So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメレポ 【宮城県】 ブログトップ
前の10件 | -

「ウニつけ麺」と「ど海老」 (竹本商店 つけ麺☆開拓舎) [グルメレポ 【宮城県】]

仙台市泉区にある「竹本商店 つけ麺☆開拓舎」(仙台泉店)については昨年2月に一度レポ記事を書きましたが(その記事はこちら)、その後も何度か訪問し、他のメニューも食べてきたので、紹介します。

まずは昨日食べてきた、「ウニつけ麺」から。

メニュー表はこちら。これは楽しみですね。
DSC_0452.JPG

こちらが「ウニつけ麺」です。
DSC_0453.JPG

伊勢海老スープでウニを炊きこんだ、超濃ウニスープ。

麺の皿にはトッピングとして ほうれん草、煮玉子、鴨ロース肉で巻かれたカイワレ大根。

そして、なんと本物のウニも!(海苔の上にあるのがウニです)

ワサビもついていて、「お好みでどうぞ」と言われました。ウニにワサビは合いますね。

税別1280円とちょっと高めでしたが、ウニの好きな私には大満足の一杯でした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「麺舞 杉のや」の鯛だし醤油ラーメン [グルメレポ 【宮城県】]

3/5(日)のお昼は、宮城県名取市にある人気ラーメン店「麺舞(めんぶ) 杉のや」に行ってきました。
2016年11月30日にTBCテレビで放送された「ラーメン王子グランプリ 2016」で第1位に輝いたお店です。

IMG_1533.JPG

土日祝は10:30開店(スープなくなり次第終了)です。
杉のやのツイッターによると今は土日祝は10:00開店】
11時過ぎに到着、何とか駐車場の空いたスペースに車を停めることができました。

名前を書いて、車で待つことにしました。
(車のナンバーを書いておくと、店員さんが呼びに来てくれます)

待つこと45分、店員さんがメニュー表を持ってきてくれました。
この時点ですでに数量限定の鯛めしは終了。12時前だというのに!
数分後、再び来た店員さんに注文。
そしてその数分後、再度店員さんが呼びに来てくれて、ようやく店内へ。

入って席に着くと、まもなくラーメンが出てきました。
店に着いてからちょうど1時間後でした。


ラーメンは「鯛だし醤油」、それとサイドメニューの「自家製焼豚丼」を食べました。

鯛だし醤油(700円)
IMG_1530.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺組の味噌らーめん [グルメレポ 【宮城県】]

先日、宮城県岩沼市の人気ラーメン店「麺組(めんぐみ)」に行ってきました。

前回初めて行った時は「醤油らーめん」を食べましたが(レポ記事はこちら)、今回は「味噌らーめん」にしました。味噌らーめんも、醤油らーめんと並ぶ2大看板メニューの一つです。

味噌らーめん (820円)
IMG_1499.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城県の人気No.1ラーメン店 「麺組」 [グルメレポ 【宮城県】]

11/23(水)は祝日だったので、宮城県岩沼市にある「麺組(めんぐみ)に行ってきました。
数々のラーメン店ランキングで宮城県の1位になっている、超人気店です。

営業時間は「11:30~スープがなくなり次第終了」ですが、だいたいいつも15時頃に終わると聞いていたので、少しでも並ばなくてすむよう、閉店覚悟であえて15時前ぐらいに行ってみることにしました。

自宅を車で出発して約1時間後の14:50に到着。
よかった!まだ営業していました。(一部メニューは売り切れでしたが)

まず店内に入り、食券を購入してから、車で待ちました。(店員さんに食券を渡して車のナンバーを告げると、店員さんが呼びに来てくれるシステムになっています)

車で待つこと約1時間、ようやく店内へ。

そして着丼は16:20。ちょうど店に着いてから1時間半後でした。

「醤油らーめん」を食べました。(690円)
IMG_1353.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嘉一(かいち)の「鶏だけで作った中華そば」 [グルメレポ 【宮城県】]

