So-net無料ブログ作成
検索選択
東北発 【青森県】 ブログトップ
前の10件 | -

青森出張レポ(バラ焼き、産直りんご 他) [東北発 【青森県】]

最近は、青森に出張に行く時もほとんど車です。
仙台からだと4時間半近くかかりますね。
それでは、6月と7月の青森出張で撮ってきた写真をまとめて載せておきます。


6/21に東北道・津軽SA(下り)で食べた、「牛バラ焼き定食」です。(850円)
DSC_0557.JPG

てっきり、あのB級グルメの「十和田バラ焼き」かと思ったのですが、メニューの名前はただの「牛バラ焼き」でした。津軽SAがあるのが十和田市ではなかったからですかね?

ちなみに「十和田バラ焼き」は、牛バラ肉と大量のタマネギを、しょうゆベースの甘辛いタレで味をつけ鉄板で焼く料理です。
DSC_0559.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森出張レポ(新青森駅) [東北発 【青森県】]

先週金曜は、日帰り青森出張でした。
それでは、新青森駅で撮ってきた写真を紹介します。

三内丸山遺跡をPRする顔はめパネル。
DSC_0503.JPG


新青森駅1階の「黒石や」で食べた「黒石やきそば」です。(550円)
平太麺に甘辛いソースが特徴です。
DSC_0504.JPG
以前、ここで「黒石つゆやきそば」を食べましたが(レポ記事はこちら)、そのとき他の人が食べていたつゆのない普通の焼きそばがおいしそうだったので、今回はつゆのない焼きそばにしました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森出張レポ(ジャリジャリましまし) [東北発 【青森県】]

今週は木曜午後から金曜にかけて、青森県に出張してきました。

金曜の昼は、煮干しラーメンを食べました。
DSC_0497.JPG
行ったのは、「長尾中華そば 西バイパス本店」です。
こく煮干し(730円)に、双子の味付玉子(100円)をトッピング。
麺は「中太麺」にしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八戸出張レポ(つけ麺とイギリストースト) [東北発 【青森県】]

先週木曜は、日帰りで青森県八戸市に行ってきました。

お昼は、国道45号沿いにあるつけ麺の人気店「つけ蕎麦 えん藤」へ。

濃厚つけ蕎麦(780円)を食べました。
DSC_0416.JPG


そして、買ってきたのはこちら。

スペシャルイギリストースト チョコスプレー&ホイップ
IMG_1559.JPG

「スペシャルイギリストースト」というのは初めて見ましたね。

イギリストーストは毎月新商品が出ますが、最近は青森出張が少ないので、久々に買いました。そういえば先月も一度青森に行ったのですが、イギリストーストのことはすっかり忘れていました…




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の青森出張レポ [東北発 【青森県】]

今週月~火(10/17~18)は青森市に出張でした。

新青森駅のホワイトボードです。
IMG_2943.JPG
「食欲の秋」ということで、青森のご当地グルメ(生姜味噌おでんと津軽煮干しラーメン)が紹介されています。


ちなみに今回私が新青森駅で食べたのはこちら。
黒石名物「つゆやきそば」です。
IMG_2941.JPG
「つゆやきそば」は、平太麺と甘辛いソースが特徴の「黒石やきそば」に和風だしのつゆをかけ、揚げ玉とネギを盛りつけたものです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嶽きみ&青森のお土産 [東北発 【青森県】]

3週間前、青森県の弘前方面へ旅行に行ってきましたが、ちょうど「嶽(だけ)きみ」が旬の時期でした。
IMG_0965.JPG

仙台に戻る日に朝採りの嶽きみを買って、その日の夜に茹でて食べたのですが、こんなに甘いとうもろこしを食べたのは初めてでしたね。本当においしかったです。

「嶽きみ」は、青森県弘前市にある岩木山の山麓の「嶽(だけ)高原」で栽培・収穫されたとうもろこしです。糖度が18~20度もあり、メロン並みかそれ以上の甘さがあります。(詳しくはこちら

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弘前市内観光レポ [東北発 【青森県】]

青森(弘前方面)旅行レポの第6弾です。

今回は、弘前市内観光編です。

青森銀行記念館 (旧第五十九銀行本店)
明治37年に建てられた、ルネッサンス様式の洋風建築で、国の重要文化財に指定されています。
IMG_1095.JPG


旧弘前市立図書館
明治39年に建てられ、昭和6年まで市立図書館として利用されていました。
IMG_1066.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弘前城 [東北発 【青森県】]

青森(弘前方面)旅行レポの第3弾です。

9/2の夕方は弘前公園に行って、弘前城を見てきました。
IMG_1035.JPG

現在、弘前城は石垣の修理のため、曳屋工事により天守が約70mほど移動しています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎館村の田んぼアート 2016 (大物芸能人にも遭遇!) [東北発 【青森県】]

9/2~3の青森(弘前方面)旅行レポ第2弾です。

9/2(金)は青森県田舎館村の「田んぼアート」を見に行ってきました。

実は昨年も見に行ったのですが、昨年は10月に行ったので、本来緑色に見えるはずの部分もすべて稲穂の黄金色になっていましたが(その時のレポ記事はこちら)、今回はちゃんとした色合いのものを見ることができました。

第1会場(田舎館村役場)は、NHK大河ドラマ「真田丸」です。
(左が山本耕史さん演じる石田三成、右が草刈正雄さん演じる真田昌幸です)
IMG_0999.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森出張&ねぶたレポ 2016 [東北発 【青森県】]

8/4(木)は青森に出張だったので、仕事を終わらせてから「青森ねぶた祭」を見に行ってきました。
青森ねぶた祭を見るのは5年ぶり2度目です。

まずはアスパム(青森県観光物産館)に隣接する、ねぶた制作小屋(ラッセランド)へ。
ここに行くと、出陣前のねぶたを間近で見ることができます。
IMG_2619.JPG

そして午後7時、ねぶたの運行がスタート。
IMG_2667.JPG

IMG_2673.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北発 【青森県】 ブログトップ