレポ 【宮城県】]

12/16(土)のお昼は、仙台市中心部の一番町アーケード街にある「油そば はてな(一番町店)」に行ってきました。今年5月にオープンしたお店です。本店は宮城県多賀城市にあるようですね。
DSC_1275.JPG

油そば・並(690円)を食べました。
ちなみに並・中・大とも値段は同じです。
DSC_1274.JPG

酢とラー油をかけて、丼の底にある「秘伝の醤油ダレ」と混ぜて食べました。
麺は、もちもちの自家製麺。
これは美味しかったです。

今度は別のメニュー(仙台辛味噌油そば)も食べてみたいですね。
また行ってこようと思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

岩沼のラーメン屋レポ(麺組ほか) [グルメレポ 【宮城県】]

12/12(火)は仕事で宮城県岩沼市方面に行ったので、お昼は前から気になっていた岩沼のラーメン屋に行くことにしました。

その店は、国道4号沿いにある人気店「つけ麺 うまづら」です。
DSC_1267.JPG
※写真に映っている看板の「らーめん鬼がらし」は隣にあるラーメン屋で、この店とは関係ありません。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるたけのニボアブラと、汁なし長町ラーメン [グルメレポ 【宮城県】]

初めてラーメン屋に行った時は、その店の看板メニューを食べることが多いですが、「今度は違うのも食べてみよう」と思うこともよくあります。このたび仙台市内のラーメン店2軒で、「今度行ったら食べよう」と思っていたメニューを食べてきましたので、紹介します。


まずは、仙台市宮城野区岩切にある煮干ラーメンの人気店「中華そば まるたけ」です。
(看板メニューの「こいにぼ」を食べた時のレポ記事はこちら

2度目の訪問となる10/22に、「ニボアブラ」(煮干油そば)を食べてきました。 並(200g) 700円
IMG_2254.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シロトリコの濃厚鶏そば [グルメレポ 【宮城県】]

10/15(日)のお昼は、仙台市青葉区木町通にあるラーメン屋「シロトリコ」へ行ってきました。
今年7月にオープンした、鶏白湯ラーメンの専門店です。
IMG_2226.JPG

食べたのは、一押しメニューの「濃厚鶏そば(塩) 味玉入り」 (890円)
IMG_2223.JPG
鶏を長時間煮込んだ、コラーゲンたっぷりの濃厚鶏白湯スープに、加水率をやや抑えた中細麺。
トッピングは鶏チャーシューに鶏つくね。あとは穂先メンマ、刻みタマネギ、青ネギ。
これは美味しかったです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長町ラーメン [グルメレポ 【宮城県】]

仙台市中心部から愛宕大橋を渡って最初の信号(交差点)の右側の角に「長町ラーメン」というラーメン屋があります。昼には駐車場が満車になる人気店です。
DSC_0790.JPG

3年前にも一度行ったことがありますが、また食べたくなって、9/3(日)に行ってきました。

今回食べたのは、「ワンタンメン煮玉子入」です。(税別850円)
DSC_0789.JPG

長町ラーメンの特徴は「和風だしの香る中華そば」です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - グルメレポ 【宮城県】 ブログトップ