先日、仙台市役所近くの国分町通り沿いにあるラーメン屋「中華そば嘉一(かいち)」に行ってきました。いつも行列ができているので、一度行ってみたいと思っていたお店です。
【店のHPはこちら

券売機で食券を購入し、カウンター席へ。(店内はカウンター12席のみ)

この店の看板メニューは、鶏だけで作った「中華そば」です。
その中華そばの、鶏チャーシューが5枚入っているメニュー「鶏チャーシュー麺」にしました。(880円)
IMG_1346.JPG

鶏だけで作られたスープは、優しい味わいでした。

麺は弾力のあるもちもちのちぢれ麺。
山形県の赤湯にある名店「龍上海」に特注している手打ち麺だそうです。
この麺はおいしかったですね。

国産の親鶏を使った鶏チャーシューはコリコリとしたやや硬めの食感。

細切りのメンマは少し甘め。この店独自の味付けです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるたけの「煮干中華そば こいにぼ」 [グルメレポ 【宮城県】]

10/30(日)は、仙台市宮城野区岩切にある「中華そば まるたけ」に行ってきました。
昨年5月にオープンした行列のできる人気店ですが、今回が初めての訪問でした。
(実は先週も行ったのですが、駐車場が満車で断念しました)

平日は夜の部もやっていますが、土日祝の営業時間は11:30~15:00(ただしスープがなくなり次第終了)です。開店前から行こうかとも思いましたが、私の食べたかった「煮干中華そば こいにぼ」は13時以降の提供ということで、14時頃行ってみました。今回は、運よく車を停められました。

店内はカウンター8席と、小上がり席2卓。
店の外に並び始めてから、着丼まで約30分待ちでした。

私が食べたのは、「味玉煮干中華そば こいにぼ」です。(800円)
IMG_1305.JPG

トッピングは味玉の他に、チャーシュー、メンマ、ネギ、そして麩。
麺はストレート麺でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

油そば(東京油組総本店 仙台組) [グルメレポ 【宮城県】]

昨日のお昼は、仙台にある油そばの専門店「東京油組総本店」へ行ってきました。
現時点で、東京以外で唯一店舗があるのが仙台というのが嬉しいですね。

IMG_2935_.jpg

このチェーン店、「〇〇店」とは言わずに「〇〇組」と言うようです。
というわけで、「仙台店」ではなく「仙台組」になっています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「中々」のまぜそば [グルメレポ 【宮城県】]

8/27(土)は、仙台市泉区の泉インター近く(国道4号線沿い)にある「ラーメン中々」に行ってきました。
2015年8月にオープンしたラーメン屋です。

食べたのは「まぜそば」です。(780円)
IMG_2820.JPG

トッピングは、もやし、海苔、ネギ、キャベツ、揚げタマネギ、ブロックチャーシュー、かつお節、粉チーズ。これにクーポン券を使って味玉も追加。麺は極太麺でした。(今回はニンニク抜きにしました)

これを丼の底のほうにある醤油タレのスープと絡めて食べました。
ブラックペッパーのかけられた麺は、粉チーズとの相性が抜群でした。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竹本商店 仙台煮干センターの「油そば」 [グルメレポ 【宮城県】]

2/14(日)のお昼は「竹本商店 仙台煮干センター」に行ってきました。
2週連続の訪問です。

今度は「油そば」を食べてみました。
「油そば」は、ほとんどのお客さんが注文する一番人気のメニューです。

こちらがその「油そば」です。(720円)
IMG_2299.JPG

もちもちの太麺に、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、そして黄身のトッピング。
タレには「再仕込醤油」が使われています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閖上さいかい市場の若草寿司で日本一の赤貝丼  [グルメレポ 【宮城県】]

2/13(土)のお昼は、宮城県名取市の「閖上さいかい市場」にある若草寿司に行ってきました。
前から一度食べてみたいと思っていた「赤貝丼」を食べるためです!
閖上(ゆりあげ)の赤貝は日本一と言われていますからね。

IMG_0266.JPG

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - グルメレポ 【宮城県】 ブログトップ